ダンジョン攻略

伝説の月光の森 攻略戦 魔法編成版

更新日:

スポンサーリンク

巷ではほとんど魔法で攻略しているようなので、自分でも組んでみました。

正直言って縦横無尽がどうにもならない感じなので苦労しますね。カロンネームドで死の宣告が使えるのが理想ですが、なかなか難しいところです。

攻略法

敵には炎属性と精神魔法が通りやすいです。炎が特に良いのですが、なかなか使えるモンスターが少ないのがネックになります。今まで使いやすかった氷や闇魔法が魔狼に効きにくいのでなるべくそれ以外の属性で攻めましょう。

魔法火力はとにかく縦横無尽の反撃を受けるため蘇生スキルの使えるモンスターが良いでしょう。不死蘇生即時蘇生に、ネクロマンシーの使えるモンスターがいるとかなり耐えやすくなります。

火力を出す為に魔法反撃も必要です。特に前衛に置く魔法使いには魔法反撃持ちを使いましょう。

パーティ構成は、オーソドックスに盾鞭信信あたりは確定だと思います。残り2枠をどうするかですが、まあ、火力を出すなら魔術2体が無難ですよね。

他のパターンとして、

  • 塔で物理障壁
  • 鎌弓槍で反撃回避しつつ魔法
  • 信仰3体目
  • 翼で高回避魔法

こんなところでしょうか。

上の3つは耐久に寄せてるため、やや長引きやすく、縦横無尽からタイムアップのパターンが多いです。なるべく死の宣告を入れたいですね。

翼は魔法火力もそこそこで、回避さえ盛ればそこそこ安定させることが出来ます。

魔術2体より若干耐久寄りなイメージです。

魔法メインだとディフェンスアップが遅れがちですが、そこまで気にする必要はないでしょう。と言うのも、魔法だとモスマンパピヨンを早めに落とせるため、アタックアップが最大までかかりません。そのため、物理編成より受けるダメージが少なめで済みます。獣王の咆哮を持ちを入れればさらに耐久アップできます。

盾役で耐久が足りそうなら、復活、劣化ブレス、死の宣告持ちの採用を検討してみて下さい。

盾や信仰にチャームやバインドを持たせて動きを止めるのも有効ですが、動きを止めても縦横無尽は発動する点に注意してください。

●5/31追記

アップデートにより縦横無尽は常時発動効果となりました。幸い魔法やブレスは0.7倍の回避率で計算されるため、そこから魔法系の命中を算出しましょう。

上に書いてある通り、精神呪文がよく通ります。眠り状態にする事で敵の回避は1/2になりますので、これを利用して安定させるのが良いです。魔狼の回避30000×0.7×0.5で、さらに劣化が15%くらい入るので、眠っていれば命中10000くらいで十分倒せると思います。

ちなみに、魅了状態の場合、回避は5%しか下がらないため、命中は17000くらい欲しいです。

なのでまあそのくらいは最低限とりつつ、後はエイムアップで補完すれば大体当たると考えて下さい。

スポンサーリンク

パーティ例

盾 メタスラパラディン

魔 レッドゲイザー(スカルドッグ)

魔 クララ(ゴースト)

鞭 幽霊船

信 パワー

信 アナ

盾信信はもはや鉄板で言うまでもない感じ。

パワーはマリッサとか、ゾンビ系の回復役もあり。

魔術にはレッドゲイザー(マミー)、クララ(ゴースト)、ヴァンピーナ(ゲイザー)、カロンなど、蘇生と魔法反撃の出来るモンスターがオススメです。魔術2体ならその中から2体選んで並べましょう。

鞭も魔術で紹介したモンスター全般が使えますが、精神異常効果や身体異常効果の高いモンスターの方がオススメですね。レッドゲイザー(ネクロマンサー)なんかがあると最高です。

魔術一体を翼にするのも良いです。翼を使うなら回避1.2や獣の反応など補正の高いモンスターを使用し、数値は11000〜13000くらいはほしいです。さらに蘇生があるということないです。比較的入手しやすいところだと沼地のハエ(ゲイザー)あたり。回避補正に魔法反撃あり。起き上がりで蘇生し、火力も十分です。

その他、ドライアド、モスマン、パピヨンなら回避して蝶の舞での覚醒が強力です。さらに魔法回数も回復できるので、特定の魔法を連発できます。精神魔法やマジックバリアを連発させると強いです。ただし、ある程度魔法を積まないと魅了で動けなくした後に魔法回数の回復が出来なくなるので注意しましょう。

魔法反撃があると更に強力なので、狙うならドライアド(バイコーン)あたりが最強格ですね。もちろんモスマンやパピヨンのネームドも強いです。ドライアドに遺伝で獣の反応をつけるだけでもかなりの戦力になると思います。

まあ、魔術の方が火力が出るのでとりあえずは魔術2体が安定だと思います。

ステータスとスキル構成

メタスラパラディン

レッドゲイザー(スカルドッグ)

クララ(海賊首領)

幽霊船(シャドウウーズ)

パワー

アナ

スポンサーリンク

あとがき

魔法構成の方が比較的攻略が楽だと思います。ただし、安定させるのは難しいです。死の宣告を入れても発動しないことがしばしば。

縦横無尽がどうにもならないので、発動され続けるとタイムアップになりやすいです。

-ダンジョン攻略
-, ,

Copyright© ハクスラモンスターズガチ攻略ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.