ダンジョン攻略

狂気の迷いの森 攻略戦

スポンサーリンク

今回は狂気迷宮ですね。相変わらず狂気的な難易度ですが、今回は新たな戦術で攻略していきます。

ご期待ください。

迷宮の特徴

状態異常、特に魅了が厄介な迷宮です。

攻撃も物理ブレス魔法が満遍なく使用されるので半端な戦力での攻略は難しいでしょう。

妖樹が多いので、炎弱点持ちが多いです。

大きなキノコのスピリーヴァは塔で非常に硬いです。HP250万、防御4.7万、魔防3.1万と生半可な火力では落とせません。

ブレスは神秘ブレスと輝く吐息の光属性と、精霊の吐息の3種を使います。神秘ブレスは状態異常の回復、吐息2種はこちらの魔法攻撃力を低下させます。

物理攻撃はマハーマーラが強力です。突属性で防御計算攻撃なので非常に高い火力を誇ります。しかも追加で魅了を付与してくるのがかなり厄介です。体当たりも同じくダメージが高いです。

対超金属があるのでメタスラが使えないことは覚えておきましょう。

耐久面のスキルも豊富です。魔法分解、対魔ブレスで魔法対策は万全です。復活で回復したり、硬質繊維で攻撃を止められるのも辛いです。

耐久はかなり高いですが、炎と闇が弱点で、身体異常耐性も低めです。

闇を駆けるバイコーンは鎌です。物理も痛いですが、魔法が非常に強力です。奔流加速疾走堕落と強力スキルを完備しており、魔法反撃まで繰り出します。

使う呪文は主に闇ですが、スリープクラウドで眠りを付与してくるのが一層対処を難しくしています。

高速持ちで素早さも増やすので、行動が非常に早いです。信仰の救出結界より確実に先行します。

ドライアドは翼です。翼なのでバフを行いますが、それよりテンプテーション、セクシーサイクロン、チャーム、セクシーダンスの4種の魅了魔法が強力です。特にセクシーサイクロンは蝶の舞で覚醒しつつ放ってくるので火力も高いです。

吸精、蝶の舞でスキルを回復するので毎ターン魅了を受ける事を覚悟する必要があります。

石になったウソッギーは盾型です。防御が5万とスピリーヴァ以上に高く、刃砕きでのデバフ、硬質繊維があります。スピリーヴァと同じく防御計算攻撃を繰り出してきます。特にグランドバリスタは天空持ちにダメージが高く、弩砲迎撃で天空に反撃をしてくるので気をつけたいです。

疼きを癒すマンドレイクは信仰です。起き上がりがあるのと、毒と緊縛の魔法を使ってきます。魔法反撃もあるので、怪音波の反撃で緊縛をもらう事故に気をつけたいです。

マジックオウルは魔術です。シンプルに風魔法が強力なモンスターです。

アルラウネは2体目の信仰ですね。こちらも眠りと緊縛の状態異常を使ってきます。

後は獣が2体いますね。ごく普通の爪型と剣型ですが、咆哮で2ターン目に攻撃力デバフされるのは覚えて起きましょう。

大体こんな感じですね。物理ブレス魔法に加えて状態異常もキツイと非常に対策の難しい迷宮になっています。

攻略法

まずは耐久から。

物理魔法ブレス、そして状態異常どれも強力です。状態異常対策は妖精の風が基本ですが、適当に1体入れても到底足りません。2体でも足りない事が多いため、パーティ全体で身体異常耐性と精神異常耐性の高いモンスターを採用する必要があります。

魅了対策なら好色、ナルキスの陰気、ナルキッソスの魅了集めなども有効になります。

ブレス対策は割と楽です。ブレスを使うのはスピリーヴァだけなので、ブレス障壁を使うのが簡単ですね。ブレスは全部で3種類で、最大でも6回しか使わないので妖精の加護、水のベール、ブレスガードなどで対処すると良いでしょう。

後は無難に癒やしの息吹やブレス耐性を増やすのも有効ですね。

物理攻撃は、特にスピリーヴァとウソッギーの防御計算攻撃が痛いです。どちらも磁力で引き寄せる事ができるので、モアイヘッドがオススメです。他には普通にかばうなどのスキルを使いつつ敵対調整や物理耐性を増やすしかないですね。

魔法はかなり痛いです。特にバイコーンの魔法は強力で、加速から連続で使われたりするので魔法耐性もある程度は必要です。魔法反撃もかなり痛いので反撃耐性も必須になります。

バイコーンの行動は早いので、対魔結界に引っ掛けやすいです。あとは精霊の吐息、癒やしの風などいつもの魔法対策をするしかないですね。

耐久よりも火力が問題になります。

スピリーヴァは魔法分解、対魔ブレス、吐息と魔法対策が完備されてるので魔法で倒すのは難しいでしょう。

やはり物理で倒すのが無難です。スピリーヴァの高い防御を突破するには斧が必須になりますね。雑魚は他の現型に任せたいですが、スピリーヴァもウソッギーの硬質繊維が非常に厄介です。

なるべくなら弓型、アナライズ、弱者狙い、回避狙い、刹那五月雨斬りなどで硬質繊維に引っかからない工夫が必要です。

炎属性が非常によく効くので、猛炎持ちを優先的に採用しましょう。闇属性も有効です。

突耐性の高いモンスターが多いので、槍や弓でダメージを出すのは難しいかもしれません。

もう一つ注意点として、スピリーヴァは塔なので物理障壁を毎ターン張ります。障壁割り担当もパーティに用意する必要があるでしょう。

後は、スピリーヴァは毒が通りやすいので、蛇毒を使ってダメージを増やすのも良いでしょう。毒の粉でブレスに反撃するのも良いですが、魔法分解でかき消されるので効果はそこまで高くありません。

闇風光で覚醒出来ますが、どれも数が少なく火力をアップするには物足りない感じです。ないよりは良いですが、有効なのは剣戟くらいですね。天空もグランドバリスタで狙われる事を考慮すると使いにくいです。火力を出すなら狂化や死地帰りなどリスキーな選択をしていく事になりそうです。

最後に、敵は攻撃ダウンスキルも活用してくるので、アタックアップは多めに積んだ方がよいです。

まとめると、妖精の風と身体精神耐性。物理魔法耐性を増やし、ブレスは障壁で対処。火力は斧と後列狙い。

こんな感じですね。

スポンサーリンク

パーティ例

前列

上盾 モアイヘッド(シャワーナ)

上斧 トロルキング(衛兵)

鎌  スライムセイバー(アレス)

後列

塔  ナーガ(ファフニール)

翼  ナルキス(ピクシー)

上信 カーバンクル(ツチノコ)

新戦術、珍獣狂化鬼神楽を採用しました。斧のトロルキングは鬼神楽と暴れまわるを使い、自ら劣化する事で狂化確率を増やします。終盤には狂化確率が50%を超えるので、ツチノコの幸せの珍獣で狂化が100%発動します。衛兵因子だと狂化での耐久減少を攻防戦術でカバーできるのが強みです。

スライムセイバー(アレス)も狂化がありますが、こちらは百火戦乱とフレイムザッパーで雑魚処理を担当します。

盾は安定のモアイヘッドです。というか、磁力と水のベールがある時点で、これ以外の壁が思いつかないですね。次点でホーリーベア(アーマーゴーレム)くらいでしょうか。

斧はなるべく鬼神楽のあるトロルキング、ハイオーク、アレスあたりがよいです。

他には炎属性の強い不動悪鬼、赤鬼などです。鬼人全般が狂化持ちで強いですね。剣士オークも強いです。ないなら普通にマシンナイト(デスナイト)やスカルジェネラル(デスナイト)あたりでしょうか。

鎌はアレスですね。やはり百火戦乱が強いです。各種耐性や火力も考えるとこれしかないですね。高貴持ちのアレス本体でも良いです。

塔は蛇毒ですね。あるならファフニール(ナーガ)が良いですが、自分はナーガ本体しかないのでこれで。装備で防御と魔防を取らないとかなり倒れやすいです。ここを弓などにしても勝てますが、敵の障壁を割る役割もかねているので、火力を出しつつ障壁を割るなら塔で蛇毒が安定です。こちらが貼った障壁は足の速いバイコーンが確定で踏んでくれます。

物理スキルでポイズンニードルや毒針を持たせてもまあまあ強いですが、反撃を受けてしまうので耐性と相談しましょう。

グリーンドラゴン(ナーガ)も耐性は良いですが毒ブレスが2種しかないのは難点です。

翼はナルキス(ピクシー)にしました。陰気で精神耐性をとれるのが強みですが、耐性が低いのは残念です。妖精の風はマストとして、毒の粉や応援での火力サポートと、耐性などを考慮して選択するとよいです。ピクシーや森人、コロポックル、ハイフェアリーあたりがオススメです。

信仰はカーバンクルツチノコです。魔法障壁と癒やしの息吹、各種耐性を完備しています。幸せの珍獣はめちゃくちゃ重宝して、狂化、応援、息を吸い込むなど色んなスキルに作用して火力を底上げしてくれます。

ツチノコシナジーで各種戦術スキルを持たせるのもある程度有効ですが、威嚇は防御計算攻撃に無意味だし、緊縛もイマイチ安定した効果が出ないので今回は採用していません。とは言え、戦術が発動すれば魅了などの状態異常を回復するので、スキルに空きがあれば採用するのもありでしょう。

ステータスとスキル構成例

モアイヘッド(シャワーナ)

持たざる者に人権なし

エイムはなくてもいいかも。ブレスガードは必須

トロルキング(衛兵)

反撃対策が必要です

スライムセイバー(アレス)

いつもの

精神耐性は元々あるので、身体異常耐性を積んでます

ナーガ(ファフニール)

障壁割りをするので高速が必須です

ナルキス(ピクシー)

耐久がちょっと不安です

カーバンクル(ツチノコ)

やっと日の目をみた感じ

ブレスガードを入れると救出結界が遅れるので補助は1つが適当。

スポンサーリンク

戦闘結果

あとがき

ちょっと忙しくてかなり遅れてしまいましたが、なんとか記事にできました。

黒竜の記事も準備中ですのでしばらくお待ちください。

-ダンジョン攻略
-, ,