システム関連 モンスター関連

ver1.03アップデート情報と強くなったモンスターまとめ

投稿日:

スポンサーリンク

ついにアプデが来ましたね。

新ダンジョンに新モンスターが目玉ではありますが、システムに細かい変更点が多数あります。

システム変更に伴い使えるモンスターが増えたのでそちらも紹介します。

ver1.03変更点

  • 新ダンジョンの追加
  • 新ダンジョンにAクラスモンスター2体追加
  • 原型LV70スキルをLV60に発動するよう修正
  • 引き継ぎ機能とクラウドセーブ機能の追加
  • 各種原型スキルの調整
  • モンスター性能の上方修正
  • その他不具合の修正

以上が今回のアプデ内容になります。

新ダンジョンとAクラスモンスターは嬉しいですね。

キマイラとサキュバスが追加されています。

新ダンジョンは新たに迷いの森を攻略すると登場するようです。

各原型の調整

原型の調整がたくさんあるので個別に見ていきます。

●魔術LV10スキルで1ターン目に魔法結界を1枚はるようになった。

翼で魔法ブッパが強すぎたのでバリアを貼るように。魔法の強い迷宮では魔術を積極的に採用したいです。

●魔術LV30スキルで連続魔法が可能に

40%の確率で魔法を2回撃てるようです。むしろ翼より強い説。そのかわり、行動速度が遅くなる模様。倒れて復活すると発動しないようなので、魔術にも耐久が必要になりそうです。

●鎌と塔の調整

鎌は魔法を、塔はブレスを先に撃たないと続いて攻撃しない仕組みでしたが、どちらが先でも連続行動する様になりました。性格に左右されにくくなったので使いやすいです。

しかも、物理攻撃スキルを使用出来るようになったのもポイントです。スキルがない場合は反撃無効の攻撃を繰り出します。

このバージョンの鎌で鬼斬りなど再行動系のスキルと使うと、鬼斬り(行動回数+1)→魔法×2と言った連携も可能になります。

●翼の調整

これがかなり大きな変更です。今まで翼で2連魔法が最高火力でしたが、このverからはバフ魔法と攻撃魔法でしか連続行動出来ないようになりました。

また、パラメータ補正も変更され、魔法威力10%、風威力10%、ブレス耐性10%になりました。

風の威力が減った代わりに、他の魔法も使いやすくなり、ブレスに更に強くなりました。

●鞭の調整

Lv60スキルの発動率が50%になり、愛の鞭の発動は1ターン1匹までとなりました。

スポンサーリンク

モンスターの調整

●ステラ、フゥン、ミカラスはそれぞれの属性の魔法威力が上がるスキルが追加されます。

●ドラゴニュートはスキル「覚醒」が追加されます。

●ガーゴイル、アイアンゴーレム、アースゴーレムに風耐性が追加されます。

●アマゾネスに追撃適正1.4倍が追加されます。

●スキル激流が機能してなかったのを修正。

●モンスタースキル「吸精」の効果が、敵に眠りか魅了を付加したときに20%の確率で魔法使用回数を増やす。に変更されました。

精霊の三体は分かりやすい強化です。各種自分の属性の魔法が強くなって使用回数も増えます。

アマゾネスは独自の特性を得ました。再攻撃適正ではなく追撃適正ですので、弓の追撃や剣の魔法連携の確率が上がります

激流の修正で水棲が使いやすくなりました。今後赤竜の巣では水棲の使用がメインになると思われます。

吸精の変更は大きいです。

現状で吸精が使えるのは、ドライアド、リリム、スラミィ、ラミアだけです。

ドライアド、リリム、ラミアは魔法攻撃力が高く、精神異常効果もかなり高いので、スリープブラストを連発するのが強いかもしれません。

特にスキル淫夢を持つリリムが良さそうですね。配合を精神異常効果重視にすると強いかも。

原型は鞭が良さそうです。鞭は精神異常効果15%が付与され、魔法回数も増えるのでスリープブラストが更に強力になります。

魔術なら2回魔法が使えるので、スリープクラウド+スリープブラストといった戦術も可能です。

鎌は物理スキルが使用可能になったので、ヒュプノスラッシュとスリープブラストのコンボが可能です。魔法回数の回復が更に安定しそうですが、上記のモンスターだとSTRが低いので、ドライアド二つ名が付与したモンスターが強そうです。

吸精は回復魔法の回数も回復するので、ドライアドを原型信仰にして、余裕のあるときにスリープクラウドを使うと言った戦術も可能ですね。夢が膨らみます。

吸精とは関係ないですが、鎌でポイズンブラスト+ベノムスラッシュも面白そうですね。パラストレント、シーサーペント、アラクネあたりが適正でしょうか。

鎌や塔で鬼斬りや大切断で再行動するコンボは言うまでもなく強そうです。

精神異常効果、身体異常効果、原型鎌、塔は強化されてるので使いこなすと面白くなるかも知れません。

まとめ

なんか色々書きましたが、新ダンジョンと新キャラは素直に楽しみですね。

氷を強化する激流が機能するようになったのは地味に嬉しい変更点です。氷がさりげなく死んでたので…

翼の弱体化とともに状態異常系が強化されてるので色々ためす楽しみが増えて満足のアプデです。

スラモンの今後の発展に更に期待しましょう

-システム関連, モンスター関連
-, ,

Copyright© ハクスラモンスターズガチ攻略ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.