ダンジョン攻略

狂気の墓地 攻略戦

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墓地に難易度狂気が追加されました。

もともと影の薄い迷宮でしたが、Bランクのジュリエットが追加されたことでそこそこ面白くなりました。

とは言え、この迷宮のモンスターはBランクが最高なので、周回する優先度は低いと言えそうです。

難易度は低めなので、強力な斧が欲しいならさっさと撤退する気持ちで回すと良いでしょう。

迷宮の特徴

2体の斧型が強力な迷宮です。

まずジュリエットですが、デッドリーピーチは体力狙いで連続攻撃を繰り出す強力なスキルです。

盾型で物理耐久をしっかり取らないとワンパンされるほどの威力があります。しかも魅了効果も高く、魅了してしまうと吸精でスキル回数を回復するので毎ターン連続使用してくるのが強烈です。

しかも、スキルのレッツゴーダニーは弱者狙いなので、信仰など体力の低いモンスターを狙われてしまいます。

あとは魔法でセクシードレインもあります。魅了効果が異常に高いので、耐性のないモンスターが食らうと一撃で魅了が最大まで溜まってしまったりします。

幸い耐久は低めでほとんどの攻撃が通りやすいです。炎と光が弱点ですが、遠距離攻撃には高い耐性があります。蘇生もするので案外しぶといです。

死軍を率いる斧戦士はその名の通り斧型です。こちらも体力狙いの強力なスキルが2種あります。

火力だけならジュリエットより高いです。激闘があるので長期戦になると火力が大きく増えてしまいます。

初手に死の行軍を使って蘇生を強化します。ただ、こいつ自身は即時蘇生も起き上がりもないので比較的倒しやすいです。光が弱点です。

死霊を呼ぶネクロマンサーはよくいる魔法系のゾンビです。ネクロマンシーで蘇生を強化するのが厄介です。

魔法も闇氷属性と眠り付与魔法を使って来ます。

この他、ダークヒーラーはチャームで魅了してきますし、ゴーストは緊縛があるので状態異常攻撃の非常に多い迷宮となっています。

攻略法

攻略はシンプルです。2体の斧型の攻撃をしのぐ事、状態異常攻撃の対策をする事、ゾンビの蘇生対策をする事の3点がポイントになります。

斧型は体力狙いスキルを使って来るので、HPと物理耐性の高い盾で攻撃を引きつけたり、スキル大盾持ちを採用するのも良いでしょう。

上級剣型がいると後列狙いスキルを引き受ける事が出来るのでより安定します。

弱者狙いも大盾や上級剣型が安定ですが、使わない場合はなるべく信仰のHPを増やして、翼など他の現型のHPを低めに設定して対策するとより安全です。

状態異常対策に関しては、妖精の風キュアが必須になります。キュア役は2〜3体用意しておいた方が良いでしょう。

耐性を高めるのも当然必要ですが、基本的に状態異常攻撃の対象は単体なので、壁や剣など敵対の高いモンスターは精神耐性の高いモンスターを採用すると良いでしょう。

ゾンビ対策ですが、黄泉送り持ちを使うのが無難な選択です。弓などで劣化しつつ手数で勝負するのも悪くはないです。さほど難しくはないので、力こそパワーでゴリ押す事もできます。

最初に述べたように攻略は斧対策、異常対策、蘇生対策の3点だけです。

上級剣、妖精の風、黄泉送りの3種を揃えてパーティを組みましょう。

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パーティ例

前列

上盾 メタスラパラディン

上斧 ピシャーチャ

上剣 トロル(衛兵)

後列

鎌 キラーマンティス(モアイヘッド)

翼 キラーアーマー(メタピッピ)

上信 モルフォラ(エルヴァ)

解説

まあ、見ての通りで解説するほどの事もないですが、、

メタパラは普通に物理耐性重視ですね。超金属でHPが剣型より低いと、斧の攻撃が剣に飛びやすくなります。剣型が瀕死の時はかばうで引き付けるため非常に安定します。

斧はピシャーチャですね。若干おふざけですが、屍喰らいと貪り喰らうもので黄泉送りできて、起き上がりと捕食で耐久もそこそこ、精神耐性もあるので採用しました。ほかのモンスターでもモンスターないです。

デスナイトやスカジェネ、ダークナイトなど最強クラスモンスターでも余裕で安定します。火力、耐久、精神耐性の高いモンスターがオススメです。

剣はトロル(衛兵)ですね。これも色々候補はありますが、トロルは鈍感持ちで精神耐性が非常に高く、見回り因子で耐久も高いです。被虐嗜好で地味に緊縛対策も出来るなどこの迷宮にピッタリのモンスターです。

キラーマンティスは説明の必要もないでしょう。刈り尽くす者の黄泉送り弱者狙いで邪魔な雑魚を高速で処理してくれます。耐性を考えるならグレーターデーモン因子の方が使いやすいです。

翼はフレフレ持ちで高耐久を選んだだけですね。キュアを持たせて連続で使わせてます。キュアできて固くてバフが得意ならなんでも良さそうです。

信仰は安定のエルヴァ。これも説明の必要は無さそうですね。敵対低くてキュアが可能。これ以上何が必要なのか。

ステータスとスキル構成例

メタスラパラディン

キュアを持たせてます

ピシャーチャ

必殺威力が高いので適当に必殺率を上げてます

トロル(見回り)

なんか反撃耐性付いてますがこの迷宮ではいらないですね

キラーマンティス(モアイヘッド)

後列なので魔法耐性をちょっと取ってます

キラーアーマー(メタピッピ)

バフとキュア役

モルフォラ(エルヴァ)

いつもの高速先制信仰

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戦闘結果

火力に特化すれば2〜3ターン撃破も可能です

あとがき

今回の迷宮は難易度が低めでしたが、旨味も少ない迷宮でした。

トレハンIIが追加されたので、新たなAAランクモンスターが待ち遠しいですね。

それまで虚無との闘いに耐えましょう。それでは。

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