ダンジョン攻略

伝説の大砂丘 攻略戦 その1

更新日:

スポンサーリンク

前回の大型アップデートから2週間たち、ついに新ダンジョンが追加されました。

UIも刷新されて使いやすくなりましたね。

そそれでは早速今回も新ダンジョンの攻略をやっていきましょう。

はっきり言って伝説の難度は今までと比べてはるかに高いため、トレハン率を無視して最強装備で固めてもなかなか勝てないほど難しいです。

無理せず宿ったを回すのが無難な選択だと思います。とは言え、宿ったになるとデザートワームが出てこないため、適当にゴリ押しすればかてるほど簡単なダンジョンになってしまいます。

一応伝説の攻略を暫定的に書いておきます。

現在バグ?仕様?でデザートワームの巨大化が機能してないので攻略が簡単になっています。

迷宮の特徴

なんといっても異常な硬さを誇る盾のデザートワームがヤバイです。とにかくヤバイの一言。防御2万から繰り出される体当たりやロックトルネードはそれだけで壊滅の危険があります。まずはワームの攻撃を凌ぐことから始めるなければいけません。

凌いだとしても400万あるHPを削るのは容易では無いです。ドレッドディアやカリュドーンよりHPが2倍くらい高いのに、物理耐性も防御もべらぼうに高いです。(巨大化なしだとHP200万、防御1.3万くらいです)

そしてもう1人イカれてるのが新モンスターのマリッサですね。祈り、癒しの風、神樹と信仰に欲しいスキルを網羅してる上に、伝説では神秘の加護という強力な障壁スキルがあるため、速攻を許してくれません。魔法耐性も異常に高く、特に氷魔法は敵対を増やして吸い取ります。デザートワームは魔法に弱く、しかも氷が弱点なのでアイススピアで攻めたくなりますが、乱発してもこいつが吸収してしまいます。癒しの風が発動すると最悪です。

ヴァイザードのブレスは雷なので、こちらが使いたい水棲の弱点をついてくるのがいやらしいです。体力が減ってからの2ヒットブレスは信仰を根こそぎ落とされたりするので対策が必須です。

ガブリオスは斧でそれなりの火力です。運が悪いと信仰に刺さって事故死します。命中が低めなので回避を取ると楽になります。

ドリュウビーストは癒し、と言いたいですが、双爪ガチャで信仰を引かれて落とされるパターンがうざいです。

雷精のサンダーボルトは言うまでもなく強力です。物理耐性をメインに積みたいので魔法防御が、手薄になり大きなダメージ源になります。

攻略法

デザートワームが硬すぎて物理が通らないので魔法で何とかするしかありません。魔法反撃持ちの魔術、信仰、鞭を入れて、敵の二回攻撃に反撃してしっかりダメージを増やします。

魔法反撃で倒すためにも、何とかしてデザートワームの2〜3回攻撃を耐えなければなりません。

ワームの攻撃は塔で結界を貼りつつ敵対を増やして攻撃を集めるのが有効です。塔は防御の補正が高い土偶系がオススメです。装備で最強の物を持たせましょう。それでも死ぬとおもうので、二つ名で防御する性格のモンスターを採用すると良いです。例えばゴーレ(リリム)など。性格臆病で確定防御出来ないと生存は極めて難しいです。

そこにさらに信仰2枚入れて耐久を高めます。

信仰は氷槍と祈りのあるシャワーナがオススメです。マリッサも耐久には安定感がありますが、とにかく火力不足になるので魔法反撃持ちでサブ火力ができるキャラの方が良いです。

後は魔術と鞭をいれます。どちらも魔法反撃持ちで物理耐性が高かったり、不死蘇生などを持ったモンスターが良いです。デモンロードやサキュバスはAランクでも安定した使いやすさです。マリッサが雷弱点なのでサンボルの強いモンスターが使いやすいです。マーマン(サンダーデーモン)が第一候補です。その他、レッドゲイザー(スカルドッグ)や、クララ(ゴースト)、沼地ハエゲイザー、ドラゴニュートインプ、子供好きダクエなど色々な選択肢があります。

魔法は基本的に全体攻撃魔法は使いません。反撃時に火力が減ってしまうのと、なるべくマリッサの癒しの風を発動させないようにするためです。

あと割と事故で多いのがヴァイザードのブレスで焼かれるパターンですね。水棲や耐久の低い信仰を使うと2ヒットブレスで一気にやられてしまうため、1人は高耐久の信仰を入れておいた方が良いです。パワーや稲妻マーメイド、ホワドラなど雷やブレスに強いモンスターを1人は採用しましょう。

スポンサーリンク

パーティ例

塔盾魔/信信鞭

今回はアシッドブレスで劣化させつつ、魅了と堕落で攻めるパターンを解説します。

塔は恥じらうゴーレ

ゴーレ(リリム)です。いきなり二つ名です。採用ポイントは性格臆病で確定防御するのと防御1.4倍補正があることです。代わりがいないので今回ばかりは二つ名を勧めてみました。

ディフェンスアップだけさせたら後はずっと防御して敵の攻撃を引きつけます。

装備は防御全振りで、スキルで魔法耐性だけ付けときましょう。サンボルはどうしようも無いので刺さったら救出してもらいます。

防御してくれれば誰でもいいのでガーゴイルとかアイアンゴーレムとかなんでもいいです。とにかく硬くて死なないモンスターを推奨します。

ゴーレを推してるのは障壁を貼ってくれるからです。特に意味はありません。

この迷宮に出てくるガーゴイル(ヴァイパー)もありですが隠れ身が邪魔になるかもしれません。

耐久が足りそうなら防御補正と物理耐性をもちつつ魔法反撃やブレス反撃で火力を補完するのもありです。

ファフニール、テラキューブやドラゴニュートの二つ名でアシッドブレス。

ドワーフ、キラーアーマー、キラーパペットに魔法反撃の付いたものなど色々選択肢はありますが、まずは耐え切ることを優先しましょう。

盾はグラントータス

ここの選択肢は幅広いです。亀採用理由は物理耐性があり、ブレス反撃でアシッドブレスが撃てるから。そして性格穏やかで50%の防御行動があり、なおかつ必ず補助魔法のディフェンスアップを先に使ってくれるからです。刃砕きもそこそこ有効です。言うまでもなくポイズンスライム(グラントータス)は完全な上位互換となりますのでそっちの方がオススメです。

後はホワドラ因子もブレス反撃が付きつつ性格が穏やかでディフェンスアップから使用してくれます。ドラゴニュート(ホワドラ)などは硬くて使いやすいです。イナリノカミ(ホワドラ)ならかばうとアップ効果が付いたりします。まあ物理耐性高いモンスターを優先した方が安全ですね。

火力不足ならデモンロードなど採用して魔法反撃を狙うのもありです。コロシアムや幽霊屋敷あたりで防御1.2補正と魔法反撃が組み合わさっているモンスターが使いやすいです。ダークエルフ(キラーアーマー)、キラーパペット(ゲイザー)など。

魔術はデモンロード

安定のデモロ。物理耐性があるのと、HPも高めで魔法反撃できるので無難な選択です。精神魔法で魅了させて回復を封じる戦術も使えます。

さらに火力を求めるならマーマン(サンダーデーモン)が良さげですが、死にやすいポジションなので耐性を取るのも良いです。レッドゲイザーに不死蘇生因子が付いた物や、クララに不死蘇生がついたもの。マニアックな所だと沼地のハエにゲイザー因子もなかなか強いです。後はドラゴニュート(インプ)とか、この辺は火力や手持ちと相談してください。

前列に鞭デモンロード、後列に魔術サキュバスも良いでしょう。

信仰1人目はシャワーナ

またも安定のシャワーナ。

氷槍での反撃と祈りが強いです。もはや多くを語ること無し。雷ブレスと斧の一撃が事故要因になりやすいので、ブレスや雷耐性を高めたり、回避を6000〜7000程度取れると安定しやすいです。

なかなか厳しめ。

あと、信仰の場合は氷魔法より光魔法の方が強力ですので、魔法を使わせる場合はホーリーライトも持たせときましょう。

信仰2人目はパワー

耐性の高いパワーを選択。序盤にヴァイザードのブレスで信仰2人を狩られる場面が散見されるので、体力の高いパワーを選択しました。復活も単純に事故防止に役立ちます。

回復以外やる事ないのでディフェンスアップやチャームでサポートさせましょう。

他の選択肢としては、ブレス耐性の高いホワドラでアシッドブレスを撃ったり、カーバンクルで障壁を貼るのもありだと思います。癒しの息吹も発動すればかなり耐久しやすくなります。

火力不足ならダークエルフ(ホワイトドラゴン)やマーメイド(サンダーデーモン)が良さげ。レッドゲイザー(マミー)も悪くないかも。敵は足が早めなのでagi7くらいでも後手は取れます。

火力と耐久の両立ならダークエルフ(ホワドラ)あたりが最適かなと。

鞭はサキュバス

魅了堕落戦略での採用です。終盤火力は言うまでもなく高いので安心して採用出来ます。が、HPが低いので死にやすいのが欠点です。

サキュバス以外なら、ナイトメアにレッドゲイザーなど魔法反撃系の因子があると最高です。その他デモンロードや不死レッドゲイザー、沼地ハエゲイザーと言う手もありです。身体精神異常が得意なモンスターが良いでしょう。

サキュバスを魔術にして後列配置すると堕落での終盤の火力が凄まじいです。

スキル構成とステータス

恥じらうゴーレ

防御重視

グラントータス

ここは二つ名の採用推奨

デモンロード

高耐久のモンスターに変更を推奨

シャワーナ

火力重視の装備

パワー

耐久、回避重視の装備

サキュバス

火力は高いが耐久に難あり

スポンサーリンク

あとがき

今回の迷宮はあまりにも難しいので、攻略になっているかどうかはわかりません。

デザートワームに巨大化スキルがなければフルトレハンでも十分攻略は可能ですが、巨大化実装時の防御2万、HP400万ワームは装備ガチガチでもほとんど勝てません。そのくらい難しいダンジョンです。

このまま巨大化が無きものになれば何とか攻略出来るラインだと思います。

もう少し試行錯誤してみますので、なにか良い案あればコメントください。

-ダンジョン攻略
-, , ,

Copyright© ハクスラモンスターズガチ攻略ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.