ダンジョン攻略

伝説の怒れる聖獣 攻略戦

更新日:

スポンサーリンク

突然のアプデで新ダンジョンが追加されました。

あらたなAランクモンスターも追加されたので、攻略していきましょう。

迷宮の特徴

なんと言ってもカリュドーンが硬い迷宮です。HPはドレッドディアより多い264万で、毎ターン26万のHPを回復します。

聖獣なので必殺魔法ブレス耐性が高く、癒しの息吹もあります。

斧で連続攻撃を防ぎ、かばうで他のモンスターを守ります。聖なる猛進は2回行動で、一体にしっかりトドメを刺してきます。

そして1番面倒なのがぶんまわしで、不屈のぶんまわしは後ろの信仰をなぎ倒して全滅可能性のある最も危険な技です。回避を高めてヒットを防ぎましょう。

逆襲も持っているので魔法での攻撃も危険です。

ファンゴは斧で、カリュドーンと似たような性質を持ち、不屈のぶんまわしは運が悪いと事故ります。

ペガサスは光魔法がメインですが、回避が高く、カリュの後ろに隠れているので倒しにくくて時間切れの要因になります。

ケンタウロスはさほど脅威ではありませんが、弓の索敵掃討が発動するとパーティ全体の命中が増えるためなるべく早く倒したいです。

プリティマッシュの応援も万が一カリュやファンゴに当たると事故要因となります。

攻略法

ドレッドディアとさほど変わらずと言ったところ。ドレッドディアと違う点は物理への反撃がない点です。魔法には逆襲があるのでやはり高火力物理で押すのが楽です。火力をだすならやはり2回行動のキュルニクスでしょう。斧で近距離攻撃を止められるので、メイン火力は弓がオススメです。

ぶんまわしや高火力攻撃が事故要因になります。カリュの命中はたかだか7300程度なのでそのあたりを基準に回避を取ると良いでしょう。ぶんまわしは命中が75%になるので、信仰も回避を4000位確保すると回避しやすくなります。安全のために2信仰にして、信仰の回避を高めておけばそうそう事故ることはないでしょう。大王蛙の王冠や岩亀の甲羅は信仰装備ながら防御が高いので、装備させると生存率が高まります。

序盤の取り巻きが多い時に事故りやすいので、爪など行動回数の多い現型でさっさと処理するのが吉です。パーティ全体で回避を高めに設定するのが安定攻略の基本になります。

また、カリュドーンは毒が効きやすいので、ラミアクイーンなどで蛇毒を使うのも有効です。行動すればするほど毒を受けるので、逆襲や癒しの息吹も火力に貢献できます。

スポンサーリンク

パーティ例1

盾 メタスラパラディン

爪 グランワイバーン

翼 スレイプニル

弓 キュルニクス

信 アナ

信 フンババ

今回の編成はシンプルです。

メタスラパラディンは盾でバフをする普通の壁です。

グランワイバーンは回避が高く、天空での連続攻撃とドラゴンクロー、サマソの爆発力が魅力です。鬼斬り、鬼突きで連続攻撃を狙いましょう。回避は7000以上を目標に。

スレイプニルはバフをしつつ、神速で必殺を撒いて弓をサポートします。鬼斬り鬼突き蜂のひと突き遠吠えと言ったスキルが有効です。必殺率と回避を確保する為に、できるなら装備2枠を爪にすると良いです。ポイズンニードルなど毒スキルを持たせるのもありです。

キュルニクス、というか危険なマロですね。使い方はドレッドディアの時とさほど変わらず。連続攻撃でボコボコにしてください。ポイズンニードルで毒を喰らわせるのも良いと思います。

アナ。いつもの。翼で回避を取りたいです。4000あるとかなり安心ですが、難しいかもしれません。身体異常効果があるので、ポイズンを持たせると暇な時に毒を撃つとつよいです。シャワーナもありです。アナは隠れ身で狙われにくいですが、HPが低いのでぶんまわしで死にやすいです。シャワーナはアナより狙われやすいですがHPが多いのでぶんまわしで倒れにくいです。あと、まれですが反撃のアイススピアに逆襲で反撃されます。

フンババ。

フンババですね。わりと王道パーティの中で異彩を放つこのモンスターは事故防止に役立ちます。

HPが高く、AGIは低め、獣の反応で回避は15%アップしています。なんと言っても起き上がりによって必ず1度は蘇生するので、ぶんまわし事故にも強いのがこのモンスターです。回復力は低めなので配合で数値を取ると良いでしょう。ドライアド×ペガサスだと回復力のほかに回避も増えるので良いです。というか、カリュの攻撃をくらうと即死なのでもはや回復量などどうでも良く、ただ救出してくれればそれで良いという考え方でフンババを採用しています。

信仰は他にも復活と癒しの風が使えて、HPの高いパワーもオススメです。攻略段階ならパワー、安定を求めるならフンババでしょうか。些細な違いしかありません。

信仰は色々試しました。回避の取れるさざなみマーマンと言う選択肢もよいです。事故防止に不死系リッチーも面白いですが、光魔法であっさり事故死する事があったのでイマイチかも。

あと獣の反応と魔法攻撃の高いダークエルフロード、防御の高いルイコ、物理攻撃絶対耐えるマンのデザートワーム…

まあ、パワーかフンババですかね。

パーティ例2

盾 メタスラパラディン

剣 アイリス

爪 グランワイバーン

弓 ヴァンパイア

翼 スレイプニル

信 パワー

なるべく濃いパーティを目指した結果がこれ。鎌を入れたかったのですが結局入らず、何か普通の感じになりました、

さすがに盾はメタパラ安定ですが、敵の攻撃は物理と斬属性、必殺がメインなので高い防御と物理耐性を持つモンスターならやれなくは無いです。デザートワーム、ミスリルゴーレム、テラキューブ、ゾンビスライムパラディン、石ミミックなど。

剣アイリスは流石の安定感です。獅子奮迅と竜の覚醒は相性が良く、攻撃を耐えて回復し、覚醒します。残念ながら強力な反撃は発動しなくなりますが、信仰1枚なので耐久を重視しています。ブレス反撃で癒しの息吹が発動しますが、そもそも回復量は6000程度と極微量な上に、毒さえ与えておけば数万のダメージを稼げるのでむしろブレスは有効です。剣士とは言え、魔法支援もないのでただの壁と化してます。爪でいいんじゃないかと言う説も…

爪グランは例1と同じ使い方です。が、信仰1枚だと、序盤のケンタウロスの索敵からカリュの一撃が怖いところです。回避は10000くらい欲しいです。ここは装備に自信があるならキラーナーガなど蛇毒持ちや、普通にマロやスレイプニルで神速攻撃を繰り出すのもつよいです。どうしても落ちるなら隠れ身持ちを採用するのも手です。

弓ヴァンパイアは蘇生を買っての採用です。STR突威力必殺率が高く、死地帰りの覚醒が強いです。わりと死にやすいのですが、起き上がりと不死蘇生で終盤でも起き上がって戦うので長期戦を安定させます。信仰1枚だとどうしても事故が起きてしまうので、誰かが死んでも踏破できる構成にしています。爪剣どちらかが死んでも弓が蘇生すれば火力は足ります。信仰が死んでも蘇生するのでわりと安定します。死にやすいので耐性をとるならデュラハンという選択肢も可です。

ゾンビ系ではなく回避で対応するパターンもありです。ハエワニや天空トリなどに翼や爪で回避を4000程度まで盛れるならアリかも。

信仰はパワーです。フンババと迷いましたが、復活と癒しの風が強くて、回復力もそこそこなので採用しました。とにかく序盤戦を乗り切るのが課題です。終盤信仰が死んでも、アイリスワイバーンヴァンパイアが死ににくいのでなんとかなります。フンババもしぶといですが、回復力が少なすぎて序盤が安定しないので今回は見送りました。

翼スレイプニルもほぼ例1と同じですが、火力を加速させるためにポイズンニードルなども持たせたいです。馬の代わりにラミアクイーンで魔法しつつ蛇毒するのは言うまでもなく強いのですが、回避など耐性が低めなのと、アップ効果がないのでバフが遅れるのが難点です。

総合的にはスレイプニルが安定だと思います。

このパーティ自体安定感がないので素直にパーティ例1をオススメします。

スポンサーリンク

あとがき

まあここは信仰2枚に回避積んで超火力で叩き潰す力こそパワー作戦が単純で強いと思います。安定しないなら各自微調整しつつレア率アップイベントに備えておきましょうか。

-ダンジョン攻略
-, ,

Copyright© ハクスラモンスターズガチ攻略ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.