モンスター関連 一モン一答

スライムセイバー(騎兵) 一モン一答 モンスター紹介(59)

更新日:

スポンサーリンク

今回は何度も調整されたり名前が変わったりで忙しいスライムファイターを紹介します。

基本スペック

スキルと性格



スポンサーリンク

解説

戦神の試練より

何度も調整されて面白くなったのがこのモンスターですね。

STRは8で十分な性能です。INTは4と低く、何より魔法攻撃0.8があるので魔法には期待出来ません。物理威力1.2、必殺威力1.2、斬威力1.2、突威力1.2があります。スキルの剣術で斬威力は+10%されますが、突威力は-30%されているので突は弱めです。攻撃回数1.2と必殺率1.2もあります。属性威力はありませんが、再攻撃適性があります。

耐久面では、VITは8と必要十分です。HP1.2と物理耐性0.8、突耐性0.8があります。さらにジェルボディで物理耐性+10%が追加されます。粘体なので氷が弱点ですね。耐性は物理に集中しています。

固有スキルは迎撃、捕食、ジェルボディと多彩です。迎撃で手数を増やし、捕食でHPを増やせます。ジェルボディは物理対策しつつ、弓にはかなりの耐久を発揮してくれます。

溶解があるので劣化効果が高いのも特徴ですね。硬い敵も倒しやすいです。剣術は剣型の火力をふやしますが、突系と斧の火力を減らすので汎用性は下がりますね。

奔流まであるので火力は更に高くなります。捕食があるのでHP最大をキープしやすく、奔流と相性が良いです。

特殊スキルの粘液滑刀も強力です。攻撃力が125と非常に高く、反撃無効。必殺率も付いていて、回復まで出来る最強クラスのスキルです。その代わり、刹那五月雨斬りは対象が一体だけなのでちょっと微妙ですね。

そして、騎兵のスキルが強力です。疾走攻撃で火力を増やしつつ、反撃半減効果も付きます。疾走突撃で初手のみ疾走確定したりと良いことしかありません。

スパイラルランスも最強クラスのスキルではありますが、剣術で突威力が下がってるので使いにくいのが残念です。

現型は言うまでもなく剣型がオススメですね。高い物理耐性を持ち、反撃で回復出来ます。特に弓に対して高い効果を発揮するでしょう。必殺率も高いので、弓へのサポートも出来るのが良いですね。剣型は反撃を受けやすいですが、疾走攻撃で反撃半減が付くのが良いです。攻撃回数補正や必殺率補正もあるので作りやすいでしょう。

他にできるとしたら爪くらいですかね。回避の補正がないので難しいかも知れません。

難点はやはり魔法にもブレスにも耐性がない事ですね。幸いHPが高く、捕食で回復するので耐久はまずまずだと思いますが、行ける迷宮は限られてくるでしょう。

あと、疾走攻撃は強いですが、加速がないので戦術スキルの跳び跳ねるを使う必要があります。跳びはねるは発動率が低いので、火力を安定させるのが難しいと思います。

オススメ

★★★

面白いのですが、使えるのが剣型だけ、耐性も物理だけ、火力も飛び抜けて高いわけでもないとなると、、

今後の活躍に期待しましょう。

スポンサーリンク

あとがき

一モン一答、今回はスライムセイバー(騎兵)でお届けしました。

ただ今ハクスラモンスターズの実況配信をミラティブでやってますので興味のある方はご覧になってみてくださいね。

-モンスター関連, 一モン一答
-, , ,

Copyright© ハクスラモンスターズガチ攻略ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.