モンスター関連

最強モンスターまとめ ver1.1.17

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イベントも週末までという事で、今回は現型別に最強モンスターをまとめてみました。

今回も主観多めでお送りします。

メタスラパラディン一択。

もはや言うこともないくらいこいつが強いのでこれでいいです。

対物理限定ならサンドワームも選択肢に入るかも。他に亀ウィスプ、メタスラ、石ミミック、スカルドラゴン、ゾンビスラパラ、ラグーンラージ、テラキューブなどなど候補を挙げるとキリがないのですが、何を使ってもメタスラパラディンには敵わないと言ったところ。

メタスラパラディン3体作ったらそれでいいかな…

  • ミノタウロス(ガーゴイル)
  • ドワーフ(剣士、ワーウルフ)
  • キマイラ(アイアンゴーレム、ガーゴイル)

最近強力な武器が出てきて使いやすくなった現型です。息封じの剣や戦士の剣で防御を増やせるため、防御補正と鉄拳での防御→攻撃変換を持つキャラが強いです。土偶の防御1.4倍は特に強力なのでこれを所持しつつ、斬威力の高いモンスターが使いやすいでしょう。

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  • ピグミーチャム(傭兵、オーク)
  • エルフ(傭兵、オーク)
  • ペガサス(ケンタウロス)
  • ハイオーク(スコルピオン)

ここも色んな候補がいますが、反撃の多い所では隠れ身のあるピグが安定感がありオススメです。因子はオークの方が火力がありますが、もともと耐久が低めなのに狂化でさらに死にやすくなるのは難点です。オーク傭兵、ドワーフ傭兵、ドワーフエルフ、ドワーフピグも可。

エルフはオークだと狂化や闘争心が強いです。反撃無効がないので耐久はかなり不安ですが、火力はピグより高くなります。通常攻撃の火力比較ならばエルフドワーフ>エルフオーク>ピグ傭兵となります。ただし、命中率や行動回数、スキルを見るとどれが最強とも言えません。狂化の破壊力を考えると火力最強はエルフ(オーク)でしょうか。どれも一長一短ありますので、入手したものを使うのが良いかと思います。

ペガサスは回避と各種耐性が高く、癒しの息吹→秩序コンボと天空があり攻撃回数は万全です。そこに突火力と奔流のケンタウロスの組み合わせで攻防ともに安定した働きが出来ます。回避が高い点が優秀です。

ハイオークは攻撃力、物理威力、再攻撃適性の高い鬼人と回数命中突威力の高いスコルピオンの組み合わせ。互いの欠点を補い合う完璧な組み合わせで、狂化による火力も十分、迎撃で手数も十分、耐性は物理必殺魔法とスキがありません。スコルピオン(ガーゴイル)で超高耐久、攻防変換30%という亜種もあります。こちらも面白いです。

  • ヴァーチャー
  • ミノタウロス(グリーンドラゴン、ガーゴイル)
  • ドラゴニュート(ごろつき)
  • キマイラ(アイアンゴーレム、ガーゴイル)

結局ミノが強い印象です。斧はHPが高いですが耐久はさほどでもないため、土偶因子で防御を盛るのが強力です。やはり息封じ剣が強い。迎撃、逆襲、秩序など攻撃機会の多いキャラの方が使いやすいと思います。虫の眼や獣の反応で命中も高いとさらに使いやすいです。

ごろつきニュートは迎撃と斬威力と獣の反応が付きます。必殺威力が高いですが、補正がないので必殺を出すのは難しいかも。耐性が高く、反撃回避あり、命中補正ありなので、ドラゴンテールでなぎ倒すのが強力です。

ブレス威力があるキャラはドラゴンクローやサマソ、ドラゴンテールが超強力です。

対魔法なら天使系でヴァーチャー、対物理、対ブレスでミノタウロスと言った感じ。

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  • アマゾネス(ピグミーチャム、エルフ、武闘家)
  • キュルニクス(ホーネット)
  • ペガサス(ケンタウロス)
  • デモンアーチャー(ナイトメア)

ほぼ上の2強です。後列で攻撃を受けにくいため耐性が多少低めでも安定して使えます。

アマゾネスとピグの組み合わせはどちらが因子でもokですが、HPが多くなるのでアマゾネスベースの方が強いと思います。反撃無効スキルがない時は隠れ身のピグ一択でしたが、今は反撃回避スキルがあるのでピグの代わりにエルフや武闘家でもOKです。武闘家は必殺率と必殺威力が上がるためこちらも強力です。

あまり話題になりませんが、海賊エルフは追撃適性と激闘があるため長期戦ではこちらもオススメです。

キュルニクスは2回行動なので攻略ターン数は比較的安定します。突に強い相手でも風攻撃でダメージを与えることが出来ます。

ペガサス(ケンタウロス)は耐久重視の組み合わせです。ほとんど槍と同じ感じです。奔流の命中補正のおかげで安定した火力を出せます。

デモンアーチャー(ナイトメア)は弓の亜種でほぼ魔法火力なのですが、現環境における最強魔法火力となります。魔法攻撃、魔力、魔法威力、突威力2種と、魔法火力に必要な全てのスキルを持ち、魔矢追撃も使えます。精神魔法も強力ですが、魔法反撃がないのがちょっと残念です。もちろん魔術などやらせるのも強いです。

  • グランワイバーン
  • ミノタウロス(グリーンドラゴン)
  • ハイオーク(ピグゾネス)
  • ドラゴニュート、ドワーフ(ワーウルフ、ごろつき)

最強候補多すぎ問題。グランワイバーンが強すぎるので、それと比較しての検討になります。

回避が高くて、耐性もそこそこで、ブレス威力が高くサマソなどで超火力を出せるキャラが有力です。

やはり天空サマソのグランワイバーンが安定しています。HPが低めなので、それを補完しつつ、攻撃力と物理威力、斬、ブレス威力、回避など、全てを備えたミノ緑竜が文句なし物理最高峰です。

ハイオークピグはミノタウロスと互角の補正を持ちながら、狂化、再攻撃適性、高耐性、そして何より激闘があるので、長期戦での火力はかなりのものです。魔法防御の低い爪に魔法耐性は嬉しいところ。

後はコロシアムだとドワーフ、ドラゴニュートにワーウルフやごろつきの付与。ワーウルフにオークの付与など色んなパターンがあり、どれもそこそこ強いです。

  • ソウルテイカー(デモンサモナー、レッドゲイザー)
  • グレーターデーモン
  • レイス(タールコア、ゲイザー)
  • ダークエルフ(ワーウルフ)

鎌は余程良い装備がないと厳しいです。手数がそれほど多いとは言えないので、魔法反撃などある方が強いと思います。相変わらずグレーターデーモンが地味に強いです。

ソウルテイカーは言うまでもなく鎌適性なので、VITの増える因子や、魔法威力や魔法反撃など魔法系の組み合わせだと最強クラスです。

レイスは沼地にタールコアがいるのでそれが付くと最強です。HPと氷威力でトードキングも良さげ。隠れ身があると反撃回避は0.01になるのでトード因子も強いです。あと魔法反撃とVITの補強にゲイザーなど。

ダークエルフ(ワーウルフ)は良くある獣系+魔法系の組み合わせ。反撃適性のおかげで魔法反撃率が高いので、うまく使えばかなりの性能が期待できます。

魔術

  • デモンロード
  • ダークエルフ(ホワイトドラゴン、白魔導士)
  • カロン(スライムパラディン)
  • マーマン(サンダーデーモン)

これも候補が多いのですが、まあこの辺り。デモンロードが安定してるので、これを基準に考えます。耐久が高い方が継戦能力が高いですし、魔法切れが早いので、多様な属性を使えるモンスターが使いやすいです。

ダークエルフと光系の組み合わせは、炎、闇、光、毒と多彩な属性が使えます。ホワイトドラゴンならさらに竜波と癒しの息吹が、白魔導士なら魔法防御と癒しの風が強いです。ブレス対策、魔法対策としてどちらも安定した働きをしてくれます。

カロン(スライムパラディン)は優秀なスキルを持ちながら耐久が低いカロンと、耐久にスキルを全振りしたスラパラの組み合わせ。単純にHPと耐性が増えただけですがとても使いやすくなり、特にアンデッドに有効になります。火力は割と普通です。ピラミッドは魔法系が強く、紹介し出すとキリがないのでこれで。ピラミッドのボス因子なら大体強いです(適当)

マーマン(サンダーデーモン)は魔法反撃2種と反撃適性を持っており、特にサンボルの反撃は強力です。魔法回数もおおいので息切れに強い性能を持っています。

  • 森人(トレント)
  • ホワイトドラゴン(ケットシー)
  • ドライアド(マジックオウル、ツチノコ)
  • サンダーバード(コロポックル)

翼は魔法火力、バフ、ブレス、着火回避壁など役割が多彩なので、なにが最強と言うよりパーティに会うキャラが良さそうです。バフは必須として、火力や着火の出来るモンスターが良さそうです。

トレント付き森人は耐性が高くなった森人です。通称のじゃロリ。トレントに森人因子が付くと確定防御ですが、まあ、運営お気に入りなのでこれで。

バフなら森人で良いのですが、それと比較して支援メインですとホワドラ(ケットシー)が良さげです。ブレス耐性と回避が高く、アップ効果は全キャラ中最大です。ブレスで火力の支援もできます。ケットシー(ホワドラ)だと、HP0.8が付きますが、虫の知らせと防御行動が付きます。どっちが使いやすいかは迷宮次第。

ドライアドはアップ効果と激励を持ちながら、魔力も持っていて精神魔法の火力も高いので使いやすいモンスターです。マジックオウル因子なら回避+風魔法火力、ツチノコなら支援に特化しています。

サンダーバード(コロポックル)はブレス火力重視の組み合わせです。コロポックルのアップ効果、各種耐性、応援と、サンダーバードのブレス火力を合わせたもの。

真面目に考察するとこんな感じですかね。マニアックすぎるので、森人とホワドラケットシーで大体用は足りるかと。あとは適当に魔法火力使って下さい。

信仰

  • ホワイトドラゴン(白魔導士)
  • カーバンクル(ツチノコ)
  • ドラゴニュート(白魔導士)

アナ、シャワーナ、アークエンジェル、アマビエは殿堂入り。

有名なのが癒し2種を持つ白魔導ホワドラです。ツチノコカーバンクルもなかなか。

あまり使われていませんが、ニュート白魔導士は物理ブレス魔法3種耐性に覚醒、癒しの風と超高耐久なのでオススメです。ニュートホワドラも高耐久で癒しの息吹が使えますが、まあ、こちらは普通のホワドラでもそんなに変わらないかも。

相変わらず祈りと癒しの風、息吹を持ってるのが強い感じです。

  • アイリス(ステラ)
  • グラントータス(ウィスプ、ポイズンスライム、ウルズガルーダ)
  • ワニゲイツ(タールコア)

アイリス1強です。因子はフゥン、ミカラスもありますが、フゥンだと防御しますし、ミカラスだと氷弱点が残ります。弱点のなくなるステラ因子が最強です。ドラゴニュートステラも、まあ、アリ。

グラントータスはウィスプ付与で魔法耐性、ポイズンスライムだと毒ブレスと毒々で連続排撃などできます。因子が逆だと防御するのでより壁に特化した使い方が出来ます。

タールコアは強力なモンスターなので、沼地の誰とくっついても強いのですが、基本が必殺威力0.6を持つので因子となった方が使いやすいです。あえて強いのをあげるなら、物理威力と反撃適性、ブレス反撃を持つワニゲイツや、起き上がりのハエもありです。

ドラゴニュート(戦士)も強いと思いますが、戦士のAランクスキルが開放されてないので強さは未知数です。アプデを待ちましょう。

  • スレイプニル
  • ラミアクイーン(トロル)
  • サキュバス(オウルマン、スペクター)
  • ドラゴニュート(インプ)

鞭はわりと適当に使われてるイメージですね。パーティの魔法回数を増やすために誰でもいいので魔法火力を鞭にしてる人が多い感じです。なるべくなら状態異常系が強いモンスターが良いでしょう、

スレイプニルは耐性が高く、アップ効果持ち、光魔法しながら神速愛の鞭でブレス連発が強いです。散々既出。

ラミアクイーン(トロル)はラミアクイーンに高い耐性と狂化を加えたものです。ラミアクイーンそのものが強い上に、狂化による爆発力を備えています。毒なので迷宮を選びますが火力は最強クラスです。

サキュバスは初期から安定した強さです。精神異常が強いので因子無しでも現役で使えます。森地下にあまり強い因子はないですが、オウルマンなら風威力と回避が、スペクターなら不死蘇生と魔法分解が付きます。

ドラゴニュート(インプ)は耐久重視の組み合わせ。物理ブレス魔法3種耐性に覚醒持ちで耐久は万全です。鞭は魔法系では体力が高めなので覚醒と相性が良いですし、インプは精神魔法が得意なので鞭運用が適しています。魔法反撃もあるので、前列に置いて硬い魔法火力としての運用が強力です。この組み合わせは意外と便利で魔術や塔での運用も可能です。

あとがき

全体的によく出てくるのが、ピグミーチャム、アマゾネス、ワーウルフ、ドワーフ、エルフ、ダークエルフ、ドラゴニュート、ミノタウロス、ガーゴイルです。

ドラゴニュートに因子が付くと、どの組み合わせでも大体強いです。

まとめてて思いましたが、やはり強いのはほぼコロシアムで揃います。

二つ名はコロシアムに始まりコロシアムに終わる

石ミノ取ったらコロシアムにこもるべし

おわり

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