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原型について その2

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前回原型について その1の続きになります。

魔法と物理を繰り出します。

魔法で倒しても吸魂で魔法回数は回復するので全体魔法で敵を複数倒すのがおすすめです。

剣士の魔法連携や狩人の追撃連携も出来ます。

闇、斬、必殺の補正もつきますが、物理火力と魔法を両立できるキャラは少ないです。近距離攻撃なので前衛仕様なのも使いにくいです。

適当するキャラがなかなかいませんが、物理系と魔法系が合わさった二つ名持ちのモンスターや死神種族が比較的使いやすいです。

現状だとアラクネでアローレインやポイズンブラストがなかなか強力です。

今後のバージョンアップに期待したいです。

魔術

魔法のエキスパート。

魔法威力25%が付与されるので色々な属性で有効。現状では闇や氷で使われる事が多いです。

攻撃で魔力吸収ができますが、それに期待するより魔法回数増加スキル持ちで全体魔法を連発して短期決戦に期待したいです。

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初めのターンのみ2回行動できます。

アプデでバフと攻撃しかできない様に変更される模様。

実は前列でも後列でも攻撃出来る貴重な原型です。後列から威力半減なく攻撃出来るのは翼と弓だけです。

風属性に補正が付くのでアンドレやマジックオウルで風魔法を連発するのが強いです。

ブレス対策にもなるので、現バージョンではパーティにほぼ必須の原型。

信仰

魔法を軽減する原型。

祝福でHPを増やせるので、救出のない現状ではオールヒールでHPを増加させる戦術が使いやすいです。

癒しの息吹や癒しの風でヒールしてHPを増やすのも強力です。

秩序についてはまだ強い使い方は見つからず。

何かあれば追記します。

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ブレスと耐久に優れた原型。現状ではブレスはあまり威力がでませんが、排撃が強力。反撃無効でブレス倍率がのります。

塔の装備は攻撃と防御が高いので槍で命中と攻撃回数を補完すると良いでしょう。

多段魔法が強いです。特にサンボルの2回攻撃は非常に強力です。

ブレスは弱いのでイマイチですが、アラクネでパーティ全体に多段魔法を付与すると魔法の威力が大きくあがります。

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