システム関連 初心者向け

スラモン攻略のヒントあれこれ

更新日:

スポンサーリンク

色々と質問をいただくので、ここらでこのゲームの攻略ポイントを書いておこうと思います。豆知識的な事が多いですが、知っておくとパーティ編成やゲーム攻略の参考になると思います。

戦闘ログをみよう

敗北が続く場合、敗因を分析する必要がありますね。簡単なのは戦闘後のダメージを見る事です。

受けるダメージの多いモンスターや死亡回数の多いモンスターの耐久を重点的に上げましょう。防御、回避、耐性、敵対をうまく調節する事で勝てる場合もあります。

現型の補正を知る

現型にはスキルや耐性の補正だけではなく、ステータス補正もかかります。

単純に壁系は体力や防御が高いですし、物理系は攻撃力が、魔法系は魔攻が高いです。

それ以外にも細かい点を覚えておくと役に立ちます。

爪は魔法防御が全現型で最も低いです。縦横無尽で魔法は回避できますが、発動しなかった場合大きなダメージを受けるので注意しましょう。

鞭と信仰は、魔法職の中ではHPが高めです。耐久に不安のある魔法職は信仰や鞭を選ぶと良いでしょう。

斧は命中が低いため、命中を補完できるキャラが良いでしょう。

さらに、各現型の基本攻撃にはそれぞれ属性が付いている場合があります。

無属性:盾、塔、魔術

斬属性:剣、斧、爪、鎌、翼、鞭

突属性:槍、弓

光属性:信仰

特に塔の排撃は無属性ということは覚えておきましょう。斬属性をつけたいならサマーソルトさせる必要があります。

弓は後列でないと火力が半減します。鎌と翼は前列後列どちらでも通常攻撃が可能です。それ以外の現型は全て前列でないと威力が半減します。

スポンサーリンク

スキルの注意点

攻撃スキルには属性と隊列が関係しています。

属性は斬、突、炎、氷、風、雷、闇、光があります。

隊列だと近接、遠隔、隊列無視があります。

スキルを使った場合、元の現型の属性や隊列がどうであれ、スキルの性能が優先されます。

例えば前列の現型斧でセイントアローを使うと、属性は光で遠距離の攻撃になり、威力は半減します。

突撃などスキル名に?が付いているものがありますが、これはスキルの属性が現型のものになると言う意味です。例えば剣が使うと斬属性になりますし、槍が使うと突属性の攻撃になります。

ブレスは前列でないと威力が半減するものが多いです。スキルをよく確認しまょう。

毒針撃ちのように隊列が書いてないものは遠距離でも攻撃出来ます。毒針撃ちやポイズンニードルは槍でも弓でも有効なスキルです。鬼突きは近接と書いてあるので前列のキャラでなければ威力が半減します。

また、物理スキルは一度使うと20%の確率で再使用しますが、魔法は一度使用すると6ターン目のスキル回復時まで再使用出来ません。ですので、特に魔術のように魔法をたくさん使用する現型は5〜6個程度魔法スキルを持たせるようにしてください。

強力な固有スキル持ちを使おう

はじめたばかりだとどのスキルが強いのか分かりにくいと思いますので、強いと言われるモンスターの固有スキルをまとめておきます。

●神速

数ターン後に2回行動が可能。

●天空

このターン1回多く攻撃できる。

●奔流

HPがほぼ最大の時、物理魔法威力1.2倍、命中1.2倍

●迎撃

物理を受けた時、反撃する

●逆襲

魔法を受けた時、反撃する

●ブレス反撃、旋回ブレス

ブレスで反撃する

●魔法反撃、氷槍

魔法で反撃する

●激闘

攻撃するたびに激闘が3%溜まる

●集中

行動するたびに攻撃力と命中が上がる

●竜の覚醒

HPが減少した時、回復して覚醒し強くなる

●死地帰り

死んで復活した時、覚醒して強くなる

●狂化

ターン終了まで火力2倍、耐久1/2になる。

かなりざっくりと紹介しましたが、以上のスキルを所持するモンスターを優先的に採用しましょう。

スポンサーリンク

パーティ構成は盾翼信

パーティの現型をどうしようか迷った時は、とりあえず盾翼信を入れましょう。どれもスキルが攻略に必須レベルです。

この形に信仰を1体加えたパーティが人気ですね。救出2枚は安定感があります。

信仰が1人なら、盾の他に高耐久な塔も居るとパーティの耐久が高くなってバランスが取れます。

盾翼信信、もしくは盾塔翼信で残り2枠を何かで取るパターンが良さげです。

敵対は塔が高い

敵対は盾が120%アップ、塔は140%アップです。

さらに塔は戦闘中の敵対が2倍になるため、敵対は4.80になる計算になります。

盾塔が並んだ場合、被弾は圧倒的に塔が多いです。これを知ったうえで耐性をとるようにしましょう。

火力は乗算

火力は乗算によって計算されます。例えばサマーソルトと言うスキルは、物理攻撃で斬属性でブレス威力が乗算されます。式は

攻撃力×スキル威力×物理威力×斬威力×必殺威力×ブレス威力

となります。(相手の防御や耐性は無視しています)

物理で風属性のエアリアルアルゼロですと、

攻撃力×スキル威力×物理威力×必殺威力×風威力

です。

ですので、どのキャラが強いか判断する時は上記の計算を元に、ある程度の火力を想定する事が出来ます。

例えば、斬威力1.2と必殺威力1.2を所持しているキャラのサマーソルトより、ブレス威力1.6だけを持つキャラのサマーソルトの方が強いです。ただし、これは単純にサマーソルトを使った場合に限ります。通常攻撃や、爪で双爪、切り返しを使った場合などはブレス威力が乗らなくなるので、斬威力や必殺威力を持つキャラの火力が高くなります。

基本的な攻撃力と物理威力補正だけは属性がなんであれ必ず乗算されるので最も重要だと言えるでしょう。

トレハンは固有から

トレハン率を上げる場合、まずは固有から高めると良いでしょう。

固有率をアップすると、モンスターが固有に所持するアイテムをドロップしやすくなります。ドロップが増えれば他のトレハン装備も揃いやすくなるため、まずは固有を優先して装備する様にしてください。

あとは捕獲率も徐々に増やし、モンスターも捕獲していきましょう。レアランクを上げるとA〜SSなど良質なものが落ちやすくなりますが、まずは固有率をあげてレア率アップ装備を揃える事が肝心です。

チケットはイベントに

プレイしたり課金していくと溜まっていくチケットですが、なるべく使わずに貯めておいて、レア率1.5倍の時に放出する方が効率が良いです。

使いたい気持ちもわかりますが、効率を考えるならなるべく使わずに持っておきましょう。

攻撃回数はいくつ?

このゲームはヒットするほどダメージと命中率が下がるため、攻撃回数をたくさん取ってもヒットせず無駄になりやすいです。

ヒット数は大抵の現型で大体15〜20くらいなので、最低でもそのくらいの回数は必要です。

反撃や追撃、再攻撃するスキルは攻撃回数が半分になるものが多いため、理想としては30回くらい確保すると高ダメージが期待できるでしょう。

まずは20回前後を目安に調整してください。

反撃を使おう

このゲームの反撃は敵味方問わず非常に強力になっています。

反撃を所持しているモンスターを優先的に採用しましょう。

物理キャラなら迎撃、壁キャラならブレス反撃や旋回ブレス、魔法キャラなら魔法反撃や氷槍が強いです。

強力な反撃は敵ももちろん使用してくるため脅威となります。

盾の使い方

盾は耐久の要なので絶対に死んではいけません。メタスラパラディンが最も硬いので有効ですが、出来ることがあまり無いので物足りないのも確かです。

盾は暇なので高速を付けて、アップ系のバフや障壁張りをさせるのが基本です。アシッドブレスで劣化、精霊の吐息で魔攻ダウンと言った戦術もあります。他にも魔法で障壁割りや、反撃無効スキルで物理障壁割りをするのも有効です。異常効果持ちならポイズンクラウドやセクシーダンスも強いです。

盾は全体攻撃を1.5倍受ける現型ですので、魔法やブレス耐性の有無も重要になります。

特にブレスが強力な迷宮が多いため、盾にはブレス耐性の高い竜族を使うのも有効です。竜族はブレスでの反撃が出来るため、被弾の多い盾と相性がよいです。特に信仰を2枚採用している場合、パーティの耐久が高い分手数が少なくなるので、それを補う意味でもブレス反撃はオススメです。

盾で物理反撃や魔法反撃も良いのですが、火力を出すのが難しいです。火力を出そうとすると耐久が疎かになりがちなので、やはりダメージが安定しているブレスの方が使いやすいでしょう。アシッドブレス、ポイズンブレス、精霊の吐息と言った特殊効果のあるブレスを吐かせるのももちろん強いです。

翼の使い方

翼は空中機動でサポートと攻撃の両方に長けています。アップ効果補正がつくので最速でアップ系のバフや障壁を迷宮によって使い分けるのが良いでしょう。

火力としてもブレスや魔法だけでなく、風属性の物理攻撃も得意です。回避が高いので前衛も可能であり、非常に便利な現型です。空中機動でスキルを回復できますので、劣化ブレスや精霊の吐息を連発したり、エアリアルゼロで必殺を連発すると言った戦術が可能になります。

ブレスをさせるか魔法をさせるか、物理かサポートをさせるかをパーティや迷宮に合わせて組み換えると良いでしょう。

伝説迷宮を回そう

迷宮難度が上がるとその分レアのドロップ率も上がります。なるべく難しい迷宮にチャレンジした方が良いのですが、なかなか高難度迷宮を攻略出来ない、と言った場合は素直に簡単な迷宮の伝説を回して力をつけましょう

モンスター固有のレアに二つ名が付くとトレハン率が2つ付くので装備の圧縮に繋がります。どんどん更新してレア率を上げつつパーティを強化しましょう。

装備錬成を活用しよう

ぽんぽんとSSネームド装備が出れば攻略は簡単ですがそんなものはまず出ませんので、パーティ強化には装備錬成も活用しましょう。

比較的入手しやすいBランクモンスターの装備を A Aまで錬成するとかなりの戦力になります。小鬼王の大剣が良い例です。

トレハンパズルを考慮しつつ効果的に錬成を行なって効率よくパーティを強化していきましょう。

まとめ

細かいこと色々書きましたが、他にも聞きたいことがあればコメント欄までお願いします。

-システム関連, 初心者向け
-,

Copyright© ハクスラモンスターズガチ攻略ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.