モンスター関連 一モン一答

エビタン(オキュペテー) 一モン一答 モンスター紹介(10)

更新日:

スポンサーリンク

スラモン一周年記念といたしまして、今回のモンスター紹介は珍しく最強ポケモンを紹介する事にします。

個人的に思う環境最強ポケモン、エビタンの紹介です。

基本スペック

スキルと性格

スポンサーリンク

解説

ステは見事。火力面では物理威力、必殺威力、斬威力に属性攻撃で激流と風読みの2種があります。そこに奔流でさらに火力を高めます。甲殻機動と鉄拳により防御の30%は攻撃に変換されます。しかも再攻撃適性まで所持しています。

耐久面ではVITこそ6と低めですが、回避1.2に空を飛ぶでさらに1.2倍。必殺耐性は甲殻機動も合わさって0.64と高水準。更にブレス耐性と炎氷風の耐性があります。一応湿り気で炎を10%軽減できます。耐性面はそれなりです。

何より強力なのが属性攻撃ですね。氷と風の2種が使えてどちらも20%増強付きはなかなかいません。しかも、氷と風どちらも固有のスキルを有しているので使えるスキルが非常に多く、再攻撃適性まであるので、ほぼ毎ターン、スキルによる2回攻撃が可能になると言う恐ろしいモンスターです。

属性は2種両方使って攻撃回数を増やしても良いですし、敵の耐性に応じてどちらか一種類の属性に絞る運用もできます。

使える現型は、突威力が0.8と弱いため、斬メインの活用が有効です。回避を活かす爪か、防御変換を活かす剣かで迷いますね。鎌も強力でしょう。

初期ランクもDで強化しやすいのも良い点です。オキュペテーが本体だとボス戦でしか現れないのでちょっと強化しにくい感じがしますね。

難点をあげるなら、反撃スキルがない事でしょうか。やはり最強と呼ばれるモンスター達は迎撃や逆襲を所持している場合が多いです。ただ、最近は反撃耐性によって反撃はやや弱体化していますし、爪も剣も反撃スキルを覚えるのでまあ許せる範囲かなと思います。後は攻撃機会が多いという事は、その分反撃も受けやすいと言うことになりますので、その辺りは迷宮との相性を見ながら採用する事になると思います。

ちなみにアサルトスピア因子も強いのではないかと言う意見もありそうですが、その因子だと、物理威力と奔流、風威力がなくなるので序盤火力は低めになります。アサルトスピアは激闘があるので演習場での総ダメージこそ差はありませんが、単純に序盤から火力の出せるオキュペテー因子の方が雑魚を倒すのが早いので事故りにくいと思います。また、回避やブレス耐性もなく、使える属性も氷だけになるので汎用性はイマイチですね。ただ、アサルトスピア因子だと突威力がつくので、再攻撃適性が有効に働く槍での運用も良さそうですね。命中も高く、突耐性もあるので鬼蜘蛛など特定迷宮で効果を発揮しそうです。

エビタン(アサルトスピア)もかなり強いですし、入手も容易なので、こっちを採用するのもありだと思います。

さて、では、オキュペテーが本体でエビタンが因子だとどうなるでしょうか。甲殻機動が無くなるのはちょっと痛いですが、代わりにハーピィ三姉妹がつきますね。

この、ハーピィ三姉妹ですが、覚醒と天空が付くと言うことで、何というか、現環境最強のぶっ壊れスキルとなっています。エビタン(オキュペテー)は上で紹介した時点で十分最強なのに、さらに覚醒と天空が追加されるのは強すぎですね。

はっきり言って、ハーピィ三姉妹を利用したパーティ構成は、ピカチュウ採用よりはるかに強いです。火力は間違いなく過去最高レベルと言っていいでしょう。神速修正してる場合ちゃうぞという感じです。

ただ、ハーピィ3体をパーティに入れるのは構成的に難しいのは確かですので、強すぎる性能をそれでバランス取ってる感じなんでしょうか。ラグーンラージなど耐久の高いモンスターとハーピィの組み合わせを盾に採用出来たら構成もかなり楽になる気がしますね。

ハーピィ系にアサルトスピア因子だと耐性が低いので弓運用になるかと思います。前衛はエビタンなど耐性の高い因子にして、耐久もある程度取って剣爪鎌で使うのが良いかと思います。

いずれにしてもハーピィ三姉妹の中ではオキュペテーが最強なので剣爪槍弓などでメインアタッカーをさせる構成が最も強いでしょう。

今日から漂流島を回す人が増えそうですね。ネームドの入手も楽なので強化合成が捗ります。

ハーピィ三姉妹するならオキュペテー(エビタン)は良いですけど、三姉妹せずに単体で使う場合はエビタン(オキュペテー)が最強ですね。次期ピカチュウ候補です。

と言うか、ピカチュウは早くても4ターン目から神速発動と言うことを考慮すると初手から全力火力を出せるエビタン(オキュペテー)は現状でもピカチュウより強い可能性すらあります。

オススメ

★★★★★

漂流島ヘGO!!

スポンサーリンク

あとがき

一モン一答、今回はエビタン(オキュペテー)でお届けしました。

それでは皆さん、スラモン一周年本祭を楽しみましょう!

-モンスター関連, 一モン一答
-, , , ,

Copyright© ハクスラモンスターズガチ攻略ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.