システム関連 モンスター関連

アプデ後の現型について 考察

投稿日:

スポンサーリンク

ver1.2でのアプデによって現型の使用感が大きく変わったので考察記事を書きました。

参考までにどうぞ

まあまずはこれですね。

物理最強の現型と言っても過言ではありません。何せ硬い。硬さこそパワー。

元々が硬いので、ある程度耐久の低いキャラでも使えるようになりました。そのために活用範囲が広くなり、前衛はこいつだけで十分と言うくらい馬鹿な性能です。盾や塔でサポートすれば紙耐久でも十分耐えられるので火力重視の装備も可能です。

従来の石ミノスタイルから、かばう大盾で受け流しを狙う耐久重視や、狂化を利用した高火力構成、おおねずみ(キュルニクス)で反撃対策しつつ連続攻撃など何でもあり。

ただし、明確な弱点として、攻撃機会が大きく減りました。しかも、反撃を軽減するボスが多いため、火力を出すには攻撃機会を増やしたりとスキルの工夫が必要です。

そのための策として、属性攻撃での再攻撃が有効になります。今までのように石ミノや剣士ドワーフで力押しするよりも、風読み等を利用した再行動スタイルの方が強いですね。

属性攻撃で最優先なのが雷属性ですね。雷は弱点を持ってるモンスターが多く、更に塔も雷弱点となっているため比較的腐りにくいです。

その他のパターンとして、ブレス威力の乗るドラゴン系や、天空持ちなども候補に加えましょう。

石ミノの時代は終わりました。ミノタウロス(グリーンドラゴン)の方が属性攻撃やドラゴンクローなど使えて強いと思われます。

その他キマイラ、マシンナイト、ライガーと言った雷属性モンスターも強そうです。

水属性だとカニワニとか。エビタン、シャークマンが謎の強化をされているので見てみると良いです。

使用感はほぼ変わらず。使えるモンスターもほぼ変わらずと言った感じ。

属性攻撃とポイズンニードルが強いので身体異常の高いモンスターが良いですね。まあ相変わらず危険なキュルニクスが筆頭です。疾走跳びがめちゃくちゃ強いです。

スポンサーリンク

一撃スタイルの極みといった感じ。対大型ボスなら火力は最強クラス。属性再攻撃ととても相性が良いため、使ってて楽しいです。

しかし、耐久は厳しめなので、剣のように火力重視で選ぶと活躍させるのは難しいです。耐性の高いモンスターや、土偶系で防御を取ったり、新たに追加されたメタルアーマーのようなスキルを所持しているモンスターを使うと良いです。

雷と氷で斧専用スキルがあるのでどちらかの属性が強いモンスターがオススメです。

AAランクのメタルグロスが文句なしに色々備えちゃってるんで悩む必要は無さそうです。

待機狙撃が強いです。そのため、行動順の遅いモンスターに追撃させるのが有効です。鈍足付けても良いレベル。

追撃が強いのでマロの神速に頼る必要はなくなりました。

かと言って、特に何か強いキャラが増えた感じは無いです。今まで通りアマゾネスとか使っとけば良さげ。

スポンサーリンク

うーん、という感じ。弱くは無いですが、何でしょう。採用する理由があんまり無い。

高レベルだと槍でも必殺率は100%近く行くので追撃用の意味合いも薄いです。剣ほど硬くは無いですし、斧槍ほどの火力も出ません。

魔爪までやり出すと装備もパーティ編成も難しいです。

行動回数は多いですし、ドラゴンクローやアサシンクローはそこそこ高火力なので相手によっては出番がある?のでしょうか、、、

ミノ(緑竜)が最強クラスか。

必殺威力かブレス威力の高いモンスターがオススメ。竜族やゴロツキ、深海の暗殺者なんか使えます。雷爪もあるのでライガーあたりが使いやすいです。

これも大幅強化です。反撃回避や敵対回避、終焉と耐久に寄った戦いが出来る様になりました。

物理攻撃も魔法の属性が乗るので弱点を突きやすく、より迷宮に特化した扱いがしやすくなっています。

ただ、やはり物理魔法混在パーティは編成が難しいのは言うまでもありません。

適当に組むと魔法は魔術に及ばず、物理火力はイマイチと言った具合になりがちです。キッチリダメージを出すなら、相手の弱点属性を突きつつ、物理も魔法も同じ属性で揃えて、なおかつ物理の再攻撃をキメる。くらいの気持ちでやらないと難しいです。

一応反撃が厳しい場所での対策として魔術を鎌にと言う選択肢はありです。その場合物理は捨てます。

更に、魔法を捨てて物理メインパターンも存在します。敵ボスの弱点に合わせてゴミ魔法撃ちつつ属性物理攻撃を打ち込むパターンです。それなりに火力は高く耐久も取れますが、うーん、それなら素直に剣使うかなぁと言ったところ。

死神系やグレーターデーモンが強いです。

使い方は今までと変わらずですが、通常行動後にスキル回復がついた事で、キュルニクスで悪用する人が急増しました()

神速2回行動なので、1回目の攻撃でスキル回復して2回目で確定旋風刃とか使うパターンですね。まあそら強いですわなと言う感じ。耐久は低いので反撃に弱いです。反撃対策するなら、前列限定ですが、キュルニクス(おおねずみ)で臆病防御→力溜め→エアリアルゼロと言ったインチキムーブも存在します。

個人的にあんまり好きじゃない動きですし、キュルニクス1強はアズマ氏もやりたくないはずなので修正されそうな気がします。

あと、蝶の舞も補助魔法を回復するので、無駄なバフを使いすぎて使いにくいですね。ここらをもう少し使いやすくすると面白いかもしれません。

ブレスに激闘のる良調整。

最強はウルズガルーダ(グラントータス)か炎帝ケルベロスか。

あとがき

今回言及しなかった現型は特に変更点ありません。今まで通りの使用感ですね。

モンスターにももう少し触れたかったのですが、あまりにも使えそうなモンスターが多すぎて、絞れませんでした。

未だ最強モンスターは決まっていない

-システム関連, モンスター関連
-, ,

Copyright© ハクスラモンスターズガチ攻略ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.