スラモンの迷宮攻略やオススメのモンスター、パーティ編成などを紹介しています。

ハクスラモンスターズガチ攻略ブログ

ダンジョン攻略 モンスター関連

オススメ迷宮まとめ 高難度編 ver1.2.33

更新日:

スポンサーリンク

いきなり1周年イベントの告知と、全迷宮時短が来たということで、ここでオススメの迷宮についてまとめておきます。

序盤の迷宮のまとめについてはこちらの記事をご覧ください。

オススメ迷宮まとめ 序盤編

ちょっと注意点ですが、上の迷宮のオススメ度は、あくまで初心者に向けてのオススメ度を表示してるので、今回のオススメ度と比べると合わない印象があるかと思います。

また、迷宮紹介の最後に以前の攻略記事を貼っておきますが、内容が古い場合があるので参考程度に考えください。

オススメの前提として

まず、何をもってオススメしているかという話です。

攻略やトレハンに必須となるネームドと装備がたくさん手に入る迷宮は当然オススメ度が高いです。

では何が攻略に必須かと言う話ですが、今、強いのは物理系の現型です。その中で最も火力を出しやすいのがだと思います。

弓は数ある高難度迷宮のほとんどで活躍できます。ダメなのは氷尾根くらいでしょうか。

ですので強力な弓装備が手に入る迷宮はオススメ度が高いです。

また、物理の強化に欠かせないのがですね。斧以外は攻撃回数の確保が必須になってきますので、物理現型は必ず良質な槍を一本装備する事になります。強力な槍が手に入る迷宮もやはりオススメです。

そして、槍を装備したら装備最後の1枠は最も攻撃力の高い武器になると思われます。単純に火力の高い武器が手に入る迷宮もオススメできます。

弓、槍、火力、この3点を踏まえた上で迷宮を選ぶと良いかと思います。

一応攻撃力トップ5置いときますね。

  1. デストロイヤー 640
  2. 巨大風来砲 570
  3. スケギヨルドの斧 560
  4. 竜骨弓 550
  5. 断罪の大鎌 550同上

上位3つは攻撃回数減りすぎなので、汎用的に使えるのは竜骨と大鎌ですね。

西の王国地方

淀んだ沼地

オススメ度★★★

ネームドはカニワニにレイスにタールコアにと面白いものが多いですし、装備もBランクが使いやすいものが揃ってますね。

ただ、どこを回してもいいとなった時にここを選ぶかと言うと、、

うーん、まあこのくらいの評価になっちゃいますね。時短の時に回しとけばいいと思います。

月光の森

オススメ度★★★☆

ここも微妙ですね。

天空ウルフや魔狼、アルラウネ、モスマン、パピヨン、マンドレイク、マハマタンドなど優秀なネームドはいますが、他の各種優良迷宮と比べると装備はイマイチな印象ですね。

まあこのくらいの評価で。

伝説の月光の森 攻略戦 物理編成版

伝説の月光の森 攻略戦 魔法編成版

スポンサーリンク

中央平原地方

怒れる聖獣

オススメ度★★★☆

ネームドは復活のユニコーンとケンタウロス、カリュドーンが狙い目です。ペガサス(ケンタウロス)は弓で最強クラスです。

カリュドーン(ミノタウロス)は物理モンスター最強クラスですね。

装備はあんまり大したことないかと。個人的にはカリュ剣も盾もそこまで評価してないのでそこそこの評価ですかね。

狂気の怒れる聖獣 攻略戦

妖精の森

オススメ度★★★☆

道中はクソですが、やっぱりドレディアさんの息封じ剣は今でも一級品です。トレハン的にも使いやすく、火力から耐性まで素晴らしい。

ネームドの外れ率が異常ですがそれでも未だに行きたい迷宮です。

鬼蜘蛛の巣

オススメ度★★★★☆

度重なるアプデにより、最高クラスの迷宮へと生まれ変わりました。

鬼蜘蛛の糸針は全ての槍の中で最大の攻撃回数を誇ります。回数稼ぎにどの物理モンスターも装備したい一品です。これにアカドクロの因子が付くと物理威力もアップしてどの現型でも使える万能装備となりそうです。

アラクネ弓もアンドレ弓も火力が高く、同時に魔法攻撃力も取れるので魔法火力の強化にも繋がります。

ネームドはドクログモ関連が使いやすいでしょう。アラクネのネームドなら最強です。

良い槍や弓がないなら最優先で回してください。

狂気の鬼蜘蛛の巣 攻略戦 その1

狂気の鬼蜘蛛の巣 攻略戦 その2

砂漠の国地方

密林

オススメ度★★★☆

狂気なら最強の赤竜フンババがゲットできる可能性がありますね。トレントのおかげでネームドのバリエーションも増えたので、意外と美味しい場所になったと思います。

とは言え装備はそれなりの性能なのでまあこのくらいの評価で。

狂気の密林 攻略戦

漂流

オススメ度★★★☆

クソ代表の島でしたが、アプデによってついにそこそこの迷宮へと生まれ変わりました。

ツチノコ、エビタン、アサルトスピア、オキュペテー、ラグーンラージと優秀なネームドが取れますし、エビタンとアサルトスピアは道中なので獲得が容易いです。強化合成で最大まで鍛えれば強力な戦力となるでしょう。

装備も以前は微妙でしたが、今は氷竜鱗盾の登場によりクジラ盾との相乗効果を発揮できます。そのためアマルガルの盾運用など、ブレス系の盾でそこそこ使えるようになりました。鞭も火力は高いので割と再評価しているところです。

狂気の漂流島 攻略戦

宝物

オススメ度★★★

ここはなんでしょう。イロモノ揃いという感じです。ミミック、マスターミミック、フライングソードと面白いモンスターが揃っていますが、どれも使いにくく、強いとは良い難い性能をしています。

それに加えてドロップ装備がどれもクソと言うなかなか残念な迷宮ですね。

うんこNO.1筆頭候補の迷宮です。が、もしかすると宝物庫なんでお宝ネームドが眠ってる可能性も捨てきれません。ギリギリNo. 2としておきましょうか()

伝説の宝物庫 攻略戦

幽霊船

オススメ度★★☆

現ver高難度迷宮でうんこNo.1、U-1グランプリに輝いたのは幽霊船となりました!

おめでとう!うんこおめでとう!

冷静に検討した結果、ここの装備が必要だった事も、ここのネームドが必要だった事もほとんどなく、本心から行こうと思った事が全くありません。

オクトスピアと言う優秀なB装備はありますが、残念なことに他の迷宮で取れてしまいます。ギリギリ欲しいのでバウスプリットと、殴り翼用の空竜の翼くらい?風来砲も魔弓が死んでますし、攻撃力か高いものの攻撃回数激減で斧でしか使えません。斧にしても命中減少が痛いという残念さ。

バウスブリブリットは風威力が高いので割と使えますが、攻撃回数が低くて汎用性がないのは残念です。殴り翼も神速調整でどうなるか分かりません。

多分回す人はいないと思います。

ぶっちぎりグランプリ確定!うんこおめ!

※あくまで個人的評価ということでご理解ください、、、

大砂丘

オススメ度★★★★

まずまずですかね。剣最強、石ミノ最強時代なら文句なし★5くらいの価値があったんですが、最近は色んな調整があったせいでここのネームドの出番も少なめで評価は下がってますね。

マリッサやヴァイザードはまだまだ使えると思います。

装備も砂竜剣は耐性が良いので武器にも防具にもなります。シャボテンドレスは信仰ながら回避の上がる貴重な装備なので良品を手に入れておいた方が良いでしょう。 砂竜塔はアプデで防御が大幅に上がったので使えるレベルになりました。シャボテン槍はハズレですね。

あと巨岩石は塔で攻撃防御が高く使いやすいので持ってないなら良品をゲットしておきましょう。

マリッサ(ヴァイパー)が臆病防御するので最強ですかね。

伝説の大砂丘 攻略戦 その4

スポンサーリンク

夢見の間

戦乙女の試練

オススメ度★★★☆

ここも個人的にはあんまり評価してませんね。ネームドも装備も使えそうであんまり使えない微妙なのが揃ってる印象です。

ぶっちゃけアーマードヘヴンズガードとかそんなに固くないです。いらないと思います。せっかくのAランクヴァルキリーも、出現モンスターの謎ラインナップのせいでどれがついたら強化されるの??って感じになってます。ケットシーが1番マシでしょうか、、

スケキヨ斧がBランクではぶっちぎりで強くてトレハン的にも使いやすいです。

装備やネームドが強いと言うよりは、トレハンパズルのために回すと言った感じになりそうです。

黒騎士の試練

オススメ度★★★★

まあレアランク16がここにしかないのでオススメするしかないですよね。

ただ、16装備が剣と塔で、しかもどちらも微妙な性能なのが悲しいところです。個人的には魔法攻撃の上がる剣の方がマシかなと言った感じ。信仰に持たせたいです。

ほかのトレハンとしては取りにくいレア5、8、11、固有14あたりが取れるのでまずまずと言ったところでしょうか。

ネームドもそこそこいいですね。ダークナイト(ドラゴンライダー)が最強候補の強さです。

あとはアーマーゴーレムがなかなか良いですね。コアが付くとオートリペアに防御1.2がつきますし、ヴァンバットなら防御15%と起き上がりが付きますね。ダークヒーラーと合わさると不死蘇生起き上がりに魔法耐性が付きます。どれもアーマードヘヴンズガードより硬くて使いやすいと思います。

ドラゴンライダーは強いですがあまり良さげな組み合わせがないですね。案外ダークヒーラーに付いて蘇生するのが安定かもしれません。

ダークヒーラーは起き上がりと蘇生、慈愛持ちでかなり強いです。耐久が低いので、エキドナで隠れ身、ダークエルフで魔力が良さげですが、AGIも上がるので配合でスキルを遺伝する方が美味しいかも知れません。

まとめるとAランク装備がしょぼいので評価もそれなりって感じですね。普通なら★3.5ですが、ランク16が必須なのでギリギリ★4にしときます。

伝説の黒騎士の試練 攻略戦

北の王国

帝国

オススメ度★★★

クソクソ言われ続けて拗ねたのか、未だに炎帝ケルベロスをお目にかかった事がありません。

我こそはと言う方は是非とも回して欲しいものです。

何度も言いましたが道中が完全にクソで、ケルベロスとその装備が強いだけの迷宮ですね。

ただ、火炎爪牙が調整された事により個人的に再評価しつつあります。というのも炎帝ケルベロスは炎特化のため、塔よりも爪などで炎属性を活かした戦いが強いのではないかと思っています。炎属性ドラゴンクローならかなりの威力が期待出来そうです。

ナンバーワンよりオンリーワン!

オンリーワンを目指すなら、ここ!

尾根

オススメ度★★★★☆

相変わらず良いですね。とても良いです。

ボス戦にテラキューブ出て欲しいです。テラキューブ給士下さい。

グレーターデーモン、スカルマジシャン、スカルドラゴン、スカルジェネラル(デスナイト)と最強クラスのネームドが手に入ります。

そしてそれだけじゃなく、スカドラ斧の攻撃力は全装備中でぶっちぎりNO.1なので、斧を使うなら是非とも欲しい一品です。しかもそれだけじゃありません。スカドラ弓は全ての弓の中で攻撃力がぶっちぎりで高いです。というか攻撃力ランクでも4位に位置するほど高火力な装備です。

この最強装備2種だけでも強いのに、スカルジェネラルの剣もかなり強力です。

はじめに言った通り、今は弓が強いと言うことで、最強弓を狙うならまずはここです。

斧も高ランクの物が手に入れば、斧主力での構成も考えられます。

伝説の氷尾根 攻略戦 魔法編成版

氷の洞窟

オススメ度★★★★

ネームドがめっちゃくちゃ良いのが多いので、ある程度回すことをオススメします。

スノウヘッド、アイスゴーレム、テラキューブ(コロポックル雷精)、ギルバート、フンババ、アマルガルなど。

装備も氷結晶がレア8で必須級。愛の詩はレア13でやっぱり必須級。アマルガルの盾は防御力が全ての装備の中でぶっちぎり最大です。アマルガル斧は攻撃力こそ低めですが、防御が大きく増えるので耐性アップに役立ちます。

伝説の氷の洞窟 攻略戦

あとがき

とりあえず高難度オススメを個人的見解で評価してみました。神速調整や新ダンジョンも控えてますので、環境はちょくちょく変わります。

参考にしつつ1周年イベント楽しみましょう!

-ダンジョン攻略, モンスター関連

Copyright© ハクスラモンスターズガチ攻略ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.