装備関連

最強装備まとめ 鎌魔翼信塔鞭編

更新日:

スポンサーリンク

最強装備まとめ後半は魔法系が多いですね。

イベント前にしっかり予習しときましょう!

最強装備まとめ 盾剣槍斧弓爪編はこちら

鎌は意外と種類がたくさんありますが、Aランク装備は2種類しかありません。はい、誰がなんと言おうと2種類です。

どちらも強力なのでそれをメインにゲットしていきましょう。

断罪の大鎌

●ピラミッド レア15 オススメ度★★★★★

神器ですね。HP210、攻撃550、魔攻460、必殺威力6%、斬威力6%、必殺耐性6%と物理も魔法も出来る万能装備です。攻撃回数-9はちょっと苦しいですが、持っていれば重宝する事間違いないでしょう。

因子は物理系ならスカラベ。魔法重視ならデモンサモナーかカロンが魔法威力が高くオススメです。

妖刀黒砕牙

●月光の森 固有16 オススメ度★★★★☆

攻撃510、命中250、回避230、魔法410、斬威力8%必殺威力7%、魔法耐性5%と基本スペックが異常に高い鎌です。デメリットとしてHP-1000と攻撃回数-9が痛いですが、その分他のステータスが抜きん出て強力です。

攻撃力は全装備中6番目の高さですし、回避は合成獣の爪より高いと非常に優秀です。しかも命中補正もあるので断罪より使いやすいかもしれません。強化前のクソだった印象が強すぎるのかあまり話題になりませんがこちらも強力な装備です。

因子も使いやすい物が多く、ウルフ系なら斬威力補正が取れますし、バイコーン、パピヨン、マジックオウルなら魔法威力が取れます。どちらも使いやすいでしょう。

死神の

●淀んだ沼地 レア13 オススメ度★★★

攻撃力380、命中170、魔攻340と性能は平凡ですが、攻撃回数減少がないのが嬉しいです。上記2種が強力ですが攻撃回数が減りすぎてしまうので一つは減少のないものを選びたいところです。

因子はワニゲイツかタールコアあたりでしょうか。この迷宮は出てくるモンスターがショボすぎてロクな補正が付きません。トレハン重視で因子を選んで良いでしょう。

魔術

初期に強力装備が出てからと言うもの、しばらく新しい装備が出ていませんね。結局強力なAランク装備は2種類となっています。

むしろBランク装備に良品が多くて判断に困りますね。バイコーン、アイスゴーレム、スカルマジシャン、ユキメなどあえて評価するのはやめました。

悪魔喚びの杖

●ピラミッド 捕獲15 オススメ度★★★★★

命中220、魔攻590、魔防230と魔法攻撃は全武器で最高です。さらに魔法威力7%、回復7%、炎威力7%、魔法耐性5%と補正もスキがありません。魔法威力なのでなんでも強化できますし、炎属性なら更に強力。しかも回復効果で信仰も使えるとまさに万能で最強間違いなしの性能です。

因子も魔法系ならなんでも合います。あえて選ぶならカロンが1番かと思います。

ペロペロキャンディ

●森の地下遺跡 捕獲16 オススメ度★★★★☆

初期からある最強杖です。命中220、魔攻590、魔防230と悪魔喚びと五分の性能です。ただし、補正が闇威力7%、回復7%、精神異常8%とやや偏りがあるのが欠点です。

因子はオウルマンかスペクターで魔法威力を取ると良いでしょう。

スポンサーリンク

翼のAランクは4種ありますが、どれもクセがあって最強を決めにくいのが正直なところです。状況に応じて使い分けるのが良いでしょう。

太陽の

●火山内部 固有15 オススメ度★★★★★

回避340、魔攻450、回復8%、炎威力8%、ブレス耐性6%、炎耐性6%。

回避は全ての装備で最高の数値です。その上魔法攻撃も翼の中では最大値。回復にブレス耐性まで付いてるので信仰や魔法系全般に使えます。炎威力が高いので翼型でブレスを使うのもオススメです。

さらに迷宮では炎系ばかりが出現するので補正をつけやすいのもポイントです。因子はポイズンスライム以外ならどれでも強いです。まあフゥンかヒクイドリあたりがオススメですね。

不思議な

●妖精の森 捕獲15 オススメ度★★★★

回避300、魔攻360と無難な性能ですが、回復7%、風威力5%、アップ効果7%、魔法耐性5%と扱いやすい補正が多いです。

因子はハイフェアリーだと魔法威力6%、風威力5%、アップ効果6%素晴らしい補正になります。他にもドレッドディア因子も良いでしょう。

女帝のティアラ

●宮殿 捕獲9 オススメ度★★★

回避180、魔攻430、魔防200と回避は低めですが、魔攻と魔防が高めです。補正は魔法威力6%、身体異常7%、魔法耐性5%と身体異常魔法に秀でています。

因子がちょっと面白いのが無いですね。ラミアで身体精神威力を付けるか、ツチノコで必殺耐性が良いでしょうか。

信仰

素直に魔攻を増やすのも良いですが、回避や防御が上がるものも多いため、選択に悩みますね。

シャボテンドレス

●大砂丘 捕獲15 オススメ度★★★★★

HP120、回避190、魔攻370、魔防260、回復7%、突耐性7%、氷耐性8%。魔攻こそBランクのものと大差ありませんが、回避が高いため、信仰の耐久をあげるのに効果的です。後列に刺さりやすい弓に対抗できる突耐性が高いのも大きなポイントです。

因子はあまり良いものがないのでアースゴーレムやおおむかでで耐性を取ると良いでしょう。

日輪の輝き

●火山内部 固有15 オススメ度★★★★★

HP160、回避90、魔攻500、魔防310で、魔攻が信仰では最大ですし、普通に魔法攻撃力は悪魔呼びペロキャンに次いで2番目の高さです。補正も回復8%、ブレス耐性6%、炎耐性6%が付いて耐久も万全です。

因子はちょっと難しいですが、ヒクイドリで回復と炎威力を取るか、ポイスラや亀で耐性を取るのが良いと思います。

大王蛙の王冠

●淀んだ沼地 固有13 オススメ度★★★★

HP210、防御370、魔攻210と、信仰ながら非常に耐久よりの性能をしています。持っているだけで信仰の耐久アップに貢献するのでオススメです。グラントータスの装備も防御が大きく増えるため、そちらと合わせると防御がかなり上がります。

因子はパラストレントで物理と突耐性を取ると更に硬くなります。

スポンサーリンク

防具としても強いですし、武器としても攻撃回数の減少が無いため火力を素直に上げるのに役立ちます。強力な装備を一本持っていると重宝するでしょう。

合成獣の吐息

●森の地下遺跡 固有16 オススメ度★★★★★

HP270、攻撃力500、命中210、防御90、ブレス威力7%、斬威力7%、雷威力7%です。とにかく攻撃力500は最高クラスの性能であり、攻撃回数減少などのデメリットもなく使えるので汎用性は抜群です。数少ない雷威力があるので特定のモンスターが強化できます。

因子はデスナイトなら斬威力8%が取れますし、マシンナイトなら斬威力7%と更に雷威力6%もつくので非常に強力です。

誇り

●決勝戦 捕獲15 オススメ度★★★★

HP270、攻撃460、命中210、防御90、補正は物理威力7%、ブレス9%、物理耐性5%、ブレス耐性7%と攻撃力は若干低めですが、補正が神レベルで強力です。

とは言え、迷宮の特性上、因子が属性攻撃に偏るので特定属性中心の使い方になりがちなのが残念です。因子はホワドラ以外ならどれでもありでしょう。強いんですが、キマイラ塔の補正が強すぎるのでこの評価です。ミカラス因子で風威力取って弓で運用するならこっちも強いですね。

砂竜の鱗重装

●大砂丘 固有15 オススメ度★★★★

HP390、防御420、魔防220、回避-1200と防御は氷竜鱗の盾に次いで2番目高さです。魔防も高いため防御のスペシャリスト的な装備です。そのかわり回避マイナスは非常に痛いのでよく考えて装備しましょう。耐性も物理耐性6%、炎耐性6%、雷耐性7%とそれなりの性能です。

因子は耐性の上がるアースゴーレムやおおむかでが良いでしょう。

巨岩

●大砂丘 レア7 オススメ度★★★★

HP350、攻撃210、防御320で補正は物理耐性4%、斬耐性4%、炎耐性4%と無難な性能です。

何より塔で攻撃と防御をガッツリ盛れる装備が少ないため非常に重宝します。普通の汎用防具としても使いやすいです。

因子は物理耐性の上がるおおむかでやデザートワームが良いでしょう。

魔攻は杖より若干落ちるので汎用性より専門的につける事になりそうです。鞭は状態異常や愛の鞭がメインなので、そこまでこだわって良いものを探さなくて良いかもしれません。

サキュバススーツ

●森の地下遺跡 捕獲16 オススメ度★★★★★

HP150、魔攻470、魔防190です。補正は闇威力7%、回復7%、精神異常8%でペロペロキャンディと同じですね。鞭の場合精神異常攻撃が強力になるのでこちらの装備と相性が良いです。魔攻も鞭の中では最高なので文句なしにオススメです。

因子はペロペロキャンディと同じくオウルマンが最高ですね。

蛇女帝の鞭

●宮殿 捕獲9 オススメ度★★★★☆

HP150、魔攻430で補正は魔法威力6%、身体異常7%、魔法耐性5%、身体異常耐性8%です。若干魔攻はサキュバススーツに劣りますが、魔法威力が付いてるので五分近い性能があります。

ただ、因子が弱めでラミアの身体異常6%と精神異常5%取るくらいしかないのがちょっと残念です。

あとがき

何とかイベント前に書き終わりました。

今後も装備が追加され次第追記していきますのでお楽しみにどうぞ。

それではイベントでIL1024出ることをお祈りしております。頑張りましょう!

-装備関連
-, , ,

Copyright© ハクスラモンスターズガチ攻略ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.