ダンジョン攻略

狂気の漂流島 攻略戦

更新日:

スポンサーリンク

出るのか?出るのか?と思ってたらやっぱりでました。狂気の漂流島です。

散々クソとバカにされてきた迷宮なので、強化されて回す価値が出たのは嬉しい限りですね。

それでは早速攻略していきましょう。

迷宮の特徴

暴れまわるラグーンラージが恐ろしいですが、珍しく取り巻きの火力も高い迷宮です。

特に序盤のハーピィ三姉妹の風魔法は甘く見てると壊滅させられるほどに強力です。

さらにラグーンラージは塔ですが魔法の種類が非常に豊富でかつ火力も高いです。しかも氷属性のブレスを放ち、終盤には激闘が溜まった物理攻撃を繰り出すなど攻撃パターンが豊富で対策が難しいです。

サポートもツチノコギルバートでラブコールや応援してみたり、ステラの鞭でブレス吐いたり、そもそも巨大化して行動回数が増えるので、1ターンにとんでもない回数の攻撃をしてくる事があります。

ステラの氷魔法も強力です。やはり魔法対策は必須になるでしょう。

攻略

ブレスに目が行きがちですが、ブレス攻撃はさほど多くなく、むしろ魔法が非常に強力なのでまずは魔法対策を万全にしましょう。

耐性は氷耐性そして魔法耐性を優先して取ります。後は余裕があればブレスと物理を取っておくと良いでしょう。

敵の攻撃属性は風と氷がメインです。風属性も強力ですが、ほぼ序盤しか出番がないため、ハーピィ達をなるべく早く片付けるようにして、氷耐性を優先する方が良いでしょう。前衛の敵対の高いモンスターは風耐性もあると助かります。

もちろん、魔法対策に魔法障壁や癒しの風、魔法分解持ちを採用すると耐久が楽になります。

後は、全キャラ反撃対策をする必要があります。ブレス反撃は即死級なので反撃耐性の高い現型を選択しましょう。

敵の耐性はどれも大した事がないですし、状態異常もよく通ります。何で倒してもokですが、ステラは魔法分解があるのでなるべくなら物理主体の方が良いと思います。

ツチノコは地味にチャームなど精神魔法を繰り出してきます。氷耐性を狙って獣系を、採用すると行動不能にされますので獣はなるべく因子にするか、キュア持ちを採用すると良いでしょう。

スポンサーリンク

パーティ

盾鎌翼/弓信信

どテンプレパーティを紹介します。

盾翼信信まではテンプレ。あとは剣斧とか爪弓とかどんなパターンでもokです。装備と相談して決めて下さい。

勝てばよかろうなのだァァァァッ!!

盾はメタスラパラディン

ど安定の選択肢。

物理はさほど怖くないので、しっかりと魔法防御重視の装備をしましょう。ブレス耐性がやや甘いですが、上で書いた通りそれほどブレスは激しくないので魔法対策を優先してください。

応援を採用しないなら、スキルを5個持たせて余計な殴りをさせない微調整も重要です。

魔法をたらふくもらうので、魔法分解持ちもオススメです。テラキューブなど雪食みに魔法分解持ちがいると覚醒で確率も上がるのでかなり安定した壁になります。テラキューブ(雷精)あたりが良いです。

鎌はおおねずみ(キュルニクス)

ど安定の選択肢。

鎌ピカチュウ最強説を証明する働きです。

ブレス反撃が痛すぎるので、剣とか斧で殴りに行くと事故りやすいです。鎌で火力出しつつ弓のサポートを行い、終焉で耐久もアップする完璧な体制が整います。

鎌ピカチュウの使い方は

現型 鎌を使ってみよう その2

を参照してください。

後列の弓がしっかりしていれば、鎌はドクイドス(スライム)とかでも十分攻略可能です。

他はほんと石ミノとか何使っても勝てるんですけど、雪喰みあるアマルガルやスノウドラゴンのネームドがあると楽かも知れません。

あとはウルフ(マジックオウル)とかですかね

はマロ

ど安定の選択肢。

魔法ブレス氷風と欲しい耐性が全て揃っていて、復活持ち。更に神速のサポートありで最強の一言。

バフは当然として、役割は2つに分かれます。

一つは安定のエアリアルゼロ。必殺を撒きつつ物理障壁を割ります。

もう一つは精霊の吐息。毎ターン魔攻ダウンのブレスを吐くことで、敵の魔法を完全に封じます。耐久がかなり楽になります。もちろん神速で結界割りもします。

どちらも一度は通常攻撃を繰り出してしまうため、反撃耐性は必ず付けましょう。装備に余裕があるならアイスブレイカーあたりを装備して攻撃回数を1回にすると反撃を受けにくくなります。

他の選択肢としては、やはり結界割りでブレス反撃をもらいやすいので竜族や神獣がオススメです。

ユニコーン(ホワドラ)とか、誰でも持っていそうなモンスターだと、イナリノカミ(ファンゴ)あたりでしょうか。イナリは魔法結界と癒しの息吹持ち。ファンゴは氷耐性と獣の反応、HP1.2が付いていますし、防御行動がないので安定して障壁割りが出来ます。

弓はアラクネ

ど安定の選択肢。

魔法耐性があり追撃率も高く、この迷宮に刺さる逆襲を所持しています。毒もそれなりに有効です。

まあ、弓は選択肢がたくさんあるので何でも良いと言えば何でも良いんですが、アマゾネス(ピグミーズ)だと耐性は良くても、狂化と応援で事故りやすいので今回はパスしました。

アラクネのネームドがあれば最高ですね。

火力があり余ってるなら、ユニコーン(ケンタウロス)などで防御よりの構成にするのも有効です。

信仰1はシャワーナ

ど安定の選択肢。

祈りと水のベール、氷耐性がベストマッチなので使わない理由がないですね。

隠れ身が欲しいならアナでも良いですけど。

配合を工夫してブレス耐性も取っておいた方がいいでしょう。

シャワーナは足が遅く、最後に行動するのでスキルは多めに持たせた方が良いです。

足の速い信仰が先に行動して、ターン終了前にオールヒールを打つ事が頻繁にあります。その場合、後に行動するシャワーナはする事がないのでヒール以外のスキルを消費する事になります。その結果、シャワーナは5ターン目あたりにスキル切れで殴りに行くケースが多いです。それを防止するために、1番足の遅い信仰にはスキルを多めに持たせた方が安定します。

注意しましょう。

事故が気になるならアルラウネ(スピリット)あたりもオススメです。

信仰2はエルダーエルフ

ど安定の選択肢。

癒しの風、キュア、敵対減少での選択です。アマビエとか隠れ身天使とかでも良いんですが、チャームで魅了されるのがうざいのでキュアが欲しいのと、信仰の片方は敵対を少なめにしないと信仰2体同時に倒されるパターンが増えてしまうため、2体目は敵対の少ないエルダーエルフを選択しました。

他のモンスターでも全然okです。癒しの息吹よりは癒しの風を優先して採用した方が良いでしょう。

ステータスとスキル構成例

メタスラパラディン

魔法防御重視の装備です。これでも魔法防御は少なめ。もっと積んで良いでしょう
スキルを5個装備して余計な攻撃を防ぎます。

おおねずみ(キュルニクス)

魔法は2個で大丈夫です。

マロ

エアリアルゼロか精霊の吐息の選択です。

アラクネ

鈍足つけ忘れてますが、付けるとラグーンラージより遅くなって待機狙撃で耐久上がります。ちゃんと付けましょう。

スパイダーネットとか入れてますが、各キャラスキルがギチギチなので使う必要無さそうです。スパイダーアーツも外して物理必殺威力積んだ方が良さげです。

ラミア(エルダーエルフ)

ほぼエルダーエルフです。

スキルをもう一つつけて良いかも。

シャワーナ

スポンサーリンク

あとがき

今回はさほど難しくなかったように感じますね。

神速をガッツリ活用しての攻略なので、ナーフ前にたっぷり楽しんでおいて良いんじゃないでしょうか。な

そろそろ新ダンジョンがくるという事で楽しみですね。今月末にはスラモン1周年でイベントも期待できます。

お楽しみに!

-ダンジョン攻略
-, , , , , ,

Copyright© ハクスラモンスターズガチ攻略ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.