システム関連 ダンジョン攻略 モンスター関連

最強構成?! ハーピィ三姉妹の使い方について

更新日:

スポンサーリンク

今回は以前のアップデートで大幅に強化され、巷で火力最高と噂されるハーピィ三姉妹について詳しく解説していきます。

ハーピィの使い方についてはこちらの記事も参考にしてください↓

一モン一答 ハーピィ(アサルトスピア)

ハーピィ三姉妹の強さ

まず何が強いのか、についてですが、まあ説明文にある通り、三姉妹揃うことで初手に覚醒して天空を覚えるところですね。さらに6ターン目には天空が確定で発動すると言うことで、大抵の敵は6ターン目に葬り去る事が出来る超絶火力が魅力になります。

さらにさらに、このハーピィ三姉妹の出現する迷宮にはアサルトスピアと言う超強力モンスターが一緒に登場します。アサルトスピアが因子になると斬突威力1.2、必殺率1.4、身体異常効果1.4、突耐性、闘争心、激闘、虫の眼が付与され、やりすぎなほどに強化されてしまいます。

基本的には三姉妹にアサルトスピアがつけばそれだけで最強戦隊になるため深く考えずともそれを狙えば最強パーティが作れます。

天空が特に強力なので、出来るならパーティにツチノコを採用して幸せの珍獣で天空発動確率を上げたいところです。さらに可能ならば応援持ちも採用して相乗効果を狙い、行動回数を増やして瞬殺を狙うのが良いでしょう。

一応補足として、ハーピィ三姉妹は「過不足なく揃っている場合発動する」と説明に書いてあるため、ハーピィの数を増やしても覚醒天空は発動しないので注意しましょう。

ハーピィ三姉妹の欠点

最強ですが欠点もあります。やはり三姉妹なのでパーティ枠が3体固定になってしまい、自由度が大きく損なわれてしまう事でしょう。

三姉妹はどれもVITが低く、耐久に不安があります。王道の盾と信仰2枚の構成だと、アタッカーが三姉妹固定になりやすく、耐久の低い三姉妹を前列に配置することになりパーティ全体の耐性に不安が残ります。耐性も全員が雷弱点と言う点が気になります。

しかも、6ターン目に三姉妹が揃っていないと確定の天空が発動しないので、ある程度の耐久も取らないといけません。

この辺りは構成や因子でうまく調整する事になるでしょう。

スポンサーリンク

三姉妹の違いについて

三姉妹は共通して必殺率1.2、回避1.2、風威力1.2、ブレス耐性、風耐性、突弱点、雷弱点、風読みを所持しています。以下にそれぞれの違いを書いておきます。

ハーピィ

性格は冷静なので三姉妹の中でも知性派と言ったところでしょうか。

アップ効果1.2と風乗り、そしてタービュランスとスカイダイブと言うスキルを所持しています。

タービュランスやスカイダイブで自傷して風乗りで覚醒できるのと、アップ効果でバフが得意なのが特徴です。そのかわりVITもSTRも2と最低なので因子で補完する必要があります。

三姉妹の中で最も出現迷宮が多く、因子のパターンが豊富です。因子によっては盾や信仰、翼など色々な現型が出来るため最も汎用性が高いです。ハーピィのネームドをたくさん持っておくことでパーティ構成の幅が広がるでしょう。

ケライノー

STRは7とまずまずで三姉妹の中では最も腕っ節が強いです。必殺威力が1.2ありますが、三姉妹の中では最も特徴が薄く、使えない印象です。

そのくせ性格は高慢でプライドが高く、嫌な女という印象を受けます。ツンデレ属性と考えれば、一部マニアには受けが良さそうです(?)因子名が風の谷なのでナウシカ的な性格なのかも…?

スキルは防風陣で風耐性アップ、疾風爪牙で風物理攻撃が使えます。ウィンドウォールで物理障壁を貼れるなど地味ながらそこそこ便利です。

障壁を期待して鎌でウィンドウォール、風威力を見て爪などで疾風爪牙と言った構成が無難でしょうか。

普通に弓でも良さげです。使えないのでツチノコ因子つけるパターンもありですね。

オキュペテー

物理威力と奔流を持つ、三姉妹最強と言われる性能です。アサルトスピア因子で足りない火力がぴったり補正されるので最強モンスターへと豹変します。

性格は陽気で明るく誰からも好かれる三姉妹1の美人ですね。(異論は認めません)

二つ名がぶっ飛ばすなのは元ネタがわかりませんが天然ドジっ子キャラなのかも知れません。???

強い代わりに漂流島のボス戦でしか出現せず、良い因子を獲得するのに苦労するでしょう。

編成例

ここからはパーティ構成例を紹介しつつ解説していきます。編成の参考にしてみて下さい。

アサルトスピア編成

盾 ウソッギー(ツチノコ)

爪 ケライノー(アサルトスピア)

鎌 ハーピィ(アサルトスピア)

弓 オキュペテー(アサルトスピア)

信 イナリノカミ(ケットシー)

信 瑞麗

アサルトスピアで火力ガチガチのパーティです。ケライノーとハーピィで必殺して、最強オキュペテー弓でトドメを刺します。

ウソッギーは神樹を使いつつバフを担当します。ツチノコの珍獣で天空発動率と応援発動率をアップする役目です。

イナリノカミケットシーは献身と応援持ちでの採用です。ウソッギーと共に応援を使い、三姉妹の行動回数を増やします。最悪ウソッギーに応援が行っても、臆病防御するので問題ありません。バフが手薄になりがちなので、ケットシー因子で効果の高いバフが使えるように構成しました。

瑞麗は祈りと献身が偉いですね。今後ともお世話になるでしょう。

耐久を重視するなら爪を剣型にして因子はエビタンを使うと言う手もあります。

翼型編成

盾 ヘブンズガード(アーマーゴーレム)

鎌 ケライノー(アサルトスピア)

翼 ハーピィ(ハーフリング)

弓 オキュペテー(アサルトスピア)

信 カーバンクル(ツチノコ)

信 瑞麗

翼入りの編成。盾はアーマードヘブンズガードで2種かばう+大盾で三姉妹への被弾を減らします。しかも献身持ちなので応援を受けないのも良い点です。

ケライノーは鎌でウィンドウォールを使い、障壁を貼りつつ攻撃します。鎌はハーピィもケライノーも呪文を1種類だけ持たせて風読みで2回使わせる構成が使いやすいです。

ハーピィはハーフリングでVITを上げつつアップ効果でバフとエアリアルゼロの必殺を担当します。応援持ちなのが地味に良いです。隠れ身で耐性も高く、防御行動もしてくれます。サポート役としては最も使いやすい因子ですね。

ツチノコカーバンクルと瑞麗の構成は王道ですね。応援のデメリットがないので非常に使いやすいです。

マロアマビエ編成

最強構成にマロビエを加えてトレハン効果も取っちゃおうと言う構成です。

盾 ハーピィ(キラーアーマー)

鎌 ケライノー(アサルトスピア)

翼 マロ

弓 オキュペテー(アサルトスピア)

信 アマビエ

信 カーバンクル(ツチノコ)など

かなり苦しい構成です。マロをアタッカーにすると火力が大幅に落ちるし、かと言って壁や信仰はできないので翼に収まるといった格好ですね。

盾役がいないのでキラーアーマー因子のハーピィを採用しました。耐性はそれなりですが防御しないので反撃が怖いですし、迎撃も邪魔です。壁としては不安が残るので、マロの復活でカバーしたいです。ラグーンラージ因子の三姉妹がいるならそれを盾にした方が良いでしょう。

パーティの耐性が不安なのでケライノー鎌のウィンドウォールで障壁を貼ってもらいます。

信仰はツチノコカーバンクルにしましたが、応援事故もあり得るのでアナとかでも良いと思います。

信仰一枚編成

信仰一枚なのでやや硬めの編成にしてみました。

盾 メタスラパラディン

鎌 ハーピィ(アサルトスピア)

剣 ケライノー(エビタン)

弓 オキュペテー(アサルトスピア)

翼 マロ

信 カーバンクル(ツチノコ)

信仰一枚なので、盾は最強硬度のメタスラパラディンです。耐久出来るなら応援持ちのテラキューブ(コロポックル)なども候補に上がります。

耐久重視にケライノーエビタンを剣で採用しました。ケライノーの方を鎌にしてウィンドウォールで障壁も強いです。火力を重視するならアサルトスピア因子を弓にして、弓2枚編成で前衛に翼と言う手もありでしょう。

翼は復活持ちのマロで。必殺も撒けるし火力もそこそこで安定の選択です。復活持ちが良いと思います。

信仰はいつものツチノコカーバンクルにしましたが、ここは何でも良いです。なんならアマビエ入れてトレハン重視も良いでしょう。

スポンサーリンク

その他オススメの因子やモンスター

オススメ因子

編成で紹介出来なかった、三姉妹で使えそうな因子やモンスターを紹介します。

●プリティマッシュ因子

VITが6と地味に高めでアップ効果、応援、回復1.4があります。翼はもちろん、AGIに目を瞑れば信仰に採用する事もできるので編成の幅が広がります。三姉妹全てに付く因子です。

●ラグーンラージ因子

かなりのレアですが、殴りヨシ守りヨシ三姉妹ヨシの優秀な因子です。持ってるなら使いましょう。

●ツチノコ因子

珍獣と応援があり、確定防御します。翼での運用が多いかも。覚醒で地味に発動率が上がります。

●コルトドラゴン因子

峡谷の珍しい個体です。VITが7とそれなりでブレスが強く、応援も所持しているのが偉いです。

壁はちょっと苦しいですが、暴風ブレスがあるので翼でブレス役も面白いと思います。塔で採用と言うパターンもあるのでしょうか。

ハーピィとケライノーが使えますが、アップ効果のあるハーピィの方がオススメですね。

●ごろつき因子

ハーピィ限定。暗殺術、迎撃、獣の反応が強いです。鎌や爪で使いやすいでしょう。

●子分因子

ハーピィ限定。獣の反応と応援、隠れ身でサポート重視ですね。ハーフリングより硬いですが防御しないのが残念です。

●スライム因子

ハーピィ限定。VITが9と非常に高く、隠れ身持ちで突耐性まで付き非常に硬くなります。溶鎧液でのサポートと、何より溶解で劣化能力が高いので、タービュランスと組み合わせると高速劣化マシーンと化します。ただしSTRは最低で火力はお察し。

●ヴァンピーナ因子

ハーピィ限定。STRが7と地味に高く、突威力もあります。起き上がりと死地帰り覚醒が強いです。鎌にしてタービュランスで魔法反撃と言う戦略が有効でしょう。弓も出来ますが流石にアサルトスピアの方が強そうです。

●エルダーエルフ因子

信仰役ですね。HPか高くて敵対も低く、癒しの風もあります。

オススメネームドモンスター

ここからは編成に使いやすいネームドモンスターを紹介します。

●ギルバート(コロポックル)

応援持ちで回復や癒しの息吹など優秀なスキルが多くいろんなパターンで使えます。ラブコールでタービュランスの回数を回復するムーブが特に強いです。翼か信仰が良いですが、ゴーレ因子で壁をやるのもアリでしょう。オススメです。

●アンドレアルフス(スライム)

魔法攻撃に追撃を発動させるのが強力です。因子はスライムでVITを増やし、隠れ身と突耐性を付与するのが良いです。

翼か信仰運用になりますが、信仰運用なら回復重視で配合するのも良いでしょう。魔力があるので回復力は十分取れます。

その他遺伝で隠れ身や応援を付けることもできます。

これも場合によっては有効です。

●マンドレイク(ツチノコ)

隠れ身持ちのツチノコです。カーバンクルがなければこちらでも良いでしょう。隠れ身が良い仕事をします。アルラウネツチノコもアリです。エキドナツチノコだとちょっと回復が弱いかも。

●ヘブンズガード(ケットシー)

献身応援モンスター。翼や信仰での採用でしょうか。物理耐性が怪しいです。因子逆だと物理弱点はなくなりますがHP0.8で攻防戦術もなくなります。

まあ同じ用途で使うならイナリノカミプリティマッシュをオススメします。

●エンジェル(ヘブンズガード)

これも献身持ちですが復活もあるので三姉妹の耐久アップに役立ちます。イナリノカミ(ユニコーン)も同様の使い方ができます。瑞麗と並べて癒しの風息吹両建てが強そうです。

●テラキューブ(コロポックル)

応援持ちで硬い壁です。特にブレスが痛い場合などに有効ですね。安定の使い心地です。

●ケットシー(戦士)

物理耐性が高く応援と効果の高いバフが魅力です。大盾で斧を引きつけて高い回避で避けるのが強いですね。バフが強いので翼なしの編成で効果を発揮するでしょう。そこまで硬くはないので迷宮を選びます。トレント(ケットシー)もありですが、流石に耐性が苦しいと思います。

●スカルドラゴン(給仕)

壁で使える献身持ちモンスター。給仕は他にグレーターデーモンやヘルハウンドなどの魔力持ちで信仰採用と言うパターンもありです。

あとがき

今回はちょっと長くなりましたが、現状で使えそうな三姉妹パーティを紹介してみました。

特にオキュペテーの確保が難しいので、色々参考にしつつ構成を考えてみてください。アサルトスピア因子の三姉妹を鎌弓で雑に使うだけでも十分強いです。

それでは、島での漂流生活頑張ってください。

-システム関連, ダンジョン攻略, モンスター関連
-, , , ,

Copyright© ハクスラモンスターズガチ攻略ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.