システム関連

演習戦のサンドバッグについて

更新日:

スポンサーリンク

今回は演習戦の敵パーティについて考察します。

演習戦では主に火力を比較するためにパーティを組みますが、比較を正確にするために誰でもどんな属性でも安定したダメージを叩き出せるようなサンドバッグが必要です。

今回はそのサンドバッグの作り方を紹介します。

基本構成

パーティの基本構成は、難しく考えず、

盾盾盾/信信信

が良いでしょう。モンスターのHPを増やせるので、起き上がりや再生力のあるモンスターが耐久に向いていますね。

信仰の回復量を増やしても味方のHPが多すぎて効果が薄いため、後列は信仰にしなくても良いと思います。ですが、いちいち作り直すのも面倒だと思うので、持ってる信仰を適当に用意すると良いと思います。

信仰の1体はアマビエが良いでしょう。サンドバッグのHPを増やしても、毒で割合ダメージを与えると簡単に倒せてしまいます。ポイズンニードルが強すぎるので、キュアを使わせて毒は即回復する様にした方が総火力が分かりやすいです。

他の信仰2体はなんでもいいと思います。

起き上がりのダークヒーラーや、隠れ身のアナなど適当に使ってください。妖精の風持ちも良いですね。

という事で、次からは前衛の盾について解説します。

メタスラ式

そのまんまメタスラを3体並べるパターンです。

メタスラは臆病で防御行動をとるため、メタパラより耐久は高いです。隠れ身で敵対はやや低めですが、パーティ全体がサンドバッグなのでほとんど関係ありません。

Aランクでも充分硬くなるので育てるのも比較的楽でしょう。

配合は同種配合を行いステータス+6%と必殺身体精神を取りましょう。耐性が分かりやすく、毒を受けにくくなるのも良いです。

ただし、メタスラは炎氷が弱点なので、炎氷属性のダメージが高くなってしまいます。そこで、装備を少々工夫しましょう。

装備は画像の物がオススメです。あえてネームド装備を付けない事で余計な耐性を取らないようにしています。斬、氷炎耐性を取って微調整しています。

上記の装備を付けた際のステータスです。属性の耐性が綺麗に並んでいるのがわかるかと思います。

スキルは上記の物を使用しています。先制高速を付けて最速でオールディフェンスアップをつかいます。一応挑発打ちで敵対を高めつつ、少しだけ反撃を受けるように調整しています。キュアを持たせても良いんですが、そのターンは防御行動をしなくなるため、ダメージに差が出ると判断して使わせていません。

キュア役は後列の信仰に任せています。

スポンサーリンク

フンババ

こちらは前列に盾型のフンババを3体並べるパターンです。

フンババは再生力と起き上がりがあるので、HPを増やせる演習戦ではかなり場持ちがよいです。まさに肉壁と呼ぶにふさわしいでしょう。

とりあえずAランクにして起き上がりを覚えれば壁として機能します。

同種配合をすれば、耐性は物理ブレス必殺だけなので余計な調整をせずに済むため使いやすいです。

さらに、身体異常耐性も高いので毒を受けづらいのも良い点ですね。

装備は質素です。ヒュドラドリンクで魔法防御を盛っています。装備は余計な耐性が付いていなくてなるべく強力なものを選ぶと良いでしょう。

フンババのスキルはこんな感じです。耐久が低めなので物理耐性を入れてます。無駄な攻撃が多いので、反撃耐性をいれて反撃ダメージを減らしています。反撃耐性を付けないと、反撃スキル持ちの火力が高くなりすぎてしまいます。まあ、その辺の調整は好みでいいと思います。

大ダメージをあたえてボコボコにできるので面白いですが、メタスラに比べると死にやすいので、ランクをあげてAAにするとかもう少し強い装備を持たせて調整する方が良いと思いますね。

あとがき

今回は演習戦のパーティについて解説しました。

個人的にはメタスラをオススメします。フンババでも良いのですが、例えばメタスラならAAランクにしてメタパラの代わりに使えたりするので腐りません。レイド戦でメタパラを消費した場合、代わりに使えたりするので育てておいても良いかと思います。

フンババはAAランクにしてもゴミでまず使うことはないので演習戦専用になっちゃいますね。肉壁をボコボコにするのも楽しいですけど。

フンババは攻撃をしてくれるので反撃火力を調べるのには良いかもしれません。まあメタスラにスキル持たせれば良いだけという説もありますが、、

通常火力用にメタスラ、反撃火力用にフンババと両方用意するのも良いでしょう。

それではまた明日!

-システム関連
-, ,

Copyright© ハクスラモンスターズガチ攻略ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.