モンスター関連 一モン一答

ハーピィ(アサルトスピア) 一モン一答 モンスター紹介(32)

更新日:

スポンサーリンク

今回は巷で最強と呼ばれるハーピィ三姉妹の1人を紹介します。

基本スペック

スキルと性格

スポンサーリンク

解説

ハーピィ三姉妹はアサルトスピア因子をつけとけば安定というくらいメジャーでゲットしやすい組み合わせですね。

STRは9で最高クラス。必殺威力、斬威力、突威力、風威力と、風読みで特に風属性が強いですが、火力の補正はそこまで優秀ではありません。

耐久もVITが4とかなり低く、前衛アタッカーとしては心許ないです。そのかわり、弱点の突はアサルトスピアで耐性に変わり、ブレス耐性と風耐性があります。回避も1.2あるのでその辺りを有効に活用したいです。

スキルは非常に優秀ですね。上記した通り風読みで風威力が高いので再攻撃スキルが強力です。更に闘争心で追加攻撃が出来て、おまけに激闘で火力はどんどん上がっていきます。

ハーピィの強さはそれだけじゃありません。風乗りによって風属性で覚醒するため、タービュランスやスカイダイブといった自傷スキルで自己覚醒できるため更に火力を高める事ができます。まあ、スカイダイブに関しては自傷ダメージが大き過ぎるため、タービュランスメインの使い方になると思いますが、それでも強力です。

これだけでも充分強いのですが、ここから更にハーピィ三姉妹で覚醒+天空が付きます。ブッ壊れですね。火力だけなら最強でしょう。

現型は鎌が良いでしょう。特にタービュランスは覚醒しつつ劣化をばら撒けるため、この構成は非常に強力です。魔法をタービュランスのみにすれば、風読みの効果で2回使う事が出来ますし、祈りや吸魂が発動すればタービュランスの回数が増えて劣化付与+覚醒と言ったムーブが連続で使用可能になります。

鎌は妖刀黒砕牙や狼牙刀など回避の上がる装備があるため、ハーピィの回避1.2と噛み合います。耐性の低さも鎌の反撃耐性と敵対の低さである程度カバーできるでしょう。また、鎌は遠距離攻撃が可能ですし、風スキルも遠距離攻撃が可能なので後列に配置する事が出来ます。6体パーティで鎌を後列に配置することはあまりなさそうですが、レイド戦では使えるかもしれません。覚えておくと良いでしょう。

その他、爪もかなり強力です。回避の高さと行動回数の多さが噛み合います。斬突どちらの威力も高いので、ポイズンニードルで再攻撃しつつ毒を撒くこともできます。斬メインならケルベロスやキマイラ爪が良いです。突メインなら赤髑髏爪に鬼蜘蛛の糸針などで突威力と身体異常を取ると良いでしょう。

弓ももちろん強いですが、これは解説不用ですね。剣は耐性が怪しいのでちょっと微妙かもしれません。

パーティを組む際には手持ちの三姉妹と相談して現型を決めることになるでしょう。まあ鎌が無難ですかね。

装備に関しては槍のバウスプリットが風威力が取れて強いですね。幽霊船で良品を入手しておくと良いでしょう。

オススメ

★★★★☆

普通に鎌で使っても最強クラスの強さがあります。オススメです。

スポンサーリンク

あとがき

一モン一答、今回はハーピィ(アサルトスピア)でお届けしました。

スカイダイブが完全に死んでるので、そのうち修正されるかもしれませんね。修正されたら更に強くなる可能性があります。強化を急ぎましょう!

ただ今ハクスラモンスターズの実況配信をミラティブでやってますので興味のある方はご覧になってみてくださいね

それではまた明日!

-モンスター関連, 一モン一答
-, , , ,

Copyright© ハクスラモンスターズガチ攻略ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.