ダンジョン攻略

伝説の大砂丘 攻略戦 その2

スポンサーリンク

さて、前回記事伝説の大砂丘 攻略戦 その1では魔法メインでの攻略を紹介しました。今回は物理メインでの攻略になります。

どちらも試した感じだと、装備にもよりますが物理メインの方が遥かに安定すると感じました。

理由は2つあります。

1つは物理メインだとモンスターの耐久が高くなり事故が起きにくくなること。

もう一つは手数が多いので雑魚の殲滅速度が速いことです。

このため、これから挑戦する人はこちらの記事を先に参考にすると良いと思います。

それでは攻略していきましょ。

攻略法

物理だとザコの殲滅は比較的楽に行えますが、やはりあのワームの超絶防御を削り切るのは工夫が必要です。

火力を出すためには劣化が必須になります。

アシッドブレスや溶解を駆使して劣化を99%まで溜め、後は槍と弓で削りきるのがベストだと思います。

槍弓翼を主軸に、壁役はアシッドブレス反撃で劣化を溜めていきます。

出来るなら槍や弓に溶解を持っているキャラを採用し、高速で劣化させましょう。劣化が99%まで溜まれば後は殴り放題ですので早期に決着させます。

終盤火力の高い弓キュルニクスはもちろん強力ですが、今回は序盤の雑魚をいかに早く処理するかで決着ターンが決まるため、槍に関してはキュルニクスが最適とは言えません。

ピグミーチャム(傭兵)、アカドクロ(ミノタウロス)など、序盤から高火力を叩き出せるキャラもおすすめです。

火力の高いモンスターはもちろんですが、再攻撃適性、攻撃回数、命中、反撃系、闘争心、集中、奔流、天空、狂化、溶解と言ったスキル持ちを採用しましょう。特に攻撃機会の増える再攻撃系や反撃系が重要です。溶解持ちがいないなら命中と攻撃回数の多いキャラを採用しないと劣化を貯めるのは難しいです。虫×鬼の組み合わせが比較的使いやすいです。荒れた山に行きましょう。

必殺率に関してはあんまり気にしなくて良いと思います。というのも、必殺攻撃は相手の防御を半減させますが、劣化させるので防御半減の意味があまりなく、しかもボスの必殺耐性が高すぎてむしろダメージが下がります。とは言え、必殺がでると弓の追撃も発生するのでどちらが強いとも言えません。あんまり気にしなくて良いと思います。

耐性も低すぎるモンスターだとあっさり死にすぎて耐久取れない事も多いです。槍キュルニクスなんかは耐性低すぎてすぐ死にます。その辺も少しは気にした方がいいでしょう。

他にも溶解液や死の宣告がそこそこ有効なので二つ名で上手いことスキルが取れるなら採用してみましょう。

劣化すると攻撃が全段ヒットするようになるため攻撃回数を確保した方が火力がでます。攻撃回数補正のあるモンスターや、回数を増やす槍を積極的に装備させて火力をアップさせましょう。

信仰はいつものアナやパワーがオススメです。回復力が高い方が生き残りやすくなって安定するでしょう。そして復活持ちがかなり重要です。安定感のアップは当然として、秩序で障壁割りもかねてくれるので序盤の殲滅力があがります。1人は確実に採用しましょう。

翼の仕事がちょっと迷います。アップ効果でバフさせるのはもちろんですが、ブレス反撃持ちを採用して劣化ブレスをさせたり、復活持ちを入れて耐久アップと障壁割りをさせたり、鬼切突き蜂のひと突きで必殺撒き+障壁割り+劣化加速などいろんなパターンがあります。

ブレスならホワドラ(ケットシー)やイナリノカミ(ホワドラ)あたり。安定感があります。復活採用ならユニコーンあたりでしょうか。事故が多いなら有効です。火力不足ならスレイプニルで必殺撒きもありです。ただし反撃を受けて事故が増えるのが難点です。

盾は前回同様溶解持ちのポイズンスライム(グラントータス)がオススメです。まあ、耐久が高くてブレス反撃出来るなら誰でも良いかも。ファフニールとか。

パーティ例

盾槍翼/信信弓

まあ、これしかないでしょうという感じ。やはり2信仰じゃないと厳しい。

盾はポイズンスライム(グラントータス)

盾は上で書いたように毒亀がオススメ。

ファフニールで淀んだ空気狙いとか、アイリスでブレス反撃狙いとかもいいですが、バフが遅れるのでやっぱり性格穏やかなグラントータスが良い。

槍はハイオーク

謎のハイオーク推し。虫因子付いてたら最強です。

ハイオークは物理威力、攻撃力、再攻撃適性、反撃、狂化持ち。命中は低いですが、火力がバカなので相手の劣化を気にせずとも大ダメージをだせるキャラです。エイムアップも使ってサポートすると良いでしょう。

赤ドクロは溶解狂化持ちで命中回数必殺高く使いやすいです。ただ、行動機会がすくないのでやはり二つ名が欲しいところ。ミノ因子なら最強クラスです。

その他あげるとキリがないですが、命中回数と攻撃機会の多いモンスターが有効です。

槍の出来で攻略出来るかが決まるので最強モンスターを選別してください。

全て備えてるのが傭兵ピグです。安定感抜群です。

ピグ、エルフ、ドワーフ、クインガード、ケンタウロス、ヴァルキリー、オクトリス、ドリュウビースト、ミノタウロス、ガブリオス、クモ系、オーク系、などなど。突が得意なキャラはそんなにいません。この辺のモンスターに虫で命中回数補正付けると良さげです。

スラミィ因子は溶解と溶解液もちで案外良さげ。一生使わないクソだと思っていたドクイドス(スラミィ)は毒毒で行動回数も多い奇跡のキャラ。使え。

カニワニは虫とワニの組み合わせで劣化ブレスで反撃しつつワームの弱点の氷属性で攻めたり出来ます。(強いとは言ってない)

毒スラミィとか天然赤ドクロだとちょっと火力不足になりがちなので、劣化だけでなく行動機会や火力の高さも重要になりますね。

翼はユニコーン

上で書いたように悩む所です。自分のパーティだと復活が安定しました。天然ユニコーンだと耐久が低すぎなので、二つ名ないなら他のを使った方が無難だと思います。

耐久を求めるならホワドラケットシーとか、安定の森人もあり。スレイプニルで必殺撒きも強いけど、うーん、反撃が怖いのであんまりオススメはしません。

聖獣系で使いやすいのが多いです。イナリノカミとかケットシーとかかーばんくるとか。

アタックアップとディフェンスアップは必須。他のスキルは構成次第。

魅了撒きって手もあるのかな?避雷針とかも。工夫の余地は色々あります。なんか教えてください。ください。

信仰1人目はパワー

耐久重視。

配合で回避、物理ブレス耐性あたり取った方が生き残りやすいです。

秩序で障壁割りが強いです。先にヒールを使って障壁割りして欲しいので、必ず左に配置して下さい。

どうしても火力不足になるなら信仰にホワドラを採用してアシッドブレス反撃させるしかありません。

信仰2人目はシャワーナ

アナと迷ったんですが、ブレス障壁がえらいのでシャワーナで。配合でブレス耐性取った方が良いです。

まあマリッサでも良いと思いますが、耐久が低いです。

弓はマロ

もしくは危険キュルニクス。ここはもう確定ですね。長期戦で火力出すなら他に選択肢ないレベルで強いです。風スキル使わせるかはちょっと悩みます。自分はつけてません。マロなら風スキルは必須。危険だと突威力あるから要らないかも。

他の選択肢だともうアマピグしかないですね。

解散。

スポンサーリンク

パーティ例2

盾 パワー

槍 ガーゴイル(ピグミーチャム)

槍 ミノタウロス(ガーゴイル)

--------

信 アナ

翼 ユニコーン

弓 アマゾネス(ピグミーチャム)

槍2枚構成。火力重視で組んでます。耐久が不安なので、前列の槍2体はガーゴイルなど防御の高い因子を推奨します。ガブリオス(ガーゴイル)とか、むかで(ガーゴイル)とかなんでもいいです。石ミノもめちゃくちゃ強いです。1人だけガーゴイル因子にして、横に隠れ身の傭兵ピグでもいいかも。そして復活持ちを採用して事故を防止します。

翼はユニコーンで。後列なので耐久しやすいと思います。出来れば二つ名ユニコーンが欲しいです。アークエンジェルも可。パワーの方が耐久が高いですが、アップ効果が無いのが残念。ヒールを1〜2個持たせておくと安心です。回復の少ないパーティなので序盤の耐久にとても役立つでしょう。ペガサスで回避高めつつ天空や癒しの息吹秩序で結界割りも便利です。

アタッカーは高速をもたせ、バフの翼と盾は先制高速で敵より先に動いて倒すことを心がけましょう。1ターン目にヴァイザード、雷精、ガブリオスあたりを落とせると信仰1枚でも安定しやすいです。火力と耐久のバランスを調整しましょう。

盾役は、劣化ブレスはそれほど必要ないので復活持ちのパワーを推奨しています。盾役が耐久不足を感じるなら、かばうメタスラパラディンとか。盾は他にも色々なパターンがあります。足の速いアップ効果持ち、再生力や起き上がり、避雷針とかブレス反撃もあり。ゾンビスラパラで溶解液とか色々試して下さい。

信仰は他にシャワーナとかパワー、アークエンジェルなど。ザコさえ早めに処理できればその分耐久しやすくなります。パワーはちょっと早いのでアナを選択。火力が確保出来てると信仰役はバフする事が多いのでアップ効果のアークエンジェルも有効です。配合で物理耐性とるようにしましょう。

弓は序盤からザコ処理に高火力出したいなら追撃率の高いアマゾネス。終盤火力ならキュルニクスです。

長々とかきましたけど、パーティ例1より、パーティ例2の槍2体体制の方が安定すると思います。弓2枚パターンもありますが、前列に翼を配置することになるため、耐久も考慮すると槍2枚かなという感じ。

耐久ばかり高めると雑魚の殲滅が遅くなって事故が増えますし、火力を重視すると追撃や再攻撃が出なかった場合に死にやすくなります。火力と耐久のバランスは各自手持ち装備で調整してください。

ステータスとスキル構成例

ウィスプ(グラントータス)

なぜポイズンスライムじゃないかって?

ないんだよ

欠点は、バフするには遅すぎる事ですね。最適解ではない。

ハイオーク

まあなんか良さげな二つ名探して使って下さい。

命中低いので見切りを覚えさせるといいかも。

ホワイトドラゴン(イナリノカミ)

なんでホワドラケットシーじゃないかって?

ないんだよ!

(イナリホワドラの方が防御するので偉いです)

パワー

バフが不足するので信仰2人でディフェンスとアタックアップをカバー

シャワーナ

ハイオークみたいに命中低いキャラを使うならエイムアップでサポートすると良いです。

危険なキュルニクス

攻撃回数多めに取ってます

スポンサーリンク

あとがき

今回は二つ名の選別と純粋な装備火力が鍵になります。

しっかり組めれば魔法構成より安定するので頑張ってみて下さい。

盾こそパワー

-ダンジョン攻略
-, ,