モンスター関連 一モン一答

ヴァイザード(ガーゴイル) 一モン一答 モンスター紹介(46)

投稿日:

スポンサーリンク

今回も強化されたシリーズですね。

アプデで課金要素にスキル閲覧が追加されたのでちょっと便利になりました。

基本スペック

スキルと性格

ブレス優先はあまり嬉しくないかも。

スポンサーリンク

解説

大砂丘産。

STRは7と平凡なスペックです。物理火力の補正はありませんが、ブレス威力1.4、雷威力1.2、身体異常1.4があります。反撃適性も1.2ありますね。

それよりも目を引くのは耐久ですね。

VITは9で最高クラス。HP1.2、防御1.4、物理耐性0.8、ブレス耐性0.6、斬耐性0.8、属性は炎風雷に耐性があります。更に頑強で物理耐性+10%と劣化に強くなります。

スキルでは、ガーゴイル因子なので迎撃、刃砕き、鉄拳があります。防御が高いため鉄拳の効果が非常に高いです。迎撃も反撃適性が高いので有効でしょう。刃砕きがあるので、壁で運用しつつ敵の攻撃を下げられるのでパーティを間接的に守ることができます。

固有スキルの再生力は、HPが高いため思ったより有効に働きます。そのほか脱皮で身体異常耐性が非常に高いので毒の強い迷宮で仕事が出来るでしょう。息を吸い込むとブレス反撃と言ったブレスマン王道のスキルもしっかり所持しています。雷毒ブレスと言う、特有の雷属性ブレスも強力です。

現型はやはり塔が強いですね。頑強が付いて耐性がアップしましたし、防御が非常に高いため塔で被弾が多くてもしっかりと耐久してくれます。刃砕きやブレス反撃でのサポートもできますし、ブレスは雷属性なので比較的火力を出しやすいです。毒を与えることも出来るため、多様な使い方が出来ます。物理攻撃も防御が高いのでロックトルネードが強力ですね。雷に耐性があるのも安心です。

他には盾も良いと思いますが、ブレス優先の性格なのでバフが使いにくいのはマイナスポイントです。

単純に耐久だけを考えるなら、ガブリオス(ガーゴイル)の方が良いかもしれません。ブレスを有効に使う場合の選択肢となります。

難点は弱点ですかね。氷耐性が1.4なので、氷属性の強い迷宮で使うのは難しいでしょう。

また、火力面ではブレス補正は1.4と控えめですし、状態異常効果も毒牙などの補正が無く効果はそれほど高くありません。ロックトルネードなど使うにしても、ガブリオスの方が物理威力や土砂昇竜で有利なため、全体的に中途半端な感じが否めませんね。

活用する際には耐性を重視して使うことになるでしょう。耐性は非常に高いので、その分装備を火力重視にする事で排撃でも火力が出せます。

オススメ

★★★

塔や壁で強いですが、競合が多いため、活躍の場は限られるでしょう。

スポンサーリンク

あとがき

一モン一答、今回はヴァイザード(ガーゴイル)でお届けしました。

耐久はピカイチなので、塔の装備を工夫すれば十分排撃で殴ることも可能です。

ただ今ハクスラモンスターズの実況配信をミラティブでやってますので興味のある方はご覧になってみてくださいね。

-モンスター関連, 一モン一答
-, , , , ,

Copyright© ハクスラモンスターズガチ攻略ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.