ダンジョン攻略

超簡単。伝説の火山内部攻略

更新日:

スポンサーリンク

さて二つ名祭りも終わり、アプデのゴタゴタも落ち着いてきたようです。

そろそろ攻略記事を書いておこうと思います。

ver1.0.4で追加された迷宮で難しいのは火山内部と嵐の洞窟くらいでしょうか。

全体的に難度は控えめなのでとりあえず色々回ってトレハンしつつAランク増やせば勝てるような気がしますけど一応コツを書いておきます。

迷宮の特徴

赤竜と同じく、炎属性のブレスと魔法がメインです。赤竜ではボス戦で物理も飛んできましたが、こちらはほぼブレスと魔法オンリーで物理は天空や排撃でたまにしかこないので対策する必要はありません。

炎魔法よりもブレスの方を優先して使ってくるのでまずはブレス対策メインでパーティを組みましょう。

赤竜と比較すると、ヒクイドリの救出があり、ポイズンスライムとグラントータスがやたら硬い上に、初手でオールディフェンスアップを使ってきます。敵の物理耐久が異常に高く持久戦になりやすいです。マジックバリアを使ってくる敵も多く、魔法で倒すのも時間がかかります。

グラントータスは反撃のブレスが強力ですので、反撃の受けやすい現型は注意が必要です。

敵全員氷が弱点になっているので氷属性の得意なキャラをメインに組みましょう。

攻略法

言うまでもなく、全員に炎耐性とブレス耐性を持たせましょう。余裕があれば魔法対策もして下さい。

ブレスに強い竜族や、水のベールをもつ水棲、炎喰いを持つマッドフレイムやデモンサマナーが有効です。

反撃が痛いので剣士はイマイチ。アイリス剣なら回復出来て耐性もあるのでそこそこ使えます。

槍は防御の高い敵と相性が悪いためNGです。

爪は強さに自信があれば使えると言った感じ。火力さえ取れればブレスや魔法を回避しつつ必殺反撃で敵をガンガン倒せます。ケルベロスやギャララギアあたりがオススメです。爪を採用するなら反撃の受けにくい弓もオススメです。

物理攻撃の頻度は少ないですが、ヒクイドリやグラントータスが一部使ってきます。迎撃や魔法反撃などで発動すると楽になるので積極的に投入しても良いでしょう。斧での迎撃、魔法は氷槍が強いです。

現型は高防御を貫ける斧、ブレス耐性の高い塔、防御関係なくダメージを与えられる魔法系で攻めるのが良いでしょう。

そして攻略の最重要ポイントはヒクイドリの救出を回避することです。

ヒクイドリは信仰のくせにAGIが22もあります。22ですと、基礎AGIが9のキャラと同等の水準ですので、ほとんどのキャラはスキル鈍足をつけとけばかなりの確率で救出より後に行動できます。

この迷宮に関しては、アタッカーには必ず鈍足をつけるようにしましょう。

ボスのウルズガルーダは回避が非常に高いため、斧で攻めるならバフでオールエイムアップをしておくと当たりやすいです。どうしても火力が足りないならアタックアップを加えたり、諦めて魔法メインで攻めると良いです。

スポンサーリンク

パーティ例

盾塔斧

信鞭翼

盾はブレス攻撃を1.5倍もくらうので、炎とブレス耐性の高いキャラを置きましょう。こちらもグラントータスを使うのも手です。無難なのはメタスラパラディンです。グラントータスは排撃も使ってくるので、かばうで誤魔化すことができます。盾にはエイムアップやブレスガードをさせると良さそうです。

塔は氷ブレスを吐けるキャラが良いです。ラグーンラージ、ギャララギアなら最高。アイリスや赤竜など炎に強いドラゴン系もありです。炎喰いを持つマッドフレイムもブレス威力があります。アシッドブレスで劣化させたり、精霊の吐息で魔法を弱めたりするのも強いです。装備に自信があるなら塔の代わりに爪を採用しても良さそうです。

排撃は結界に引っ掛けたいので、なるべく斧より若干早いキャラを採用した方が良いでしょう。

斧はラグーンラージ安定。クラブハンマーで全ての敵をワンパンで仕留められます。このキャラはこの迷宮で必殺の強さなので入手してから挑むと攻略が楽です。他にもドワーフや竜族、ケルベロス、マッドフレイムなどなるべく炎やブレス耐性が高く、火力が高いキャラを選びましょう。ギャララギアでクラブハンマーするなら精霊の歌でサポートすると良いです。耐久さえ確保できるなら、迎撃のあるミノタウロスも有効です。鈍足は必須です。

斧の代わりに原型槍で威力2倍になるアイススピアを使う手もあります。装備が難しいので難度は高めです。一角獣の角や海獣の一角を有効に使いましょう。クララやシャワーナ、トードキングが良さげです。前衛なのでなるべく耐久が高いキャラを採用しましょう。魔法切れになりやすいので祈りや精霊の歌でサポートすると良いです。氷槍の反撃でヒクイドリが落とせるとかなり楽です。

後述しますが、斧の代わりに鞭サンボルと言う手もあります。とにかく低速でワンパンできるキャラを使いましょう。

信仰はブレスに強いホワイトドラゴンが安定。やはり癒しの息吹が最適です。魔法も強いのでアークエンジェルやアマビエで癒しの風を狙うのも有効です。

魔法メインならシャワーナで祈りと水のベールを使うのも良いでしょう。

鞭は氷属性のアイススピアで攻めるのが有効ですが、敵の魔法耐性は低く、魔法全般が通りやすいのでサキュバス等魔法が強いキャラならなんでもOKです。デモンサマナーは炎喰いを所持しているのでこの迷宮には最適です。

その他、ジンやサンダーデーモン、ルイコと言った雷属性のサンダーボルトでワンパンを狙うのも有効です。斧の代わりに鞭を立てると言った戦術も可能でしょう。サンボルを主軸にするならマジックバリアに気をつけてください。

精霊の風が使えて氷威力の高いステラや、湿り気の使えるトードキングなども可です。鈍足をつけるのを忘れないようにしましょう。

低速から愛の鞭で塔のブレスに繋がるのも強い連携です。

翼も鞭と同じく魔法が得意なキャラならなんでもOKです。斧を採用しているならオールエイムアップをもたせましょう。ブレスガードやマジックバリアも持たせると良いです。斧が物理結界にかかるなら物理攻撃をさせて結界割りをした方がよいです。魔法パーティなら最速魔法で結界を割っていきます。結界割りが主な仕事になりますので火力は他のキャラに任せたほうが良いでしょう。

翼だけはバフを行うので鈍足なしで大丈夫です。

まとめ

炎対策と鈍足攻撃がポイントです。とりあえずラグーンラージが最適です。

ブレスで焼かれるなら癒しの息吹持ちの信仰2枚で徹底的に耐久してみて下さい。

対策さえすれば、そこまで難しくない迷宮だと思われます。攻略できなければまずはラグーンラージを入手しましょう。頑張ってください。

入手アイテム

捕獲5.11.13、固有6.15、ゴールド12

-ダンジョン攻略
-, , , ,

Copyright© ハクスラモンスターズガチ攻略ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.