モンスター関連 一モン一答

機械馬(グリーンドラゴン) 一モン一答 モンスター紹介(56)

投稿日:

スポンサーリンク

今回はレイド戦で入手できるモンスターの紹介です。

基本スペック

スキルと性格

防御しないのはちょっと残念です。



スポンサーリンク

解説

祟り邪竜産

高耐久モンスターです。

STRは5と低めで、物理はイマイチです。ブレス火力もやや低めになるでしょう。火力としては魔法の方が良いでしょうか。INTは最高の9で、魔法威力1.2、ブレス威力1.6です。属性は風と雷が1.2ですね。

耐久の補正は非常に良いです。VITが9で最高クラス。HPこそ0.8ですが、防御1.2、回避は1.2と獣の反応で+15%です。耐性は物理耐性0.8、魔法耐性0.8、ブレス耐性0.6に、高貴で必殺耐性も+20%あります。属性は風耐性が0.8です。雷弱点は1.4から緩和されて1.2となっています。

これだけでも十分硬いのですが、さらに、メタルアーマーでブレス耐性が+10%と、15%ダメージ軽減効果が追加されています。そしてオートリペアで劣化を回復するので、前衛壁としてはとてつもなく硬いと言えるでしょう。

スキルも優秀です。上に書いたメタルアーマー、オートリペア、高貴、獣の反応で耐久を更にアップし、竜族お得意の息を吸い込むやブレス反撃も所持しています。加速、集中、ブリッツドライブも強力なスキルですが、壁だと活用の機会がないのが残念ですね。

魔法では竜星が非常に強力です。竜星での劣化もオートリペアで回復出来るので性能も噛み合っていますね。

現型はもちろん盾や塔と言った壁がオススメです。塔は噛み合いますが、メタルアーマーと屹立の効果が被るのは残念ですね。

物理をやらせるのは火力の面で厳しいかと思います。やるなら鎌あたりで魔法に寄せた形になるでしょうか。攻撃回数1.2があるので割と作りやすいかもしれません。

魔法火力としても、竜星や竜波が強いので悪くはないです。ただ、やはり他の最強モンスター達を押しのけてまで使う価値があるかと言われると難しいところですね。

難点としては、うーん、ちょっと役割に乏しいですかね。現状の攻略を踏まえると、硬くてブレスができるだけで採用するかと言われると難しいです。

例えばメタパラならかばうがありますし、他にも障壁やキュア、大盾、硬質繊維、復活、臆病防御などなど盾役でもなんらかの役割を持ったモンスターを使う事が多いと思います。昨今の現状を踏まえると、硬いと言う理由だけで採用する機会はあまり無いのかなと思います。

また、性格で防御しないのも難点ですかね。せめて補助魔法優先なら使いやすかったかも知れません。

ランクが低いので、強化しやすいのは良い点だと思います。

てなわけで、因子が逆だとグリーンドラゴンの逆風おろしが使えるようになって、防御もできるようになるので使いやすいです。その代わり獣の反応とメタルアーマーが無くなるので耐久は大分落ちる事になります。

まあ、塔で使うならほとんど関係ないので、現型塔ならグリーンドラゴン本体がオススメです。

オススメ

★★★

強いけど競合相手も多いので、採用するにも迷宮を選ぶでしょう。

スポンサーリンク

あとがき

一モン一答、今回は機械馬(グリーンドラゴン)でお届けしました。

個人的にはお気に入りなのでどこかで活躍させたいです。

ただ今ハクスラモンスターズの実況配信をミラティブでやってますので興味のある方はご覧になってみてくださいね。

-モンスター関連, 一モン一答
-, , , , ,

Copyright© ハクスラモンスターズガチ攻略ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.