ダンジョン攻略

狂気の鬼蜘蛛の巣 攻略戦

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前回アプデによってアイテムやモンスターに沢山の変更があり、爪や鎌が強化されましたね。

そしてなにより今回の目玉は鬼蜘蛛の巣の変更。

アンドレアルフスが追加され、クモ系が大幅に強化されました。さらに、突然の難易度狂気の追加によってクソと言われ続けた迷宮が最高に楽しい迷宮に早変わり。

それでは、今回も過去最難関と思われる絶望的な迷宮を攻略していきましょう。

迷宮の特徴

ふ先に言っておきますが、この迷宮は過去最高難度なのは間違いありません。攻略情報を載せておきますが構成を真似したところで攻略は容易ではありません。かなり高水準の装備が必要になって来ます。それほどに、今回の迷宮の難しさは群を抜いています。

この迷宮はヤバいところが多すぎて特徴を一言では言い表せません。一つ一つ紹介していきます。

まずアラクネ。ネームドになって帰ってきました。攻撃機会が馬鹿みたいに多く、弓での追撃、ポイズンニードル、スパイダーアーツ、魅了魔法での再行動、毒、緊縛、魅了付与、魔法に反撃とやりたい放題してきます。

特にスパイダーアーツは緊縛を付与したモンスターに再攻撃するため、信仰の身体異常耐性が低いと緊縛から再攻撃を受けて瞬殺されます。信仰は必ず身体異常耐性の高いモンスターを選びましょう。

激闘と集中により終盤の火力も高水準です。しかもセクシーサイクロンなど魅了魔法の再攻撃もなかなかに強力です。幸い、必殺率が高い割に攻撃力はそこそこなのでそれだけが救いでしょうか。キュアで状態異常対策をし、必殺対策も万全にしておきましょう。

アンドレアルフスは迷宮に新たに追加されたモンスターです。もはや以前とは別物になっています。特にバカなのが幾何学の教え。これは魔法にも追撃が発動すると言うイカれたスキルなので、これによってアラクネが更に荒ぶることになります。翼で回避が高く、後列にいる事から落としにくいです。たまに放つチャームもウザいですし、耐性がこいつだけ他のモンスターと真逆の突炎雷弱点というのがまたいやらしいポイントとなっています。

アカドクロは爪です。この迷宮の特徴通り、攻撃力はさほどでもありませんが必殺率が高く、狂化で2倍ダメージを繰り出してきます。溶解で壁役が高速に劣化しますし、ポイズンニードルなど毒の付与もかなり痛いです。回避が高く仕留めにくい上に、双爪で信仰を狙われると事故の原因となります。

ドクログモは槍ですけど、こいつはそんな強くないのでどうでもいいです。毒を使うくらい。唯一スパイダーアーツの再攻撃が信仰に刺さるとクソですが、アラクネと違って槍の攻撃は後列に届きにくいためそこまで警戒しなくて良いでしょう。

ドクイドスは鎌で、毒魔法と、毒物理を繰り出して来ます。毒毒毒の連発でとんでもなく毒がたまるので、この迷宮の毒対策は必須と言ってもいいでしょう。終焉で攻撃を止めてくるのも結構ウザいです。こいつだけ2体います。

スライム三人衆。ウーズは盾で毒ブレスを打ち込んできます。毒回復があるので、毒スキルを繰り出していると倒しきれず、道中帰還もありえますので気をつけましょう。スライムとスラミィは溶鎧液があるので、壁に刺さると大惨事になります。防御を盛るのもいいですが、耐性もしっかりとっておきましょう。スラミィは精神攻撃やブレスを使って来ます。スライムは自爆で勝手に黄泉に行くことがあります。癒し系。信仰の攻撃魔法から追撃出たらクソ。

攻略

まずは耐性から。物理攻撃がメインなので物理耐性は当然として、次に必殺と突耐性を重視します。この3種を基本として、次に身体異常耐性や精神異常耐性もとっておくと安心です。特に前列の壁役は大量の毒を浴びるので、身体異常耐性の他に毒回復があると役立ちます。捕獲モンスターには必殺身体精神耐性がつくためこちらも充分検討の余地ありです。

敵の攻撃が大量なのですぐに劣化しますし、必殺攻撃が大量に来るため、防御を増やすより耐性を重視して組みましょう。オートリペアや金メッキなど劣化対策出来ると良いです。

攻撃面では、敵は突耐性が高いため、槍や弓は通りにくいです。そのかわり氷や炎が比較的通りやすいので、それらの属性を使用すると良いでしょう。ブレスもよく通ります。剣斧鎌塔と言った現型が有効です。

状態異常対策に妖精の風は必須ですが、1人では到底足りません、2体、3体とキュアを持たせて対策させないと長期戦は厳しいと思います。

アカドクロとアンドレアルフスの回避対策にエイムアップも欠かせません。劣化ブレスも有効ですのでブレス反撃の出来るモンスターを壁として配置すると良いでしょう。

頻度は少なめですが、魔法やブレスも飛んできますので、癒しの風や息吹も使えます。癒しの風の方が発動しやすいのでスキル持ちをなるべく採用しておきましょう。

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パーティ例1

盾盾剣/翼信信

大量の物理攻撃を鉄壁の盾2枚で凌ぐ作戦です。

盾塔にしたいところですが、あまりにも劣化が高速で進むため、塔の屹立が有効になりません。耐久するなら盾2枚の方が安定します。

盾1体目はメタスラパラディン

安定のメタスラパラディン。あらゆるモンスターを使いましたが、結局ここに帰ってきました。毒回復×ブレス役でポイズンスライム(グラントータス)やスカルドラゴンなど強いモンスターはたくさんいるのですが、やはり安定して最後まで立っていられるのはメタスラパラディンだけでした。物理対策を万全にしてもたまに飛んでくる魔法がかなり強力で、全ての耐性が高いメタスラパラディンはやはり安定感抜群です。

アタックアップ、ディフェンスアップ、キュアを担当しつつ、あとは防御します。

劣化ブレスはたしかに強いのですが、反撃をすればするほど大量の毒ダメージを食らうため、採用するモンスターはよく選びましょう。メタパラは置物なので毒も魅了もさほど影響ありません。それでも火力不足になりがちなら、劣化ブレスで反撃できるモンスターを採用することになるでしょう。

2体目はスカルドラゴン

物理必殺突耐性が高いです。蘇生、毒回復、劣化ブレス反撃が強力です。HPが少ないので、配合で防御を盛りつつ、スキルでも防御を増やして変換でHPを増やすと良いでしょう。

他の案として、いつものポイズンスライム(グラントータス、)、高い耐性と反撃ブレスのタールコア。蜃気楼のラオシュー(テラキューブ)、必殺耐性と覚醒回復のアイリス、ぬめぬめゴールデンゴーレム、ぬめぬめドラゴニュート、むにむにソウルテイカー、テラキューブコロポックル、マハマタンゴなどなど。物理必殺突耐性を持っていて、毒回復のあるモンスターが有効です。他にも硬質繊維やオートリペア、妖精の風、復活、死の宣告などいつもの良さげなスキル持ちがいると良いですが、半端な耐性だとすぐ死ぬのでよく選別してください。

はっきり言ってメタスラパラディン2体が1番安定する説。

はおおねずみ(キュルニクス)

最大火力を1人で出すための選択。半端な装備では攻略不能です。盾2枚に隠れているのでスキルは火力重視で組みます。終盤のアンドレアルフスはブレスで劣化させつつ、しっかりエイムアップを効かせないと倒しきれないでしょう。

はポイズンスライム(グラントータス)

ここの役割は迷います。翼以外にも鞭とか鎌とか魔術とかバリエーションはあるでしょうが、とりあえず硬い毒亀でバフしつつ劣化ブレスを選択しました。毒亀は盾をやらせても良いんですが、防御補正と必殺耐性が無いので思ったより死にやすいです。それでも劣化ブレスは強いので翼での運用。火力が足りそうなら他の選択肢でも良いでしょう。ブレスならシャドウウーズなんかも隠れ身があって死ににくいです。ただし毒回復がありません。

ユニコーン(ホワイトドラゴン)でブレスとバフしつつ、復活をつかうのも強いです。

他にはエルフで癒しの風とキュアを使ったり、テラキューブ(コロポックル)で応援、妖精の風、湿り気など。ツチノコカーバンクルは王道。ラオシュー(テラキューブ)で蜃気楼も強いです。死の宣告で回避を0にする作戦も。耐久バフその他万能に使えるのはドラゴナイトです。マロも良いですが、突弱点なので結構死にます。

森人の妖精の風+防御がかなり安定するのですが、流石に素のままだと耐久が低すぎるので、森人のネームドがあると活躍できるでしょう。

ちなみに、アシッドブレスばかり推してますが、精霊の吐息も遠距離から直接ダメージを出せるため、攻防に渡って有効です。そちらも検討してみてください。

信仰1体目はエルダーエルフ

妖精の風、癒しの風が強いです。アマビエと大きく違うところは敵対が低いこと。そのためかなり死ににくいです。特にアラクネのスパイダーアーツで緊縛を喰らうと終わるため、敵対が少ないほど安定します。ただし、そのままだと身体異常耐性かないため、結局緊縛をもらいやすいです。ネームドで身体異常耐性をつけるか、もしくは天然物を捕獲して状態異常のついでに必殺耐性もつけときましょう。

信仰の選択をする時は身体異常耐性を特に気にしてください。これが甘いと、アラクネのスパイダーアーツで緊縛→ポイズンニードルで信仰だけ落とされます。身体異常耐性を上げるか、隠れ身でそもそもヒット数を減らすか。どちらも出来ない信仰は使えません。

ちなみにキュアの回復量はキャラの回復効果で参照されるので、魔攻重視より回復効果を増やした方が良いです。

信仰2人目はアナ

マリッサと迷いました。マリッサは蜃気楼があるので序盤を安定して耐えるのに役立ちますが、身体異常耐性が甘いのでスパイダーアーツ事故が多かったです。なのでアナで隠れ身、各種耐性を取るのが無難だと思います。不死蘇生の遺伝が人気ですが、もともと敵対が低く死ににくいので、できるなら魔力をつけた方が安定します。身体異常耐性が高く、必殺耐性あり、隠れ身ありと、相変わらず信仰最強と言って良いでしょう。

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ステータスとスキル例

現在のウンコのパーティを紹介します。

勝率は8〜9割ほど

メタスラパラディン

ガチガチの構成。キュアも必要です。全体魔法の直撃が痛いので、魔法防御の高い盾を装備しておきましょう。

メタスラパラディンその2笑

メタスラパラディン×2体こそ至高。火力が足りてるので防御をガチガチに固めてます。キツいなら劣化ブレスモンスター推奨。スキルは一体目と同じなので割愛。

少しでも火力を出すために劣化ブレスも持たせてます。

おおねずみ(キュルニクス)

装備レベル★3557

命中を積まないとアンドレアルフスを落とせません。かなり高水準の装備が必要です。

カーバンクル(ヴァイパー)

臆病で防御できて隠れ身持ち。脱皮で身体異常耐性の高いヴァイパー因子を選択。カーバンクルの魔法障壁が思いの外有効です。まさにガチガチの構成。マジックガードを持たせていいかも。

ラミア(エルダーエルフ)

因子はエルダーエルフですが、本体はラミアなので身体異常耐性が高いです。他に特別言うことは無し。夢魔の館は他にも良い因子がたくさんあるので回すと良いでしょう。

終盤に必要なエイムアップを持たせてます。マジックバリアも非常に有効です。

魔力のアナ

魔攻とHPアップの魔力で。不死蘇生も使ってましたがほとんど役に立たないのでやめました。普通に回復量増やした方が強くね?

スキルはラミアと同じなので割愛。結局ねずみ以外全員キュア持ちになりました。

あとがき

今回の記事は難度が高すぎて参考程度にしかならないと思います。

構成を真似ただけで安定はほぼ不可能です。特にねずみはかなり高水準な装備が必要になります。それだけ仕上げても事故要素が多すぎて安定させるのは難しいです。

他になにか有効な戦術あったら教えてください。

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