モンスター関連

ver1.0.40について

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大型アップデートですっかり更新が滞りました。

Aランクが開放され、ダンジョンが大量に追加されました。

アプデと同時に二つ名出現率2倍キャンペーンも開催されてお祭り状態ですね。

まだまだ情報が整理されていませんが、とりあえず思った事を書いておきます。

超重要なこと

アプデでめちゃくちゃ強いスキルが覚えられる様になりました。

その名も魔法攻撃力uplv1

付けるだけで魔法攻撃力が10%アップします。魔法使いや信仰には必須スキルですので取得してない人はすぐに入手してください。

Bランクのグレーターデーモンが最初から所持しています。

迷宮について

全体に難度がマイルドになり、攻略が楽になりました。

現verで難しいのは火山内部、漂流島、嵐の洞窟、森の地下遺跡でしょうか。

あまりちゃんと詰めてはいませんが、嵐の洞窟が意外と難しい感じです。

低速の信仰マーメイドはアイススピアを使ってくるので救出がしにくく、反撃魔法もあるので事故が多いです。道中で大群に会ったらボスまで辿り着けません。

対策としてはこちらも低速の信仰や斧を使う事でしょうか。

信仰担当に関してはあまりAGIを増やしたくないので二つ名は必要ないかもしれません。

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強いキャラについて

なんだかんだでAランクは比較的強いんですが、配合に大量にゴールドがかかる上に外れキャラもいるのでなんとも言えません。

状態異常と突属性の修正が予定されているため、まだまだ何が強いかは未知数です。通常モンスターをAランクに上げてそのまま使用して様子を見るのも良いと思います。

私見ですが、今verでも相変わらず反撃が強いです。某放置ゲームでは手数が強さでしたが、スラモンは反撃が強いので適当に攻撃してると反撃ですぐ死にます。

槍、弓、斧、魔法、隠れ身、サマーソルトやエアリアルゼロなど反撃対策出来るキャラが強いです。

今はサマーソルトが強いのでブレス威力の高いキャラが比較的使いやすいです。

ブレスも強化されたので使いやすくはなりましたが、魔法の方が火力が出ます

魔法反撃は相変わらず強いのでこのスキル持ちは優先的に採用しましょう。

捕獲できるAランク紹介

●アイリス

竜の覚醒で回復するのが強力なので剣士での採用をオススメします。ブレス反撃に反撃適正、HPも高く、前線で最も頼れるキャラです。強いです。

ウルズガルーダ

VITとSTRが低すぎてせっかくのブレス熱風が活きません。使うなら翼で炎魔法や竜波で魔法をうちつつ回避を高めるのが良さそうです。起き上がりと覚醒もありますが正直微妙な性能だと思います。

●ラグーンラージ

HPのお化けです。防御も高くカチカチになりますが、STRもINTも低めで、他にこれといった特徴がありません。壁意外の使い道なら、防御と命中補正があり足が遅いのでの選択が良さそうです。嵐の洞窟や火山内部では必殺の活躍が期待できるかもしれません。火山内部ならカチカチのグラントータスを氷属性のクラブハンマーで撲殺すると良いでしょう。

原型別強いモンスター紹介

メタスラパラディンど安定。おしまい()

刃砕きを覚えるゴーレム系はバフに強く、ウソッギートレントの避雷針はサンボルに強いです。

魔法反撃の兼任もいいですが魔攻が取れないので森地下のゴーレム焼くくらいしか出来ません。

Aランクスキルの土砂昇竜も強いので、物理メインの迷宮ならガブリオスやデザートワームも良さげです。

二つ名を利用してバフ役、ブレス劣化、バリア、状態異常などやらせたいところ。

アイリス一択かも。竜の覚醒が強すぎます。ほかのキャラを使うなら、反撃回避のサマーソルトが強化されるブレス威力を持ってて、なおかつHPの多いキャラが使いやすいです。ケルベロスやレッドドラゴンあたり。

斧も耐久が取りづらい原型なので、HPや防御が高く、命中もそこそこのキャラがいいです。不屈も強いので反撃出来るキャラもオススメです。

秩序復活のできるパワーやパラディンナイト。足の遅いラグーンラージやミノタウロス。反撃の強いミミック。必殺命中が高く逆襲の使えるアラクネ。足が遅くて逆襲も持つミスリルゴーレムあたりがオススメ。

空飛ぶ天空持ちや旋回ブレス持ちが使いやすいです。全体的に火力が低めなのと、魔法に弱い点は変わらず。キマイラ、グランドラゴン、グランワイバーン、マンダレイアなどが良さそうです。

鳥族なら二つ名付きを厳選して使うと良いでしょう。

信仰

癒しの息吹を覚えるホワイトドラゴンやカーバンクル。祈りを覚えるシャワーナやアナ。癒しの風でアマビエやアークエンジェル。アークエンジェルなら復活も可能です。

特に祈りは使いやすいです。反撃の強いシャワーナは攻撃的ですが、回復力が高く隠れ身や必殺耐性のあるアナは耐久面に優れています。

アークエンジェルの復活も強いので、とりあえず上記のキャラ全部育てて置いて迷宮に応じて入れ替えると良いでしょう。

魔法系

サキュバスは相変わらず強く一線級です。ほかのAランクだとデモンロードは火力が高い上に耐久も比較的高く、淀んだ空気で回復魔法を弱らせるのでオススメです。

翼ならドライアドが激励も使えてバフが強いです。

属性スキルの使用回数を増やす精霊の歌が使えるヴィヴィアン、ステラ、ミカエル、フゥンは便利なのでパーティに1人は加えたいところです。

あとは二つ名でなんか気に入ったの使って下さい(適当)

鎌、塔

まだ検証不足で分かりませんが、鎌は二つ名を利用したり、奔流持ちのモンスターが強そうです。弓とコンビを組みたいのですが、その弓が微妙。まだ伸び代はありそうです。アプデを待ちましょう。

塔はブレスが強化されたので使いやすくなりましたが、魔法ほどの火力は出ず、排撃もそれなりのダメージです。耐久は盾と並べばめちゃくちゃ硬いく、敵対で敵を引き付ける事ができるので、もう少し検証すると面白い使い道が見えてくるかも知れません。屍にはブレスがよく通るのですが、いかせる迷宮があまりないのが残念です。

槍、弓、状態異常系

今回は紹介を避けました。アップデートで槍弓の仕様が変わるようなので、それを踏まえた上でまた記事を書きたいと思います。

状態異常も修正されるようです。ラミアクイーンは現状で強いのですが、今後どうなるかは微妙です。

屍系

最近あまり使わなくなった系統です。蘇生できるゾンビキャラは軒並みHPが低く、ブレスが弱点の事が多いのでかなり使いにくい印象です。祝福でHPを増やすにしても最大HPが高い方が有利に働く場合が多く、HPの低い屍はあまり採用しなくなりました。ゾンビするより信仰で復活する方が強いのが現状です。

救出のない時期はかなり重宝したのですが…

死地帰りの覚醒は救出でも発動するので、使うならやっぱり信仰で固めることになりそうです。

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ver1.0.4まとめ

個人的にはアイリスと精霊の歌ですかね強いと思うのは。信仰はアナがお気に入りです。

あとは迷宮を攻略していけば、メタによってもう少し評価が変わるかも。

迷宮自体かなり簡単になっているので何使っても勝てるような気がしなくもない()

あとは槍弓状態異常のアプデを待ちましょう。

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