ダンジョン攻略

伝説の氷の洞窟 攻略戦

更新日:

スポンサーリンク

さて今回もアプデで外伝迷宮が追加されたので攻略して行きましょう。

UIまわりも細かい変更が追加されて少しずつ使いやすくなってますね。訓練所の通知はとても助かります。アズマさんいつもありがとう。

迷宮の特徴

氷属性の強い迷宮です。目を引くのはやはり超高防御のアマルガル。防御は4万と未だかつて無い硬さで、半端な攻撃は通りません。反撃の氷塊弾も即死級に強力なので反撃対策は必須です。しかも、ターン終了時に劣化を回復するので、火力を出すにはまさに力こそパワーが必要となります。

フンババは槍で氷属性の攻撃を繰り出して来ます。さほどの攻撃力はありませんが、無双連撃でじわじわ削られるのが面倒ですし、起き上がりでしぶといです。魔法耐性が馬鹿みたいに高いので、魔法で攻略するのは難しいでしょう。

そして、ギルバート。翼で回避が高く、後列にいるので仕留めるのが大変です。癒しの息吹も持っているので、ブレスも使いにくいです。なによりこいつが死なないせいでアマルガルの激闘が溜まり、終盤大ダメージを受けてしまうのが苦しいです。あと地味に何度も使ってくるチャームがうざいです。

気をつけるのはこの3体ですが、たまに雷精のサンダーボルトで死んだりするので魔法障壁があるに越した事はないです。

攻略法

まずはアマルガルの防御4万を突破する必要があります。斧で無理やり突破するか、剣などで必殺を駆使して削る必要がありそうです。要求される装備難度は高めです。

斧なら攻撃5.5万、それ以外なら必殺で攻撃2万以上欲しいです。アマルガルの弱点は炎と雷です。特に雷は火力1.3倍になるので有効に活用しましょう。

その他、スライム系の溶鎧液が非常に有効ですので、盾などなんらかの形でパーティに組み込むと良いでしょう。

塔で物理障壁を貼ってくるので、翼や盾などで最速で障壁割りする役も必要になります。

耐性はまず氷耐性を全員に持たせましょう。後は物理耐性とブレス耐性が欲しいです。やはり竜族が有効ですし、獣系は氷耐性持ちが多いのでこちらも有効になります。アタッカーの反撃対策は必須ですので反撃耐性のスキルもつけましょう。

ギルバートの回避が高いので、アタックアップ、ディフェンスアップのほかに、エイムアップも使いたいです。死神系の死の宣告も有効ですので出来るならパーティに組み込みたいところです。チャームがうざいので獣族メインならキュア役を1人は用意しましょう。

ブレスが強力なので水のベール持ちを採用したり、ブレスガードも暇なキャラに持たせておきましょう。もちろん癒しの息吹も有効な対策となります。

アタッカーは獣系の必殺率と氷耐性を活用したり、鬼人の狂化を利用するのも強力です。ワーウルフやハイオークがオススメです。

ちなみに毒も結構強いです。キラーナーガやシーサーペント絡みを使うのもありでしょう。

スポンサーリンク

パーティ例1

盾斧剣/翼信信

オーソドックスに斧と剣で戦うパターン。斧を火力重視で組む場合、剣を硬くして挑発打ちさせるのが有効です。

翼はキュルニクスやスレイプニルで2回攻撃から障壁割りを担当します。ギルバート削りもやります。

盾で溶鎧液を取り、信仰にホワイトドラゴンと、水のベール祈りが使えるシャワーナのパターンが多いでしょうか。

盾はスライムパラディン(スカルドッグ)

割とオーソドックスな選択。溶鎧液とゾンビ、氷耐性の組み合わせ。無いなら幽霊船のブルーウーズ(スカルソルジャー)なんかもありです。他にも死の宣告でソウルテイカーとか。敵の攻撃が結構痛いので、こちらもアマルガルで耐久していくのもあり。割と色んなモンスターが使えます。

攻撃がかなり激しいので物理ブレス氷と耐性をしっかり取らないとすぐに死にます。特に終盤に激闘の溜まったアマルガルのブレスは危険なので氷とブレス耐性はしっかり取りましょう。

他にも硬質繊維が強力ですので、溶鎧液が必要なければスノウヘッドあたりも候補に入れてみましょう。

斧はメタルグロス

これもオーソドックス。ブレス耐性とメタルアーマーで耐久は充分。コメットハンマーで防御をさげ、雷属性でトドメをさします。命中がちょっと不安ですが6000くらいあれば充分でしょう。耐久もある程度取らないと死にやすいです。

光属性に寄せてコメットハンマーとライトセーバーで押すのか、コメットハンマー使いつつ弱点の雷属性で攻めるのかどちらがいいかは微妙なところ。精霊の歌を利用して回数を増やすのも有効です。

自分は持ってませんがヒュドラ(ミノタウロス)で狂い毒牙キメるのも強いらしいです。

剣はおおねずみ(キュルニクス)

剣も選択肢が大量にあるんですが、とりあえずこれ。2回行動で激闘が溜まりやすく、疾走跳びで大ダメージが期待出来ます。耐久が低めですが、隠れ身があるのでまずまずと言ったところ。攻撃力か低めなので必殺が出ないとダメージが出ませんが、ハマった時の火力は最強クラスです。

ちなみに、このネズミを斧にして、剣にガーゴイル(ミノタウロス)というパターンもありです。こっちの方が火力でますが、ネズミの耐久を取るのが難しいです。

ミノタウロスは本体だと魅了に弱くなるので、出来れば因子で使いたいですね。おおねずみも魅了に弱いので、盾翼信仰あたりにキュアを持たせた方が良いでしょう。

剣は誰を使うにせよ攻撃力不足になりがちなので、必殺率を盛った方が火力が出ます。獣系は氷耐性と必殺率があるので強いです。

はマロ

翼はバフと結界割りを担当します。ただ、反撃が痛いので、出来ればマロのようにブレス氷耐性を持ってたり、隠れ身などで反撃耐性をつけた方が良いです。

反撃で死ぬならエアリアルゼロで反撃無効にした方が良いでしょう。

マロは復活もあるので、無難な選択肢。

信仰1人目はアマビエ

ホワイトドラゴン、と言いたいところですが、とりあえずアマビエにしときました。何で氷耐性持って無いのかアズマ氏に問いたい。

ビームで魔法回数回復、即時キュア、そして強化合成から安定した硬さが良いです。精神攻撃に弱いネズミやミノタウロスを採用するならアマビエが欲しい。

信仰2人目はシャワーナ

祈りと水のベールが使えて氷耐性付き。無難な選択です。配合でブレス耐性つけるとより安定するかも。

まあ、アナで蘇生つけてもオッケーだと思います。

スポンサーリンク

パーティ例2

盾 森人

斧 メタルグロス

翼 マロ

弓 ホーネット、おおねずみ(キュルニクス)

信 ホワイトドラゴン

信 シャワーナ

斧弓構成。これもよいです。弓は索敵掃討で必殺を誘発し命中を増やしします。後列にも攻撃しやすいのでギルバートを落とすのがとても楽です。なので終盤アマルガルとのタイマンでメタルグロスが捻り潰します。

マロは耐久重視で、エアリアルゼロで確定必殺をばら撒きます。

おおねずみ(キュルニクス)は必殺威力と隠れ身があります。ホーネット(キュルニクス)は突威力と命中、身体異常が高いです。ねずみは耐久寄り、ホーネットは火力寄りなので装備と相談してどちらにするか決めると良いでしょう。キュルニクスはポイズンニードルも使うため、マロにもポイズンニードルを持たせたり、盾役に毒ブレスをはかせるのも有効だと思います。

信仰はホワドラを選択しました。癒しの息吹はやはりこの迷宮に必須です。事故防止に隠れ身を遺伝でつけた方が良いでしょう。

前列斧を剣にすると火力不足になりやすいです。この構成が安定。

盾は森人です。この迷宮はブレスが痛いだけで、防御はさほど必要ありません。ブレスに強い森人で臆病防御すれば十分耐えられます。何より妖精の風でキュアが必要なので盾で取る選択です。配合で防御とブレス耐性は取った方が良いでしょう。

ステータスとスキル構成例

アマルガル

火力が不足してる時は溶鎧液が有効です。火力が足りてるので、溶鎧液は採用せず、ほぼ死なないガチガチのアマルガルを採用してます。アシッドブレスしてるけど再考の余地ありでしょうか。

勝ってるからいいや。

おおねずみ(キュルニクス)

上のパーティ構成と違うけど斧にしてます。強いので。

まあギルバートに回避されるのはちょっとキツイ。

ついでにメタルグロス斧のステータスも載せときます。

ガーゴイル(ミノタウロス)

ガーゴイル本体だと強化しやすく、精神弱点が無いのでミノタウロスより使いやすいです。

石ミノは強い代わりに攻撃機会の少なさが難点です。なので敵対を高めて壁に近い役割をさせています。

必殺率を意識してあげましょう。

地味に命中と必殺の盛れるシザーブレードがお気に入り。

命中は合わせて1.2万くらいあるとギルバートに当てやすいです。

ついでにおおねずみ(キュルニクス)のステータスも

マロ

スキルの選択肢は多彩なので、劣化ブレスや毒、状態異常やらなんやら色々試しましたが、オーソドックスに旋風刃に落ち着きました。

火力が足りてるからエアリアルゼロでいいかも。

あんまり火力に期待するより大人しく耐性を積んだ方が良いです。

マロ以外ならおおねずみ(キュルニクス)やスレイプニルがオススメです。

アマビエ

なぜ氷耐性がないのか。

今回は防御重視で作ってます。無駄に物理攻撃して反撃で死ぬ事があるので、そのためだけに精霊の歌を積みたい。反撃で死ぬならスキルを増やしてください。

強化+10やってない人は今すぐやりましょう。

他には溶鎧液の発動率を増やすカーバンクル(ツチノコ)が最強クラス。あとはホワドラとか、ここにブルーウーズ(シータートル)とかもアリ。

シャワーナ

これも防御盛ってます。特に言う事は無し。

大王蛙の王冠が防御盛りつつ氷耐性取れて強いです。今のうちに沼地行っときましょう。

あとがき

今回は色んなパターン試したんですが、結局剣斧に落ち着きました。塔や弓入り、1信仰も勝てなくは無いですが、やはり安定感はイマイチ。今回もキュルニクスの神速でぶち抜くスタイルと相成りました。

アタッカーは案外色んなパターンがあるので色々試すと面白いですよ。

安定には強力な装備が必要なのでトレハン頑張りましょう。

-ダンジョン攻略
-, ,

Copyright© ハクスラモンスターズガチ攻略ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.