ダンジョン攻略

新モンスターゲット!森の地下遺跡攻略戦

更新日:

スポンサーリンク

UKです。

おまたせしました。新ダンジョンが登場したにも関わらず、攻略に手間取って記事を書けませんでした。

ようやくまとまったので公開します。

キマイラとサキュバスは強いよ。

迷宮の特徴

物理がメインの迷宮です。

前方に防御の高い盾アイアンゴーレムが三体。体当たりは火力も命中も高くて強力です。

アンデッドで反撃機会の多い剣士デスナイト。

ゴーレムとデスナイトはどちらも硬い上に物理反撃を繰り出してきます。耐久が低いキャラが殴り合うとすぐに死にます。

最強の敵キマイラは塔で強烈なブレスを繰り出します。ブレス反撃と獣王乱舞が強力です。

スペクターは迷宮唯一の魔法使いです。魔法結界をはりつつ、詠唱の連続魔法で闇系と雷系魔法を繰り出してきます。耐久は低めですが、即時蘇生のおかげで何度も生き返ります。火力もそこそこ高く事故要因になります。ウザいです。

オウルマンは妨害魔法と支援魔法が多いです。足が早く、高速でマジックバリアをはってくるのが厄介です。キュアも必要になります。ウザいです。

サキュバスの魔法も強力ではありますが、救出にほとんどの行動を費やすため、あまり気にする必要はないでしょう。最後に残るのでボコって倒します。

マシンナイト??そんなやついましたっけ?
癒し系です。

攻略法

Aランク使って魔法で焼け

以上

酷い話ですが真理といいますか…あまりにAランクが強いので、他のキャラを使う余地がないです。

魔性ならキマイラ、アラクネ、サキュバスのどれか2人くらいはいないと安定は厳しいでしょう。

という訳で真面目に攻略します。

この迷宮は全体に反撃が強く、まともに殴り合うと簡単に死ぬので物理メインだと安定しません。剣、斧、槍、爪はかなり良い装備を揃えても厳しいです。

魔法系をメインに、塔、鎌、弓など反撃の受けにくい原型を使う方が良いです。反撃回避50%の槍ですら、安定は難しいと思って下さい。

前方のアイアンゴーレム三体は防御こそ高いですが魔法にはめっぽう弱いので、盾の防衛戦線に引っかからない単発魔法を連発するのが良いでしょう。パーティに鞭は必須です。敵キマイラはHPが多いですがアイアンゴーレムと同じくらい魔法が通りやすいです。

アイアンゴーレム、キマイラ、デスナイト、マシンナイトの物理敵は魔法がよく通るので魔法反撃で倒すのがとても有効です。積極的に採用しましょう。

全キャラ物理対策は必須なのでスキルで防御や物理耐性をとります。

敵の魔法とブレスは頻度が少ないので結界で防ぎます。盾や翼にマジックバリアとブレスバリアを使わせて下さい。原型魔術や結界スキル持ちが有効です。反撃をもらわない構成にしておけば、キマイラのブレスを結界で防ぐ事ができます。

攻略の目安

魔性森地下遺跡

物理攻撃8000〜

魔法攻撃6000〜

前衛防御6000〜

スポンサーリンク

パーティ例

翼盾鎌

鞭魔信

翼はオウルアンドレなどの風魔法系か、もしくはグランドラゴンでブレスも悪くはないです。

盾はかばうのあるスライムパラディンが安定。あまり余計なことはさせず、耐久の低い翼鎌をカバーする役割が良いです。余裕があるなら竜族を採用してブレス反撃させるのも良さそうです。

鎌はアラクネで突系魔法を使います。サキュバスで精神異常魔法も強いです。鬼斬りの連続行動は確かに強いのですが、反撃が痛すぎるのでやめましょう。キマイラなら鎌より爪や剣の方が良いです。二つ名系を採用するのもありですが、鎌のBランクは耐久が相当厳しいです。すぐ死にます。

アラクネキマイラサキュバスがない場合は…覚悟を決めて物理で殴るか、魔法反撃系のモンスターで運ゲーを挑むのか良さそうです。

鞭と魔は何でもOKです。サンボルの強いライガー、ブレス結界のあるトードキングやシャワーナ、魔法結界のあるホムンクルスなど。魔法反撃系をもつ水棲や悪魔も有効です。他にもマッドフレイムやダークウィッチ、カロンなど。なるべくならVITやHPが高かったり、アンデッドで死ににくいキャラの方が良いです。リリムも鞭と相性が良いですが、上位互換のサキュバスがいれば最高です。

信は選択肢が多いです。

妖精の風と癒しの風をもつアマビエを筆頭に、応援、癒しの息吹を持ったモンスターもありです。いつものカーバンクルやハイフェアリーなど。魔法反撃持ちを使うのもありです。回復力があり、水のベールと氷槍を持つシャワーナは使いやすいでしょう。鞭と連携するブレスキャラがいないならホワイトドラゴンでアシッドブレスを持たせるのも良いと思います。

信仰の回復量は魔法攻撃力を参照します。甘えてトレハン装備にすると攻略が安定しないので、しっかりと魔法攻撃力を増やしましょう。

最後にもう一度いいますが、魔性を攻略するならAランク意外はサポートに回らないと厳しいです。火力が取れたとしても耐久が取れません。

Aランクがそろっているなら、剣キマイラ、鎌アラクネ、鞭サキュバスの構成がオススメです。

爪は厳しいと言いましたが、回避を上げた爪キマイラは最強なのでガンガン使って下さい()。爪キマイラ弓アラクネのコンビでも強いです。

前衛で殴り合えるのが現状ではキマイラだけなので、とりあえずこいつを起点にパーティを組みましょう。

Aランクなら何やらせても強い

全部AランクでOK

まとめ

通常森地下遺跡ならレベル60にしつつ上記ポイントを押さえればフルトレハンでも楽勝です。物理を使ってもある程度は許されるでしょう。

まず通常でキマイラ、サキュバスを揃えてから魔性に挑んだ方が間違いありません。

魔性森地下遺跡はAランクの暴力かないと厳しいです。

Aランク最強

Aランクこそパワー

-ダンジョン攻略
-, , , , ,

Copyright© ハクスラモンスターズガチ攻略ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.