スポンサーリンク
前回のまとめを探してみると、実に一年振りの更新となってしまいました。最強モンスターまとめです。
相変わらず各迷宮で弱点属性が明確になっており、そこを付けるモンスターが基本的には強いです。
最強モンスターはあくまで参考程度に考えてください。
盾
迷宮によって物理魔法ブレスどれを重視するか変わってきます。特化した耐性をもつモンスターを持っておくと便利です。
メタスラパラディン
性格穏やかで、各種耐性の高さ、そしてかばう持ち。配合によって耐性を自由に取れることから、色んな迷宮で使えます。スキンでアイアンメイデンという強力なスキルが追加され、さらに使いやすくなりました。
ただし、最新の迷宮では対超金属スキルで10倍のダメージを与えるモンスターも登場したため、これだけでの攻略は難しくなりました。
ウァプラ(メタピッピ)
各種耐性は当然として、高い魔法耐性に応援献身フレフレピッピコールのサポートが出来て、性格は臆病とフルセットです。
やや物理耐性が甘いのが欠点でしょうか。
モアイヘッド(シャワーナ)
頑強、磁力、硬化反応、仁王立ち、メタルアーマーと対物理に関しては最強のモアイヘッドに、魔法耐性をつけて性格もよくなる最強の組み合わせ。
もう他の壁は要らないかも。
キングドラゴン(ブリリアントスライム)
耐久最強かつブレスも強力なキングドラゴンに、魔法耐性を付けて完全無欠な組み合わせ。
アップ効果があるのでバフも出来ますし、幸運の輝きでワンパン全滅の最悪パターンを防げます。
ゲンブ(風水師)
魔法に弱いゲンブに魔法耐性が付いた組み合わせ。硬質繊維とかばうが優秀です。各種防御行動やブレス結界、ブレス反撃なども有効です。
その他候補
ファン(グラントータス)、ホーリーベア(アーマーゴーレム)、スノウヘッド(ケリュネイア)、テラキューブ(コロポックル)、ファフニール(パラストレント)
剣
上級現型で後列をかばうのと反撃が強化されたので、耐久と反撃の強いモンスターが強力になりました。
鉄拳や迎撃、反撃補正のあるモンスターが使いやすいです。
スカルジェネラル(デスナイト)
氷尾根のあいつ。蘇生起き上がり覚醒に激闘持ちで長期戦最強。攻撃物理斬威力と補正も完璧。しかも迎撃と逆襲で反撃しつつ、再攻撃適性で行動回数も多いと火力に関しては言うことなし。ブレスに弱いと言う欠点はあるものの補って有り余る性能です。
マシンナイト(キラーアーマー)
デスナイトではなく、キラーアーマー因子です。性能的にはデスナイトとさほど変わりません。
攻撃力補正はありませんが、鉄拳があるので攻撃力はほぼ互角です。必殺威力と反撃適性、斬炎耐性が付いて緊縛攻撃が出来るなど、剣型ならこちらの方が若干使いやすいと思います。
デスナイトは起き上がりや闇耐性があるので、、まあ好みの問題でしょうか。
フライングソード(ミミック)
ピーキーな性能ですが、防御と覚醒、高い攻撃性能を持っています。剣戟が有効な迷宮なら非常に強力です。
スライムセイバー(騎兵)
捕食で耐久が高く、ジェルボディで突攻撃無効、疾走攻撃で反撃に強いです。硬質繊維無効など特殊なスキルが多く使いやすいです。
アレス因子も強いですが、狂化があるので耐久はちょっと怪しいです。
ドワーフ(サテュロス)
各種火力と耐性が高く、眠り付与が出来ます。眠り状態で火力が増えたり、土塊壁で雷耐性ができたりと面白い性能。ドワーフは剣士因子も強いです。
その他候補
エビタン(オキュペテー)、リザードマン(ワニゲイツ)、ミノタウロス(ガーゴイル)など
スポンサーリンク
槍
槍はもともと強かったので、ほとんど変更はないですね。
エビタン(アサルトスピア)
激闘と闘争心が強力です。氷威力が高く、再攻撃適性あり。耐性も揃っていて隙がありません。捕獲もしやすいため、困ったらこれ、と言った感じです。
カリュドーン(ケンタウロス)
火力補正は申し分なし。かばうがちょっと邪魔ですが、癒しの息吹から秩序で攻撃が可能です。耐性もそこそことなかなか使い勝手が良いです。ケリュネイアの槍が強いため光威力が高まるのもポイントです。
スライムセイバー(アレス)
単体ではマイナス補正が多く使いにくかったアレスですが、スライムセイバー本体だと絶妙に耐性を補完出来て最強になる組み合わせです。
火力はもちろんですが、セイバーの溶解と捕食がえらいです。
バイコーン(ドラゴンライダー)
天空に加速の再攻撃に加えて、疾走攻撃、奔流、スパイラルランスで火力は非常に高いです。
ケリュネイア(ドワーフ)
光属性が使える高火力モンスターです。遠距離にも強く、耐久もそれなりで使いやすいでしょう。
その他候補
アラクネ(ドクログモ)、エルフ(ドワーフ)、リザードマン(狩人)など
斧
やはり行動回数が正義ですね。天空や毒毒が強いです。
スカルジェネラル(デスナイト)やマシンナイト(デスナイト)も当然強いです。
ミノタウロス(ヒュドラ)
毒々を悪用して斧の再行動に利用したパターン。毒々と狂い毒牙で初手4回攻撃も可能と言う超火力を誇るまさにモンスター。
耐久を取るならミミック因子も強力です。
カリュドーン(ファンゴ)
狂気おこ聖の超火力モンスター。攻撃1.2に剛力で+15%と攻撃力は最強クラス。
さらに猛進2種持ちで激闘がモリモリ溜まる最強モンスターです。
逆襲秩序も強力。
メタルグロス(ルイコ)
ルイコからは魔法耐性と雷電もらうだけですが、まあ強いですね。光属性のコメットハンマーは防御を減らすため非常に強力です。雷属性はサンダーブレードやボルトアックスが強いので、行動回数も多く、耐久も高いため使いやすいです。
ダークナイト(ドラゴンライダー)
天空に竜騎斬撃、闘争心に死地帰りと闇沈みの覚醒で強化します。火力、攻撃回数、耐久共に高水準でまとまっています。斧で紹介しましたけど剣でも天下取れるくらい強いです最強です。
本体はバイコーンも良いです。
その他候補
リザードマン(ワニゲイツ)、ケルピー(ワニゲイツ)など、剣型が強いモンスターは斧でも強いです。
スポンサーリンク
爪
上級でブレスをかばうので、ブレス耐性の高いモンスターが良いです。あとは行動回数が多いので、回復出来る捕食と激闘持ちが使いやすいです。
エビタン(オキュペテー)
氷風2種の属性攻撃を持つ、最強候補モンスター。
物理必殺威力に奔流持ち。属性攻撃の安定した2回行動が強みです。耐性もそれなり。剣でも強いです。
凛風(ワニゲイツ)
高回避、高火力。おおわし因子も良いですが、捕食と体力の差でワニゲイツ因子が良さげです。
キャララギア(アサルトスピア)
氷属性火力が高く、耐久もそこそこあります。反撃性能と激闘が噛み合います。
ナイトキティ(トロルキング)
スキンで魅了物理攻撃が増えて強化されました。
トロルキングで火力と耐久が大きく増え、精神攻撃を繰り出すのが強力です。
ウルフ(アレス)
強力なモンスターの属性が氷に偏っているため、炎のモンスターもいると良いです。追加されたフレイムザッパーが弱者狙いで強力です。百火戦乱で回避狙いも出来るなど汎用性が高いです。氷耐性付きなのも魅力。
その他候補
ドレッドディア(キマイラ)、バイコーン(魔狼)、ケルベロス(マンティコア)など
弓
前回とあまり変更ありません。強力な装備とモンスターが欲しいですね。
アラクネ(ドクログモ)
まずはやっぱりアラクネですね。因子無しでも最強クラス。どの因子も強いんですが、無難なのは物理威力と隠れ身、毒牙の付くドクログモでしょうか。虫の知らせも爪とセットなら便利です。
スラミィならVIT、溶解、魔法威力。スライムならVIT、溶解、隠れ身。アンドレなら炎威力でファイアローが使えて耐性アップができます。
アラクネは槍でも強いですね。
エルフ(ドワーフ)
エルフの突火力にドワーフの物理威力と攻撃力が加わって火力は最高峰。魔法に追撃出来ますし、追撃適性もあるので攻撃機会が多いです。
それでも隠れ身がないのでアマピグにはちょっと劣るでしょうか。魔法追撃を使うならこちらがオススメです。
マシンアーチャー(マシンナイト)
物理耐性が低い以外は超優秀です。
雷属性が強く、物理威力に奔流持ちで火力が高いです。
耐久重視ならキラーアーマー因子もオススメです。
その他候補
アンドレアルフス(ドクログモ)、アマゾネス(ピグミーズ)
塔
耐久を取ると火力が伸びずと言う難しい現型です。ブレス特化の方が使いやすいでしょう。
ファフニール(パラストレント)
毒ブレスが強いですが、なにより破陣が役に立ちます。
ウルズガルーダ(グラントータス)
まずは炎ブレスと熱風の鳥亀。ウルズの低い耐性をグラントータスが補う最強の組み合わせで、火力も十分ながら死地覚醒でどんどん火力がアップし、熱風確率も上がると言うまさにブレス最強モンスターです。
回避が高いので翼や盾で見切りも良さそうです。まだまだ活躍してくれそうなモンスターです。
キングドラゴン(ウィスプ)
キングドラゴンに猛炎がついて火力アップ。魔法耐性と魔法分解がついて耐久も高いバランスの良い組み合わせです。
本体がレッドドラゴン(ウィスプ)、キングドラゴン(ゴールデンスライム)の組み合わせも強力です。
ステラ(アイリス)
精霊アイリスです。最近は氷属性の出番が多いためステラを紹介します。組み合わせは色々ありますが、精霊とアイリスの組み合わせはどれも強いです。勿論盾でも仕事ができます。
その他候補
シードラゴン、フゥン(グラントータス)、アマルガル(スノウヘッド)、ヴァイザード(アースゴーレム)など
ハーピィ三姉妹
相変わらず、最近の迷宮でもハーピィ対策されていて活躍の機会が少ないですが、3体揃った時の火力はやはり最高です。
火力メインなら因子はアサルトスピアが有効ですね。前衛で耐久も欲しいならエビタン因子を使うと良いです。
オキュペテー(アサルトスピア)をメインアタッカーに、ハーピィとケライノーはアサルトスピア、エビタン、ツチノコあたりの因子を揃えておくと良いでしょう。
あとがき
意外と前回更新から変化が少なかったように感じます。
フレイムザッパーが追加されたので炎系が結構強くなったと思います。
あくまで個人的評価なので、他にも何かオススメ有ればコメント欄で教えてください。
魔法編も合わせて読んでいただけると幸いです。