スポンサーリンク
イベントも終わって書くことがないので、ここらでちょっと新たに追加されたAAランクモンスターの個人的評価を置いときたいと思います。
使い方など参考にしてみて下さい。
ドラゴナイト
オススメ度★★★★★
強いですね。
耐久は申し分なし。火力もブレス威力と物理威力風威力に天空持ちでスキがありません。その上アップ効果もある事から壁も無難にこなせるスペシャリストです。
神秘の鱗で全方位耐久アップ、魔法耐性、魔法防御共に高く、唯一の欠点としては氷と雷に弱い点でしょうか。元々の耐性が高いので案外気にならないかも知れません。
塔、盾はもちろん、剣斧槍弓爪の物理は全てこなせますし、アップ効果と風ブレスが強いので翼もめちゃくちゃ合います。
塔だと神秘の鱗が無効化してしまう点には注意が必要です。
なんでもできるので、とりあえず作って大丈夫です。
メタルグロス
オススメ度★★★
硬くて概ね良好なステータスですが、気になるのは物理耐性と攻撃回数0.6ですね。物理耐性はメタルアーマーが帳消しにしてくれますが、攻撃回数が辛いです。
壁にする理由も特にないので物理職メインになりそうですが、攻撃回数が少ないので剣は良い槍が必要だと思います。
斧だと自前のコメットハンマーや、ボルトアックスが強いので攻撃回数は多めです。が、命中確保か防御確保かで苦労しそうです。防御を甘くすると耐性がさほどでもないため案外あっさり死にます。
意外と槍が攻撃回数減少が気にならず使いやすいかも知れませんね。
スキル的にもステータス的にも全体的に石ガブと似たような使い勝手です。
氷尾根や帝国城でもそこそこ活躍します。
スポンサーリンク
ピシャーチャ
オススメ度★★
絵も名前もキモすぎ。
良くいるゾンビ系で耐性の低さを蘇生で誤魔化してるやつです。攻撃力の高さは評価出来ます。
こいつの特徴は黄泉送りスキル2種を保有している点です。斬属性が強いので、剣斧爪の運用がメインになりそうです。
はっきり言って爪は弱すぎて除外するとして、剣はまあまあ無難な使い心地。正直普通。特に強くはない。
斧の場合、黄泉送りスキルが使いやすいのですが、攻撃機会が少なくて物足りないですし、若干の命中の低さが気になります。
黄泉送りを帳消しにする欠点が目立ちます。命中攻撃回数少なめ、属性無し、反撃なしで手数が少なく、せっかくの狂化が台無し。せめて死地帰りが欲しいです。
一応再攻撃適性は有るので、どんな属性でも使えると考えれば良いのでしょうか…
スカルジェネラル
オススメ度★★★★
最後におまけで新規追加Aランクのスカルジェネラルさん。
なかなか強いですね。
物理威力と斬威力で火力は充分。さらに激闘が終盤火力を底上げします。即死蘇生持ちで各種物理への耐性はなかなかのもの。逆襲と闇威力、再攻撃適性で行動回数もまずまずです。
激闘と悦楽のデュエルが面白いですね。翼やバフ要らずなので、魔法パーティにピン刺しする事も可能です。死の行軍もゾンビパーティなら使えるかも。
その上ネームドで更に強くなるのだから言う事ないです。特にボスで出てくるデスナイトの因子はヤバいの一言。
さらに攻撃1.2、防御1.2、HP0.8、迎撃、起き上がり、死地帰りが付きます。
石ミノを超える現状の物理最強と言えるでしょう。
剣メインになると思いますが、HPの少なさはゾンビ共通なのでそこだけは注意が必要です。
奔流とHP1.2、魔法耐性の付くグレーターデーモン因子もなかなか良いです。
スポンサーリンク
あとがき
現状はこの評価としましたが、これからまだまだ新しい迷宮が登場しますので、活躍の場はありそうです。今後に期待しましょう。