モンスター関連 一モン一答

ルイコ(グレムリン) 一モン一答 モンスター紹介(91)

スポンサーリンク

久々の一モン一答です。長らく更新がストップしていましたが、新モンスターも増えてきてるので、ボチボチ再開していきたいと思います。

基本スペック

スキルと性格

臆病は良さげ

スポンサーリンク

解説

北の砦産。

魔法系最強候補の一角です。

INTが9と最高値。魔力で魔攻+15%、魔法威力1.2、雷威力は1.2と雷電+20%、半永久発電+10%でかなり高いです。身体異常効果は1.2と悪ふざけで+10%があります。

耐久面では、VITが5と低めでHP補正が0.8と苦しいですが、魔力で多少はカバー出来ています。

防御と回避が1.2補正あります。防御補正は効果が薄めですが、回避補正は隠れ身でさらに+10%されているので、現型によっては有効でしょう。

一応回復1.2もありますが、信仰で使う事はあまりないでしょう。

各種耐性はかなり充実しています。

魔法耐性0.8、ブレス耐性は0.6と高いです。属性では突風雷耐性持ち。雷帯びで雷耐性がさらに+10%あります。身体異常耐性0.6と精神異常耐性0.8もあり、安定しています。一応悪ふざけで身体異常耐性-10%ありますが、もともとの耐性が高いのでほとんど影響ないでしょう。

魔法系で後列に配置する事が多いため、突耐性がありがたいです。何より嬉しいのが雷弱点が消えて耐性に変化したところですね。

これに加えてマシンボディでの劣化回復とダメージ耐性持ち、極め付けで隠れ身と耐久スキルフルセットです。HPは低いものの、後列に配置すると考えるならかなり高い耐性があると考えて良いでしょう。

スキルも噛み合った優秀なものが多いです。

マシンボディと半永久発電は機械族特有のスキルですね。火力アップと耐久アップ両方を兼ねる便利なスキルです。

滅殺破壊ビームとショックバインドという固有のスキルを所持しています。雷スキルが多いのもこのモンスターの強い点です。元々雷属性魔法は種類が少なく、サンダーボルトだけだとスキル不足になりがちでしたが、所持しているスキルが多い上に、雷電と悪あがきで回数も増えているのでスキル不足になりにくいです。

ショックバインドは火力こそそれなりですが、緊縛効果を付与できるので、地味に行動を制限出来る良いスキルですね。

滅殺破壊ビームは自傷効果があるものの、雷帯びで覚醒まで出来るため、火力が非常に高くなります。

覚醒効果では決死の覚醒もありますが、最近は上級信仰で救出結界を使う事が多いのであまり有効ではないかもしれません。それでもスキルの効果自体は強力なので、一試合に一度くらい発動してくれるなら十分効果はあるでしょう。

現型は魔法系全般どれでも強いです。魔術は言うまでもなく、鞭なら身体異常効果が有効になりますし、翼なら回避と臆病防御が仕事をします。

火力にマイナス補正がないので、鎌型にして魔法をメインに使い、物理スキルでスタンステップを使って緊縛を付与するのも面白いかもしれません。

難点も多少はあります。

スキルが多いとは言え、回数増加は一度だけなので、魔術だと終盤9〜10ターンあたりは魔法スキルが切れる事も割とあります。

また、身体異常効果が1.2と控えめなので、状態異常がそこまで高くないのが残念です。

サンボルの威力はめちゃくちゃに高いのですが、スキル切れを減らすために他の微妙なスキルをつけざるを得ず火力にムラが出やすいです。

耐性が高いものの、滅殺破壊ビームで体力を減らすのはやや難点ですね。

回避が高めなのも、最近だと回避狙いの敵が多いためマイナスになる場面も珍しくありません。

火力が雷属性に偏っているので、使える迷宮が偏りやすいという欠点もありますね。

などなど、細かい弱点はありますが、高い雷威力からの覚醒サンダーボルトは非常に強力です。単発火力では最強クラスと言って良いでしょう。

オススメ

★★★★☆

火力耐久共に最強クラスのポテンシャルがあります。

スポンサーリンク

あとがき

今回はルイコ(グレムリン)を紹介しました。

暇な時間が増えたので、しばらくは週2くらいで更新してモンスターを紹介したいと思います。

今後ともハクスラモンスターズをよろしくお願いします。

-モンスター関連, 一モン一答
-,