モンスター関連 装備関連

ダンジョン別、二つ名と強力装備まとめ ver1.1.17

更新日:

スポンサーリンク

イベントで称号確率アップという事で、ここらで強い二つ名と強力装備を主観ですが重要度順にランク付けしてまとめました。

今の手持ちと合わせて回す迷宮を選んでみてください。

Sランク迷宮

コロシアム

言うまでもなく二つ名モンスターの狩場です。

新たに戦士、武闘家、剣士が加わってさらに重要度が増しました。

この三体では取りにくかったレア5.6の装備を入手できます。剣士はこの迷宮でほしかったHP1.2の補正もちです。

そして武闘家は必殺率upと言うこのモンスターでしか取れない固有スキルを所持しているので、この機会に是非ともゲットしておきましょう。

二つ名モンスターは語り尽くされましたが、

物理系だとドラゴニュート、ドワーフ、キラーアーマー、オーク、海賊、戦士が万能に使えます。これに、

斬物理なら剣士、武闘家、ワーウルフ、ゴロツキなど。

突物理ならピグ、エルフ、傭兵、アマゾネスなど

この辺の組み合わせなら何でも強いです。

魔法系がやや少なめですが、ダークエルフとインプが強いので、耐久の高いホワイトドラゴン、ウーズ、剣士、ドラゴニュート辺りと組み合わさると使いやすいです。

信仰系だとさらに絞られますが、AGIの低いものだと、白魔導士やホワイトドラゴンに、ウーズ、ドラゴニュート辺りが付くと良いでしょう。

装備も強化されており、ドワーフとアマゾネスの斧は最強クラス、戦士と剣士の剣もトレハンがとりやすく強力です。武闘家で爪もとれますし、エルフの杖、ダークエルフの杖も高い性能です。

とりあえず回しとけば戦力の底上げに繋がるので1パーティは行かせておいて損はないでしょう。

Aランク迷宮

ピラミッド

難度が高いですが、魔法系を大幅に強化出来る迷宮です。

道中で割と入手しやすい、墓荒らしゲイザーは使いやすい性能ですし、ボスの二つ名は全体的に強力なものが多く、入手すると魔法系の主力になれるでしょう。特に高耐久のスライムパラディンと魔法系の組み合わせが強力です。

装備は魔法系、特に鎌が多いですが、テイカーの爪はトレハン的にも使いやすいですし、サモナーの杖は現段階でサキュバスの杖と並んで最強の魔法攻撃力を誇ります。マジックボウも弓で魔矢追撃するには必須クラスの性能ですので、とりあえず回しておけば魔法の強化に繋がります。

怒れる聖獣

1番新しい迷宮です。

比較的モンスターの質が良く、二つ名が使いやすいです。オオイタチ、ファンゴ、ケンタウロスはどう組み合わさっても使える物理火力になります。

ヒッポグリフとペガサスの天空、ユニコーンの復活、そしてカリュドーンこの辺りに因子が付くと強いモンスターになりそうです。

装備もトレハン的に取りにくいものが揃っており、固有5の爪や、ランク9.10.12、槍や弓も取れます。信仰や盾の強化もできます。

カリュの盾と剣は最強クラスの性能です。トレハン的にはピラミッドのサモナーとかぶっているので、物理系か魔法系どちらを強化するか選ぶと良いでしょう。

魔法と塔が弱い迷宮なのでそこには注意です。

砂漠の遺跡

地味ながら重要な迷宮です。

二つ名が物理で最強クラスの物が多く、ガーゴイル因子やミノタウロス因子が何かに付くだけで十分に強力です。

特にミノタウロス(ガーゴイル)、ミノタウロス(グリーンドラゴン)は高火力、高耐久で扱いやすいのでとりあえず持っていて損はないです。

装備もトレハン的に取りにくい物が多く、ヒュドラドリンク、ビックリ箱、赤髑髏の毒爪など強力な物を揃えておくと良いでしょう。

火山内部

出現モンスターは少ないですが、グラントータス因子は耐性が高くて扱いやすいので、持っていなければ入手した方が良いでしょう。ポイズンスライムやウィスプとの組み合わせがオススメです。

装備はポイズンスライムの固有6が取りにくいので良い物を揃えるといいでしょう。フゥンの鞭は火力が高く、鞭の中でも比較的高性能です。そしてウルズガルーダの固有15は今のところここでしか入手出来ないため、この機会に良質な物を手に入れたいです。

妖精の森

こちらも比較的新しい迷宮です。

ボスのドレッドディアが目玉です。息封じの剣が超高性能なので、これのためだけに行ってもいいくらい強いです。

ドレッドディア自体もブレスを防ぐ固有のスキルがあるため、二つ名を狙って通うのも良いでしょう。

森人も翼のサポート役として使いやすいので、VITやHPの高いモンスターと組み合わせると良いです。

ただし、この迷宮は道中の雑魚が弱過ぎで二つ名も装備も微妙な物が多く、外れも多い印象です。

他に良いものはハイフェアリーの衣くらい。ドレッドディアは良いですがちょっと極端な迷宮です。

森の地下遺跡

ここも散々語り尽くされてますが、まだまだ現役でトレハン出来ます。

道中のピグ(ガーゴイル)は槍で十分な性能ですし、デスナイト、サキュバス、キマイラも二つ名が付くと高性能です。

アイテムではボスドロの剣2種、サキュバスの杖鞭、キマイラの塔爪、どれも最強クラスで当たりが多く、神器掘るならここと言った印象です。

スポンサーリンク

Bランク迷宮

淀んだ沼地

難度が高めですが、ここは道中モンスターの二つ名が割と使いやすい物が多く、面白い迷宮です。ボスのタールコアはもちろん、黄泉送りのレイスで二つ名が付くと強力です。

ただ、装備が全体的にイマイチで、鎌や信仰に装備が偏っており、トレハン的にも必須ではない物が多い印象です。

ある程度回して欲しい物が揃ったら無理に通わなくても良いと思います。

宮殿

毒メインの迷宮です。ボスのラミアクイーン、カーバンクル、トロル、ツチノコあたりの因子が強いです。

アイテムも鞭翼斧盾信で強い物が揃っています。

ただ、アイテム自体そこまで強力ではない点と、道中モンスターの二つ名がゴールドばかりでショボすぎる点がちょっと気になります。ここも欲しいのが揃ったら撤退するのが吉です。

決勝戦

迷宮の時間短縮によって大分回しやすくはなりました。

敵の種類は少ないですが、アイテムや二つ名で優秀な物が多く、ハズレが少ない印象です。

精霊3種は装備も因子としても優秀です。

アイリスの装備、塔と剣も最強クラスなので回したい気持ちはありますが、今は剣で優秀な物が多く、ここで無理に狙う必要が無いのと、精霊アイリスはフゥンだと性格が微妙だったり、逆だと鉄拳が消えたりでイマイチ噛み合わなかったりするので、無理に狙う必要は無いと思われます。

鬼蜘蛛の巣

初期からある迷宮です。昨今のアプデで槍や弓が強くなった事により重要度が増しました。

クネの槍弓は言うまでもなく最強クラスですし、アラクネ自体も使いやすい性能なので、二つ名でVITが補正されると最強クラスになれます。

アカドクロが追加されたので装備も二つ名もそれなりにマシになって、意外と回してる人が多い気がします。Aランクにしようか迷いましたが、Bで。

密林

サンダバライガーフンババアマゾネスが優秀です。

鞭弓斧爪がトレハン的に使いやすく、特に弓が最強クラスなので、まだ良い物を持ってない人はこの機会に回すと幸せになれるかも。

道中はウンコです。

Cランク

漂流島

ラグーンラージの因子と装備が強い、ただそれだけの迷宮です。まあ、ステラもそこそこ。

鞭と盾で良い物が揃ったら撤退を推奨します。

嵐の洞窟

道中の二つ名が優秀ですが、今更な感じがします。装備もさほど美味しく無いので、まあ、行かないでしょうね。

迷いの森

初期にはトレハン的にもモンスター的にも美味しいのが多く、回しやすかったのですが、今はトレハンもモンスターも悪くは無いけどパッとしない印象です。バイコーン杖をトレハン的にはめ込みたいとか理由がない限りあんまり行くことは無さそうです。

赤竜の巣

ウィスプが追加されたので、ちょっと良くなったかなと言う感じ。どちらにせよ今更感しかありません。レッドドラゴン(ウィスプ)はちょっと欲しい。

荒れた山

トレハン的にも因子的にも悪くない気がする。

でも今更感。

火山外部

アースゴーレムの装備と因子は良い。

小鬼退治

以下略

スポンサーリンク

あとがき

イベントに向けて独断と偏見に基づきまとめました。

イベント期間は長いのでたくさんのアイテムとモンスターをゲットできるといいですね。

幸運を!

-モンスター関連, 装備関連
-, , , ,

Copyright© ハクスラモンスターズガチ攻略ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.