スラモンの迷宮攻略やオススメのモンスター、パーティ編成などを紹介しています。

ハクスラモンスターズガチ攻略ブログ

ダンジョン攻略

伝説の妖精の森 攻略戦 魔法編成版

更新日:

スポンサーリンク

前回記事で物理編成の攻略記事を書きました。

今回は魔法パーティの攻略記事になります。

迷宮の特徴についてはこちらの記事をご覧ください。

伝説の妖精の森 攻略戦 物理編成版

攻略法

意外とやりやすいのが魔法編成。

なんと言っても敵の反撃を受けないのが利点です。火力さえ足りていれば安定して攻略する事が可能になります。あとは耐久が足りるかどうかです。

耐久に関しては、魅了がやたら通りやすいのでセクシーサイクロンやチャームなどで行動を制限するのが楽です。

魅了で動けないとターン終了時の自動回復も発生しないため、それだけで18万程度のダメージを稼げます。

精神魔法が得意なモンスターで編成し、早めに行動を制限させると楽です。

もちろん魔法反撃も非常に有効ですので所持しているモンスターを使いましょう。

魔法だと劣化することが無いので、盾や塔でアシッドブレスを使い劣化させた方が火力を出しやすいです。スキル堕落を持つキャラで長期戦での火力アップを狙います。

パーティ例1

前列

盾 メタスラパラディン

塔 グラントータス

翼 デモンロード

後列

鞭 ラミアクイーン

信 アナ

魔 サキュバス

盾塔翼で最初のターンにディフェンスアップを使い、後は塔の障壁で凌ぎます。

メタパラとグラントータスで劣化ブレスを使い、サキュバスの堕落精神魔法で仕留めるプランです。

盾はメタスラパラディン

まあ安定のメタスラパラディン。

この構成では耐久を取りやすくしてあるため、メタスラパラディンはディフェンスアップを使わせます。

アシッドブレスも持たせて、劣化を加速させましょう。ブレス反撃に毒をくらうので、キュアも持たせると良いです。

耐性は物理や斬を持たせます。

塔はグラントータス

物理版でも活躍した亀です。

劣化ブレスと刃砕きを担当します。防御や物理耐性をしっかり積まないと落ちやすいので注意が必要です。

ブレス切れの時も慎重な性格のおかげで防御行動をとるのが嬉しいです。

ウィスプやポイズンスライムなどの二つ名を使う場合はグラントータスが変異因子になってるものを使いましょう。防御する性格の方が事故が少ないです。

天然のグラントータスで必殺耐性をつけるのが無難でしょうか。

翼はデモンロード

これまた無難な選択。

前列は盾と塔で攻撃を集めているので、翼でそれなりの回避があれば攻撃を回避しやすく魔法職でも死ににくいです。

デモンロードは、VITが高めで物理耐性0.8、必殺耐性20%、精神威力1.4、氷威力1.2に魔法反撃もあります。AGIもそれなりなので高速をつければ先制ディフェンスアップも安定するでしょう。

魔法切れが怖いので魔法は5種付けときましょう。

他にはナイトメアもオススメです。HPは少ないですが、獣の反応で回避が高く、AGIが高いので最速バフも安定します。精神魔法と堕落が非常に強いので、火力不足を感じるなら使ってみてもいいでしょう。ピラミッドで二つ名を入手していると強力な戦力になります。

鞭はラミアクイーン

精神攻撃が強いので採用します。嫉妬からのセクシーサイクロンが決まれば魅了がほぼ確定するので楽です。今まで通り普通に運用すると強力ですので特筆することはありません。ただ、毒の耐性が高く毒ではほとんどダメージが出ません。

たしかに魅了で動きを止めるのは有効ですが、この構成だと敵の攻撃を楽に耐えることができるので、魅了は必須ではありません。ラミクイ自体の火力は低いため、ここはマロに交代して愛の鞭を連発しても十分攻略は可能です。

信仰はアナ

いつもの。祈りと回復力、隠れ身というまさにいつもの。

シャワーナで魔法反撃に期待しても良いです。どっちでもさほど違いはありません。マロ編成だと火力不足になりがちなのでシャワーナの方がいいかもしれません。

魔法を使い切って通常攻撃が出てしまうと、光で覚醒される上に反撃を貰って事故が起きます。回復魔法の他にセクシーサイクロンやチャーム、キュアを持たせておくと良いです。

魔術はサキュバス

火力の要です。精神威力が高く、魔法反撃や堕落、詠唱魔法でダメージは加速します。魔術の効果でターン終了時には魔法威力がアップするので長期戦にも強いです。

魔法回数の消費が激しいので魔法は複数持たせた方が良いでしょう。

火力を重視して稲妻マーマンの氷と雷魔法で攻めるのも有効です。

スポンサーリンク

パーティ例2

前列

盾 メタスラパラディン

魔 サキュバス

魔 サキュバス

後列

鞭 ラミアクイーン

信 アナ

信 アークエンジェル

かなり尖った構成ですが、安定感はなかなか。

サキュの魔法がうまく決まれば高速で魅了する事が可能です。魔術2枚で火力もかなり高いため、例1より早いターンで倒す事ができます。

耐久はイマイチですが、アナとアークエンジェルの2枚体制で、覚醒されるのもお構いなしで復活回数を増やして安定感を高めています。さっさと魅了して高火力で捻り潰す、

まさに力こそパワーと言った編成。

魔術の超火力と、耐久は復活を使うおかげで装備難度はあまり高くありませんが、魔術2枚に信仰2枚なのでトレハン倍率を取りにくい事が欠点でしょうか。

ステータスとスキル構成

メタスラパラディン

グラントータス

デモンロード

ラミアクイーン

アナ

サキュバス

スポンサーリンク

あとがき

物理編成だと反撃回避は0.01までしか下がらず、確率は低いですが反撃をもらって事故死する可能性があります。ただ、ログは結構面白いです。

魔法編成ならそんな事故もなく、安定した周回が可能です。

好みの問題ですので装備と相談しながらどちらの編成にするか決めると良さそうです。

-ダンジョン攻略
-, ,

Copyright© ハクスラモンスターズガチ攻略ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.