システム関連 モンスター関連

翼で殴ろうの巻

更新日:

スポンサーリンク

今回は物理攻撃する翼型について解説してみます。

代表的なのは神速を利用できるキュルニクスですが、神速調整を睨んで別のモンスターも紹介していきます。

殴り翼とは

主に空竜の翼や翼竜の翼と言った攻撃力のアップする翼装備を持たせて火力を上げ、物理攻撃を繰り出す翼現型の事です。

空中機動によりスキル回数を回復できるため、旋風刃を連続使用するのが基本になります。

翼型なので風威力に補正がかかるのも魅力です。

やはり神速持ちが強いですね。通常攻撃でスキルを回復し、旋風刃の2回攻撃をするので実質3回攻撃になります。そのため激闘もモリモリ溜まるので攻撃力がそこそこでも思った以上に火力が出ます。ステータスか大した事なさそうでも、普通に剣型とかより火力を出したりするのでもはや何でもありな感じがしますね、、神速最強。

翼の基本攻撃は斬属性なので、おおねずみ(キュルニクス)や、キラーラビット(キュルニクス)が強力です。

前列に配置すれば鬼斬りや疾走跳びも使えます。

注意点として、反撃耐性はないのでスキルで必ず取る事と、あまり反撃の強すぎる迷宮には向いてないので気をつけましょう。

装備について

はじめに言いましたが、殴り翼に有効な装備は今のところほぼ2種類しかありません。

ひとつは翼竜の翼。これはワイバーンのドロップなので火山外部や岩山で入手できます。

もうひとつは空竜の翼。これは幽霊船のスカイドラゴンで入手出来ます。

2種ありますが、空竜の翼の方が攻撃力が高く、しかも風威力補正も付くので、ピカチュウで運用するなら圧倒的に空竜の翼がオススメです。

幽霊船はあんまり行きたくないので、さっさと錬成で作ってしまうのも手だと思います。

残りの装備2枠は、ピカチュウなら攻撃回数が多いので比較的攻撃力の高い装備で固められると思います。剣や塔、もしくは斧と槍のパターンもありです。

攻撃力1.3万くらいあれば、十分実用圏内だと思います。

スポンサーリンク

殴り翼オススメモンスター

おおねずみ(キュルニクス)、キラーラビット(キュルニクス)はもちろんオススメですが、神速調整の話もあるので、それ以外のモンスターをオススメしてみます。

ワーウルフ(マジックオウル)

スキル回復を前提とするなら、天空持ちがやはり適しますね。しかも風属性が得意でなおかつ回避が高ければ完璧です。

ウルフとマジックオウルは必殺+斬威力、天空+風属性で完璧な構成です。回避1.2と獣の反応で回避は最高クラス。さらに魔法耐性とブレス耐性、覚醒で天空確率もアップするのでスキがありません。

ワーウルフのところはウルフでもダイアウルフでも魔狼でもいいです。暴れ牛もあり。まあ、光覚醒のあるワーウルフが無難ですかね。

アップ効果があるとなお良かったですね。

ヒクイドリ(ウルズガルーダ)

神の組み合わせ。次期殴り翼のスタンダードとなるでしょうか。

天空と起き上がり覚醒、そして高い炎威力補正により、後列でファイアロー、前列なら火炎斬りを連発出来ます。しかも熱風でブレス攻撃も出来るので火力は非常に高いです。

さらに、ヒクイドリにアップ効果が追加された事により、バフ効果も高いと完璧な布陣です。炎喰いもあるので、地味にウルズの炎で覚醒するのも熱いですね。

太陽の翼、翼竜の翼など炎補正の付く翼装備も多いため作りやすいです。

耐久の低さが若干気になりますが、起き上がりと回避の高さでカバーしましょう。

もちろん、もともとウルズガルーダが強いので、ヒクイドリでなくても毒スライム、グラントータス、ウィスプどれでも殴り翼は可能です。

今までは完全にハズレの組み合わせでだったのに、アプデで気づいた時には最強の組み合わせになっている

これがアズマジック。

ヒクイドリウルズを馬鹿にしてたやつは土下座してください。

大変申し訳ありませんでした。

ヒクイドリ(レッドドラゴン)

ウルズでオッケーならレッドドラゴンもいけますよねのパターン。覚醒はありませんが、激闘で後半火力が高く、耐性も高いのでこちらもオススメです。ちなみに因子が逆だと防御が増えて激闘が溜まりにくいのでイマイチですね。

前列に置くならサマーソルトや火炎爪牙で延々と炎攻撃を仕掛けるのも面白いです。

まあヒクイドリは耐性が怪しいので、アップ効果を捨てて猛炎のつくサラマンダーやウィスプでも良いと思いますり

ペガサス(ケンタウロス)

これも天空持ちで高回避、癒しの息吹と秩序、さらに集中と奔流で火力が高く、アップ効果もあるので非常に使いやすいです。

しかも、使える属性が突、風、光と多様なので迷宮に合わせた運用が可能になります。ただし、補正自体は弱いので再攻撃率が低めになるのが残念です。

ペガサスではなくヒッポグリフなら風属性メインになり火力がアップしますが、バフや耐性が弱くなりますね。何より秩序がないのはちょっと痛いです。ケンタウロスのところはファンゴやオオイタチもありです。

流石に天空カリュドーンで殴り翼は贅沢でしょうか

スカイドラゴン(風海賊首領)

風精は風威力1.4に風読みが付いて風威力最大。魔力分解と魔法耐性が高く、海賊の方は物理威力と即時蘇生が付いて各種耐性が高めです。天空と旋回ブレスで攻撃機会が多く、どちらも最強クラスの組み合わせです。流石に空竜の翼を落とすだけあって殴り翼に最適ですね。文句なし最強。

旋回ブレスを活かすために竜巻など使いたいところですが、覚えさせると無駄にスキル回数を回復するのが残念ポイント。黙ってファイアブレスで反撃しときましょう。

あとがき

他にも色々使いましたが、実用性があったのはこのくらいですね。そもそも天空がないとお話しにならないのと、完成した構成じゃないとほとんど役にたたないですね。グランワイバーンクラスでもイマイチです。

とにかく一回ピカチュウの火力見ちゃうと他のポケモンは一回り弱い感じがしちゃいますね。バフのタイムロスがやっぱり火力に影響しちゃうので、神速ピカチュウが抜けてますね。バフを1種類にして工夫すれば他のでも何とかと言った感じです。

神速の調整が厳しくなければピカチュウかウサチュウでokだと思います。

あとヒクイドリウルズは使ってて面白いのでオススメです。

-システム関連, モンスター関連
-, ,

Copyright© ハクスラモンスターズガチ攻略ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.