スラモンの迷宮攻略やオススメのモンスター、パーティ編成などを紹介しています。

ハクスラモンスターズガチ攻略ブログ

モンスター関連

最強モンスターまとめ ver1.1.43

更新日:

スポンサーリンク

さて年末年始にかけてレア率アップイベントか開催されました。

今回も恒例の最強モンスターまとめをやっていましょう。

最強の定義は色々ですが、単にステータスが高いだけでなく、現状最高難度の迷宮をどれだけ突破しやすいかも重要な指針になります。

現状だと幽霊船や大砂丘が超高難度ですのでこの辺りに有効なモンスターが最強となります。

メタスラパラディン最強!ってのはもはや過去の話。確かに硬さでは最強なのですが、もはや盾は硬いだけでは物足りない時代になりつつあります。

と言うか、アークエンジェルやユニコーンを防御重視の配合にするだけで意外と耐久出来たりするので、復活やバフが強い分そっちの方が有効な場合があります。メタスラパラディンをガチガチにしないとすぐ死ぬような迷宮は、そもそも他のメンバーも瞬殺されるので攻略不可能ではないかと言う気がします()

相変わらずブレス反撃のウィスプ、ポイズンスライム(グラントータス)は強力ですが、ブレス反撃なら精霊の歌が使える精霊アイリスや精霊ドラゴンニュート、精霊ホワイトドラゴンも有効です。

盾で復活をメインに考えるなら、現状で文句なしの盾最強モンスターはユニコーン(トレント)です。

HP1.2、魔法防御1.2、各種耐性に復活、魔法分解、硬質繊維、避雷針、そして神樹とアップ効果からバフ2連などなど素晴らしい働きをします。因子が逆だと斬弱点が着くのがちょっと残念です。森人やハイフェアリーとの組み合わせもありですが、やはりユニコーンとの相性は別格です。

その他信仰でも翼でも活躍できます。神

あと、ケットシー(トレント)は復活こそありませんが、バフ効果が最大な上に神樹で2回も使えるので、1人でバフを最大まで行うことが可能です。ディフェンスアップを使わせると2ターンでバフが完了するので使いやすいです。

最強武器の息封じ剣に続き、大砂丘で砂竜の牙剣も登場しました。今後とも土偶因子の防御補正と鉄拳の20%変換、迎撃を駆使して戦うモンスターが主力になるでしょう。

相変わらず。ミノタウロス(ガーゴイル)が最強です。

次いで強力なのがドワーフ(剣士)。防御は石ミノに若干劣りますが、剣戟、剣術、剛力で火力は五分近く。斬属性の多いところならこちらが有利です。かばうがないのと追撃適性が良い点。命中が低いので装備で補う必要があるのがちょっとマイナスです。

砂丘の石ガブリオスや石ドリュウビーストも耐久が高くそこそこ強いですが、どちらもやや耐久よりです。ドリュウは劣化も出来るのであると面白い動きをしてくれるでしょう。

やはり火力と耐久、使いやすさのバランスを考えると石ミノが安定しています。

スポンサーリンク

よく出るのはピグ因子とエルフ因子系、ピグミーチャム(傭兵、アマゾネス)、エルフ(オーク、ごろつき)あたり。

ただ、現在最高難度の大砂丘では物理耐性が重要なため、耐久を同時にとれるガーゴイル因子、キラーアーマー因子がオススメです。

特にガブリオス(ガーゴイル)は防御と物理耐性が高く、迎撃と反撃適性、さらに再攻撃適性もあり。そして土砂昇竜から無双連撃も発動して攻撃機会にも恵まれた強力なモンスターです。火力重視なら闘争心と命中、攻撃回数の多いスカラベ因子もありです。

コロシアムですとキラーアーマー因子が強いです。防御と物理耐性を増やしつつ迎撃を追加し、更に死地帰りで覚醒して火力や無双連撃の確率をアップしてくれます。エルフ(キラーアーマー)やキラーアーマー(傭兵)などが強力です。

森地下だとキラーアーマーに似たようなのでデスナイト(ピグミーチャム)というパターンもありです。

その他、対魔法ならば幽霊船のオクトリスも強いです。オクトリスに関しては、あの迷宮ではハズレ因子がないのでなにが付与されても強化されると思います。天空、溶解、蘇生、物理威力など着くと強いです。

火力重視ならピグゾネス(ハイオーク)、スコルピオン(ハイオーク)とか、海賊首領(傭兵)なんていうマニアックなのもありです。

ちょっと最近出番少なめですが、ワンパン火力最強は譲りません。

これも相変わらずミノタウロス(グリーンドラゴン)が最強です。もし大砂丘で使うなら、石ミノなど剣で紹介した防御の高いモンスターもオススメです。

少なくとも迎撃スキルは必須になるでしょう。

キュルニクス(ホーネット)一択。

アマゾネス(ピグミーチャム)も強かったのですが、強化合成で危険キュルがわりと楽に+10までいけてしまうため、こいつだけで事足りるようになってしまいました。

ずっと回してると駆け回るホーネットや駆け回るおおねずみなんかも捕獲できるので、これらも強化すると弱点や使い道が微妙に変わって面白いです。

もちろんマロも強化すると強いです。

耐久に寄せるならケンタウロス(ペガサス)がオススメ。

ピグ(アマゾネス)だとランクが低く、強化合成しやすいのでこちらも所持しているなら積極的に強化していきましょう。

スポンサーリンク

あまり今までと違いがない感じ。爪は耐久がないので、回避が重要になります。

回避1.2、獣の反応、空を飛ぶのあるグランワイバーンがやはり第一候補。敵対が低く、反撃回避の高い深海の暗殺者も使いやすいです。

入手何度が高いですが、回避を取りつつ高火力を出せるのはミノタウロス(グリーンドラゴン)あたり。

相変わらず使いにくいですね。

幽霊船で隠れ身持ちが活躍しますが、ほとんど弓の追撃用といった感じでなかなか火力を出すには至っていないようです。

火力、耐久、攻撃回数などバランスが良いのはマンダレイアあたりかなと。

ネームドなら暗殺術のあるダークエルフ(ごろつき)とか、沼地のレイス、ピラミッドのソウルテイカーにネームドが付くと強いです。

必殺出したいだけなら隠れ身持ちで必殺率高いの適当に使えばいいとおもいます()

魔術

書ききれないレベルで多様です。前verと顔ぶれはさほど変わらずですが、魔法反撃の重要性が高まっています。

まあ、選ぶならデモンロード、サキュバス、マーマン(サンダーデーモン)あたりでしょうか。

レッドゲイザー(マミー、スカルドッグ)や沼地のハエ(ゲイザー)も強化しやすく強力です。

あとは幽霊船のクララに不死因子など。

ピラミッドではカロンの黄泉送りが相変わらず有効です。

コロシアムのダークエルフは使える因子がかなり多く、ホワドラ因子はもちろん、反撃率の増えるワーウルフ、武闘家、更に氷威力が付く海賊。エルフだと突威力と癒しの風。剣士なら耐久が上がります。

役目が多いので難しいですが、バフメインなら森人、ケットシー、アルラウネ、ドライアド因子が有力です。魔法火力なら風系で回避の高いハエ(ゲイザー)が候補か。

最近はアップ効果持ちが重宝されているので聖獣が良いですね。復活のユニコーン。結界かばう癒しの息吹でイナリノカミ。回避の高いペガサスなどの因子が有力です。ホワイトドラゴンがあると劣化ブレスが使えます。

まあ最近のトレンドはユニコーンがらみで復活がつよいですね。トレント、ホワドラ、ファンゴ、カリュドーンあたりの因子と合わせて耐久が増えると強いです。

最強モンスターというよりは、パーティの役割に合ったモンスターを採用すると良いでしょう。

信仰

アナ、シャワーナ、アークエンジェルの三傑にマリッサも加わりました。

アナシャワーアクエンは遺伝配合でさらに強くなるのでまだまだ現役で頑張れそうです。

マリッサですが、ヴァイザードやデザートワーム因子が付くと神になる可能性を秘めています。ただ、天然マリッサだと回復量は中途半端、耐久はゴミと、欲しいスキルは揃ってるけどステータスがしょぼいので、天然物は上記三傑に劣るという印象です。器用貧乏な感じ。

最近あまり使わなくなった感じです。物理もブレスも中途半端な感じが否めず。ただの壁としての運用が多いですが、それだとパーティが火力不足になりやすいかと。

グラントータス絡みでブレス反撃が強力です。ブレス威力の高いウルズガルーダ(グラントータス)なんかは最強の部類です。あとはいつもの精霊アイリス。コロシアムのドラゴニュート(剣士、戦士、キラーアーマー)など。

新しいところだと幽霊船のシャドウウーズに不死因子付きとか、砂丘のヴァイザード(アースゴーレム)が強そうです。

今後の活躍に期待。

ここも顔ぶれは変わらず魔法の強いモンスターが有効です。魔術で勧めたモンスターはほとんどが身体異常効果や精神異常効果の高いモンスターなので、その辺を使っておけば何も困ることは無さそうです。

あと神速鞭戦術も相変わらず有効です。マロやスレイプニルの他に、キュルニクス(キラーラビット)だと応援と魔力が着くので結構使いやすいです。平原に行った時についでに育てておくと良いでしょう。

あとがき

最近強力なのは復活と物理耐性がらみです。

この辺りを中心にネームドを狙っていくと幸せになれそうです。

それでは良いお年を!

-モンスター関連
-, ,

Copyright© ハクスラモンスターズガチ攻略ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.