ダンジョン攻略

ver1.1.67 仕様変更について考察

投稿日:

スポンサーリンク

最新バージョンにて魔法やブレスの仕様変更があったり、新ダンジョンからスキルが追加されたので色々考察してみます。

使えるモンスターが増えたかも。

変更点など

全体魔法と全体ブレスで集中が発動

以前までは、全体攻撃系は盾に防がれるわ、単体への攻撃回数は少ないわでイマイチ使いにくかった印象でした。

しかしバージョンアップによって、敵が3体以下になると集中して攻撃するため、3ヒット扱いになるため、火力が大きく上がります。しかも、鞭がいれば5ヒットにまで伸びるので使い勝手が格段に上がっています。

しかも、熱風や雷波などターン開始時ブレスも集中が発動するのが嬉しいところ。

ただし、反撃の場合は集中が発動しないので火力はイマイチになります。これは単発攻撃と使い分けを考えると仕方ないところです。

特に全体魔法が使いやすくなったのが大きく、使える魔法が増えたので魔法切れになりにくくなったり、竜波など特殊な魔法も使いやすくなっています。

単純に魔法のバリエーションが増えたことにより魔法系が強化されている印象です。

月光の森は物理と魔法で攻略できますが、魔法での攻略がかなり楽になったと思います。

魔爪と魔双爪の追加

魔爪と魔双爪は新ダンジョンにて出現する魔狼が所持しているスキルです。

魔爪は斬属性の魔法と面白い性能をしています。死神系や、魔法系と斬威力持ちの二つ名の組み合わせでも使いやすくなっています。

鎌や爪で斬威力を高めての魔爪は面白いです。使いにくかった鎌、爪の間接的な強化につながるでしょう。

魔双爪は魔爪に繋がるユニークなスキルですが、うーん、現状だと爪で物理と魔法両方の火力を出すのはなかなか難しいです。魔爪で火力を出すには更に鞭も欲しいとなるとパーティ編成から悩む事に。剣や弓でサポートすると面白いでしょうか。鎌より回避が高くて耐久高いならあるいは…今後に期待したいです。

翼の強化

新ダンジョン追加と同時に、蝶型?のモンスターも調整が入りました。蝶の舞は覚醒しつつ魔法回数を回復する面白いスキルで、火力を上げつつ、特定の魔法を連発する事が可能になります。

攻撃魔法だけでなく、マジックバリアで障壁を貼ったり、キュアやヒールを連発したりと言った多様な戦術が可能になりました。状態異常を連打して敵を動けなくする戦術もありです。

翼はブレス威力も上昇するため、竜波との相性も良いですし、旋回ブレスも強いです。ブレスメインの翼も活躍できるかもしれません。

サンダーバード、グリーンドラゴン、スカイドラゴンなどなど新しい使い道が見つかるかも。

使いやすくなったモンスター

とりあえず代表的なのはマンダレイアですね。

物理、魔法威力が高くもともと面白い性能なんですが、竜波や魔爪も問題なく使えるのでいろんな現型が使えそうです。

その他グラントータス(ウィスプ)は猛炎で炎魔法+竜波が使え、魔法回数が増えて使いやすくなりました。

火山外部のフレイムデーモン(ワイバーン)だと炎、斬、ブレス威力が高く、翼で強力な戦力になりそうです。

死神族は斬威力や闇威力の高いモンスターが多く、鎌での使い勝手が上がってますね。

コロシアムあたりは面白いのが大量に眠ってそうです。ダークエルフやドラゴニュートが強いので、剣士やごろつき、ワーウルフなど面白い組み合わせがたくさんありそうですね。

おおねずみ(キュルニクス)なら奔流、風威力、斬威力で鎌運用ができたり?

あと、近頃ほとんど話題にならないデス◯◯ルさんもひょっとしたら面白いかもしれません。

スポンサーリンク

あとがき

まだまだ面白いモンスターが隠れていそうです。ブレスや魔法、斬威力のあるモンスターをもう一度考察してみると面白い発見があるかもしれませんね。

-ダンジョン攻略
-, ,

Copyright© ハクスラモンスターズガチ攻略ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.