スラモンの迷宮攻略やオススメのモンスター、パーティ編成などを紹介しています。

ハクスラモンスターズガチ攻略ブログ

システム関連

新システム 装備錬成について

更新日:

スポンサーリンク

新年明けてから神アプデ連発で賑わっているこの頃。

今回は装備錬成について書きます。

装備錬成とは

ようやく実装された、装備のかけらの使い道です。

装備の欠片を消費して錬成する事で、アイテムlv499以下で、なおかつAランク以下の装備のランクを上げることができます。

大抵は固有のネームド装備を強化する事になると思います。

Aランクモンスターのドロップ品だと、アイテムlvが高いのでAランクまでしか強化できません。Bランク以下モンスターのドロップ品だとAAランクまで錬成する事ができます。

費用はランクの高い物ほど高いです。Aランクモンスターの固有ネームドB装備だと、かけらは900,000個も必要になります。

初期からやってる人でも7〜8,000,000個くらいしか無いと思います。錬成は厳選して行いましょう。

ちなみに、装備の欠片はアイテムを分解する事で入手できます。いらない物はどんどん分解して良いでしょう。

オススメ錬成装備

適当に強い物を錬成するよりは、トレハンの取りやすい装備を狙ったり、強化する事で踏破が安定する装備を優先的に錬成した方が良いでしょう。

あとは、ドロップ品が全体的に微妙で、周回したくない迷宮のドロップ品を強化するのも有効だと思います。

オススメ度☆☆☆

悪魔喚びの杖 捕獲15 魔術

ピラミッドのデモンサモナーの品。現状最強クラスの魔法装備です。ペロペロキャンディと火力は五分ですが、こちらは魔法威力と炎威力に特化しており、最高難度迷宮の月光の森に刺さります。ネームドがあれば強化しておいて間違いないです。ソウルテイカーのネームドが付くとトレハン的に便利ですね。

女郎蜘蛛の魔弓 固有16 弓

おなじみアラクネ産。魔矢にも弓にもだけでなく、物理や魔法オールラウンドに使える強力装備な武器です。迷宮のドロップがとんでも無くショボいので回したくない筆頭。良品ないなら即作成して構わないレベルです。

サキュバススーツ 捕獲16 鞭

森の地下遺跡産。魔術のペロペロキャンディも強いですが、上記の悪魔杖があるので、スーツにした方が良いかなと思います。精神異常補正が強力です。

●小鬼王の剣 レアランク13 剣

小鬼退治産。取りにくいレアランク13の装備です。攻撃力が最高クラスにもかかわらず、Bランク装備なのでAAまで強化できる強力な剣です。

防御も1000程度増えて及第点。物理威力と反撃適性も付き、この迷宮では取りにくいレアランク7.8や固有6も出るので付与されるとトレハン的にも使いやすいです。

剣は砂竜剣と息封じも強いので、どれを作るかは悩みどころ。

●息封じの守護剣 捕獲16 剣

妖精の森産。防御力、斬威力補正、物理ブレス耐性が高く、剣なら欲しい性能。迷宮のドロップがショボいのでやはり優先強化したい装備です。耐久も取れるので、魔法パーティの盾や塔にとりあえず突っ込む事もできます。

●太陽の翼 固有15 翼

火山内部産。魔法パーティならこれ。回避と回復力も高く、信仰にもオススメです。砂竜の牙剣、バウスプリットとトレハンがかぶるので、選択は慎重に。炎威力は月光の森にも刺さります。

●聖牙の兜 レアランク15 盾

怒れる聖獣産。レア15は他にソウルテイカーの鎌、爪、カリュドンの剣がありますが、どれも尖りすぎて使いにくい性能なので、盾が無難かと思います。手持ちに合わせてどれを使うか吟味した方が良いでしょう。ユニコーンやペガサスのネームドだと最高です。

ペガサスの翼 レアランク14 翼

聖獣産。レアランク14は他に大弓とマシンブレードですが、どちらも弱く使いにくいです。ペガサスの翼は回復力、回避、魔法攻撃に優れ信仰でも無難に使えて腐りにくいと思います。ユニコーンやカリュドーンのネームドが付くと性能が高くトレハンにも便利です。

二角獣の杖、赤髑髏の毒爪 固有14

バイコーンとアカドクロ産。固有14はこの2種しかないので、魔法パーティと物理パーティで分け合う感じになりそうです。特に二角獣の杖はBランクではステラの雫と同じく最強火力ですし、なぜか攻撃回数や回避も上がる強力装備で汎用性も高いです。とりあえず作って良いと思います。

マジックローブ レアランク8 鎌

幽霊屋敷産。魔法パーティのレアランク8取りにくい問題解消の品。錬成費用も休めなので作っておくと良いでしょう。

ヒュドラドリンク 捕獲6 塔

砂漠の遺跡産。捕獲6はまともなのがこれしかないので、さっさと強化しても良さげな案件です。ミミックやアカドクロのネームドが付くと使いやすいかも。

オススメ度☆☆

砂竜の牙剣 固有15 剣

大砂丘産。防御と耐性が高く超強力なので、前衛なら誰でも欲しい逸品。ただし、太陽の翼、バウスプリットとトレハンが被ってるのでまずは息封じ剣優先でしょうか。

赤い石 レアランク13 信仰

宮殿産。ドロップが不味い迷宮なので、なるべく優先強化したいです。

信仰装備なのでどのパーティでも使える点が優秀です。小鬼王の大剣と同じトレハンなのでどちらを使うかは悩みどころでしょう。

パーティ編成しつつ、どれを使うかよく吟味して錬成してください。

一角獣の角 レアランク12 槍

ユニコーンの品。レアランク12は他に剣斧弓とどれも汎用性が低く使いにくいのですが、この槍は魔法攻撃力や回復力も増えるので、物理はもちろん魔法系、信仰、魔矢など幅広く使える良品です。ペガサスやカリュドーンのネームドが付くと神器クラスに便利ですね。

巨岩石 レアランク7 塔

未だにまともなレア7がこれしかない感じ。良いネームドが手に入れば強化しといてもいいでしょう。砂丘で入手可能なのでまあ攻略しつつ、様子を見ながらでいいかも。レア7は森地下や鬼退治でも取れるので、トレハンしやすい装備が無いか要確認です。

鋭い鎖鎌、姉御の剣 レアランク6

コロシアム産。コロシアムは皆さん死ぬほど回してると思うので、合致するトレハンがあれば強化しても良いでしょう。てかレアランク系装備取りにくいの多くね。

オススメ度☆

バウスプリット 固有15 槍

固有15は太陽の翼と砂竜剣で激戦区ですが、防御の上がるこれも強力。固有15は良品多し。

巨大風来砲 固有15 弓

必殺率が馬鹿みたいに上がる弓。魔矢で強いですが、汎用性は低いため優先度は低め。特に固有15は激戦区なのでCネームドでとりあえず妥協もありです。

岩亀の甲羅 捕獲11 信

信仰にしては珍しく防御が大きく上がる装備です。魔攻の増加は少なめですが、防御はAAで2500くらいまで上がります。しかも物理耐性やブレス耐性もとれるため、信仰だけで無く盾など幅広く使える装備です。ただ、火山内部を回す人は多いので、大抵の人は良品を持っているかもしれません。

大弓 レアランク14 弓

大好きハイオークさんのドロップ。トレハン的にはペガサスの翼と被りますし、攻撃回数マイナスが多くやや使いにくい感はあります。しかし、弓の中では攻撃力は最高(風来砲除く)なので、あると火力は大幅にアップできるでしょう。あえて取りに行くほどでもないですが、持ってるなら検討しても良いでしょう。

オクトスピア、ドリュウドリル 固有13 槍

なぜか同じトレハンの槍2種。オクトスピアは攻撃回数は少なめですが、攻撃力が高くて回避が若干上がります。ドリュウドリルは命中が高くて必殺や斬威力が付きます。どちらも強力なので錬成すると槍が大きく強化されるでしょう。

大きなキノコ 捕獲14

月光の森産。塔なのに攻撃回数が14も増え、命中も増える良品です。塔を運用するなら使いたい装備です。槍をつける必要性が減るので残りの2枠の選択肢が増えます。

ただし、捕獲14は他にも良品がたくさんあるため優先度は低くなりがち。

スポンサーリンク

あとがき

装備錬成について取り急ぎまとめてみました。

トレハンパズルは人それぞれ違うので、ブログ記事は参考程度に、自分に必要な装備を強化していった方が良いでしょう。

装備を強化して高難度安定目指して頑張りましょう!

-システム関連
-, , ,

Copyright© ハクスラモンスターズガチ攻略ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.