モンスター関連 一モン一答

モアイヘッド(シャワーナ) 一モン一答 モンスター紹介(92)

スポンサーリンク

今回は最強クラスの壁モンスターの紹介です。

基本スペック

スキルと性格

安定の性格穏やか

スポンサーリンク

解説

東の孤島産。

最強壁候補です。

VITが8、INTは9です。防御1.4、魔法防御も1.2あり、耐久ステータスは最高クラスです。

魔法威力1.2、回復1.4、氷と光威力が1.2です。反撃適性が1.2あります。まあ、この辺の補正は壁をやる分にはさほど影響は無さそうです。

耐性は充実しています。

物理耐性0.8と頑強で+10%です。魔法耐性は0.8、ブレス耐性は0.8で、さらにメタルアーマーとクリアボディがあるので合わせて+20%です。

属性は氷耐性しかありませんが、身体異常耐性0.6、精神異常耐性0.8があります。そしてクリアボディでダウン耐性+40%まであります。

最後にダメ押しで、メタルアーマーでダメージ耐性が+16%あります。

劣化に対しても強いのがこのモンスターの特徴です。

頑強で劣化による防御減少が1/3、硬化反応で劣化の0.8倍防御アップです。クリアボディで劣化効果は1/2されます。

計算が面倒くさいですが、劣化するほど防御は若干増えるという認識で大丈夫です。そこまで大幅に固くなるわけではありませんが、劣化の影響を全く受けない事になるので、物理に対しては非常に硬くなります。

もちろん、効果反応で防御が増えれば各種体当たりなど防御計算攻撃の火力は大きくアップします。

スキルもめちゃくちゃ優秀です。

すでに上記した頑強、硬化反応、クリアボディで劣化に強いです。

磁力は防御計算攻撃を引きつける特殊なスキルです。特定の迷宮で効果を発揮してくれます。というか、防御計算攻撃はかなりの迷宮で使用して来るのであると非常に便利です。

仁王立ちも引き付け効果と防御行動で1ターンだけ硬くなれる強力なスキルです。

水のベールもこれまた便利でブレス障壁を2枚も貼ってくれます。パーティ全体のブレス耐性が大きくアップします。

モアイビームは防御計算攻撃の全体魔法です。劣化効果があるためとりあえず持たせておくだけで効果があります。とは言え、魔法威力1.2持ちで、防御も硬化反応で増えるため、案外火力が出せます。

バブルシャワーはブレス障壁を貼れますが、他にも使うスキルがおおいので壁で使う事はあまりないでしょう。

スキルで迎撃がありますが、これは反撃を受けるので邪魔なだけですね。物理耐性が高く反撃を受けてもさほど影響はないので無視して構わないと思います。

最後に、渚のセレナーデは氷属性スキルを回復出来ます。これもパーティによっては火力アップに繋がるので使えそうですね。

使える現型はもちろん盾です。塔もありだと思いますが、ブレス火力が無いのは残念ですね。

その他硬い魔法や信仰で使うのも良いですが、磁力での引きつけが邪魔になりそうです。魔法系で使うなら、因子はシャワーナがメインの方が良いでしょう。祈りと癒しの泡が使えます。

難点はあまりないのですが、強いて挙げるなら迎撃ですかね。反撃は必要無さそうです。

あと、魔法耐性しっかりあるものの、属性の耐性も特になく平凡なため、魔法に対する耐久力に関しては、他のスペシャリストにやや劣ると言ったところでしょうか。必殺耐性もないので、鎌の必殺魔法だけがネックになりそうです。

メタパラに比べると、耐久は申し分ないものの、かばうがないので他のモンスターを守る性能は少々落ちるでしょうか。

耐性は完備しつつ、弱点無し。強化合成もしやすいので、まだ持ってない方はすぐに確保するのをオススメします。

オススメ

★★★★★

今後、対超金属スキル持ちが増えてきた場合の第一の選択肢となりそうです。

スポンサーリンク

あとがき

今回はモアイヘッド(シャワーナ)を紹介しました。

必須級なので持ってない人はすぐにでも確保しておきましょう。

-モンスター関連, 一モン一答
-,