ダンジョン攻略

道中事故多発。伝説の嵐の洞窟攻略戦

更新日:

スポンサーリンク

さて、ここの攻略はかなり手間取りました。

攻略もややピンポイントになってしまったので、参考までに考えてくれると幸いです。

迷宮の特徴

嵐の洞窟の名の通りここでは氷、雷、風属性の攻撃がメインになります。

道中ではマーマン、マーメイド、サンダーデーモンが出現します。ボス戦より道中事故がかなり多い迷宮です。

マーメイドは信仰でAGIがかなり低く、救出、氷槍の反撃、応援と厄介なスキルを多く所持しています。

マーマンは盾でそこそこ固く、アイスブレスと氷槍の反撃がメイン。

サンダーデーモンは原型鎌で強力な必殺サンダーボルトを繰り出してきます。魔法反撃でサンボルをもらうと即死なので相変わらず反撃対策はしっかり行いましょう。

敵の量によってはかなりの苦戦を強いられますので覚悟してください。

ボス戦ではミカラス、シーサーペント、ギャララギアが追加されます。

ミカラスは風属性の魔法を使うため、この迷宮の対策を一層難しくしています。ただ、ボス戦しか出てこないので風対策は捨ててもいいかもしれません。それより、原型鞭なのが問題です。鞭のせいでサンダーデーモンのサンボルは2発になり、愛の鞭でギャララギアのブレス攻撃が1回増えます。この連携は非常に強力なので出来る限り早めに倒したいところです。

シーサーペントとギャララギアはブレスがメインなので、ブレス対策は万全にしましょう。

攻略法

なんだかんだでブレスがメインの迷宮ですので、ブレス対策をしましょう。癒しの息吹がかなり有効です。氷属性の攻撃も多いので氷耐性もつけておきましょう。

単純に水棲など氷に強い属性を採用すると、もれなく雷属性のサンダーデーモンにやられます。

この迷宮では氷に強い魔獣系がオススメです。ブレスに強い竜族も良いですが、なかなか属性の合うキャラがいません。敵の攻撃は氷風雷がメインなのでモンスターの弱点には注意しましょう。

魔法の反撃が大量にいるので、反撃を受けやすい原型は即死確定です。剣士は相変わらず封印でOKです。

サンダーデーモンのサンボルは非常に強力です。対策はかなり難しいのですが、ウソッギーやトレントを盾にして避雷針させるとかなり耐えやすくなります。

信仰を2枚か、もしくはスキル復活で単体蘇生も有効ですのでパーティに1人くらいは入れておきましょう。

サンダーデーモンは雷呪文の他に雷爪という物理攻撃も繰り出してきます。これには反撃が可能ですので、斧の迎撃や爪の反撃で倒すのが最も効果的と思われます。

マーメイドはAGIがかなり低く、後手を取るのが難しいです。基本AGI4のキャラで互角ですので、AGI3以下のキャラを採用するしかありません。

ボス戦ではシーサーペントとギャララギアのブレスが強力です。シーサーペントはポイズンブレスで毒ダメージを与えてくるため、パーティに余裕が有ればキュアを持つキャラを採用するのも良いでしょう。

ブレスで削られて信仰が落ちるのが負けパターンなので信仰役は氷、魔法、ブレス耐性の高いキャラを選びましょう。

イッカク?そんなやついましたっけ?

イッカクはゆるキャラ

スポンサーリンク

パーティ例

爪盾斧

信弓翼

対策が難しい迷宮です。魔法メインでマーマンを早めに倒す手もありますが今回は物理主体で組んでみました。

爪はアマルガルが最強。雪喰みという氷属性を受けると覚醒するスキルがあり、ブレスにも氷にも強いです。

他にも氷に強い魔獣系が有効です。ただし、原型爪は魔防が低いためサンボル一撃でダウンなんて事もあり得ます。雷に強いキマイラや、水棲の弱点をつけるサンダーバードも強力です。雷獣の爪や雷を帯びた爪で雷耐性をとっておくと良いでしょう。ライガーも雷属性で覚醒があり、雷耐性が非常に高いのですが、ちょっとVITが低すぎるかも。

盾は避雷針の使えるウソッギーやトレントが本命です。神樹を利用してブレスガードかマジックバリアを連発すると良いでしょう。他にもブレスに強く癒しの息吹が使えるホワイトドラゴンやとにかく硬さ重視で王道のメタスラ、耐性とHPでラグーンラージなど。

斧はまず魔獣のミノタウロス。AGIが2と非常に低く、氷耐性持ち。迎撃で反撃も可能とこの迷宮では全てが揃ったキャラです。鈍足でマーメイドより後に行動してワンパンで切り倒していきましょう。この迷宮は物理が弱めなのでかばうはあまりデメリットになりません。必殺サンボルが痛いので、必殺耐性の付く天然捕獲のミノタウロスでも良いかもしれません。

他にはヴァルキリーやパワーでヒールをしつつ秩序で攻撃するのも有効です。復活が役立つのと、魔法を受けても癒しの風+秩序で連続攻撃が可能です。火力がやや物足りないのが欠点です。エンジェルナイトだと逆襲を覚えるので選択に迷いますね。

信仰はブレスに対して強い安定のホワイトドラゴン。氷、魔法、ブレス耐性の高いアマビエ。水のベールと祈りのシャワーナ。必殺、魔法、ブレス耐性が高くスキの無いカーバンクル。アマビエとシャワーナは雷が弱点なのでサンボルには注意がひつよです。復活などでサポートしましょう。アナやアークエンジェルは耐性が少なくブレスで落ちやすいです。この迷宮では信仰は耐久を重視したほうが良いでしょう。前衛よりも後衛がやられて壊滅することが多いです。

弓は安定のアラクネ。パワーやヴァルキリーでヒールや復活しつつ、秩序で殴るのも強いです。エルフも弓適正があり、癒しの風とキュアがつかえます。まあ、弓でなくとも普通に魔術で火力を出していく方向性もありだとおもいますし、信仰2枚にした方が安定する可能性もあります。レア率の取りやすい方法で色々試してください。

翼はサポートがメインなのでアップ効果の高いキャラが良いでしょう。ブレスと魔法に強い妖精など。避雷針がいるなら割り切って鳥族で風魔法を使っても良さげです。バフはアタックアップを基本にブレスガードやマジックバリアを貼りましょう。ディフェンスアップはあまり意味が無いです。道中で攻撃魔法は有効ですが、ボス戦だとミカラスの魔法結界が邪魔になります。

アークエンジェルやユニコーンでバフや光魔法と復活役を兼任させるのも有効です。

まとめ

対策を色々書きましたが、なかなか安定しない迷宮です。特に道中のマーメイドの大群+サンダーデーモンのサンダーボルトが事故原因になりがちです。反撃対策をしっかりして臨みましょう。

盾と翼でしっかり障壁をはりつつ、耐性の高い信仰役を選ぶのがコツです。

なんだかんだで信仰2枚が1番安定かも…

頑張ってください。

レアアイテム

捕獲7.11.13、固有9.11.12、ゴールド13

-ダンジョン攻略
-, ,

Copyright© ハクスラモンスターズガチ攻略ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.