モンスター関連 一モン一答

バイコーン(魔狼) 一モン一答 モンスター紹介(14)

更新日:

スポンサーリンク

今日もアップデートで強化されたシリーズです。

元々結構強かったモンスターですが、アプデで疾走攻撃が追加されて更に強力なモンスターに生まれ変わりました。

基本スペック

スキルと性格

スポンサーリンク

解説

月光の森産。

STRとINTが8。必殺威力1.2、魔法威力1.2、斬威力1.2、突威力1.2、氷威力1.2、闇威力1.2と、物理魔法両方に適性があるだけでなく、属性攻撃も豊富です。必殺率1.4は鎌で便利なので、使える現型は非常に多いでしょう。

耐性はVITは6と頼りないですが、獣の反応で回避は+15%、物理耐性0.8に魔法耐性0.8、属性への耐性は氷雷闇と無難に使いやすいものが揃っています。さらに光浴びで光耐性+10%に覚醒が付いてきます。

そしてスキルがめちゃくちゃ強力ですね。奔流で物理と魔法の火力がさらに増えます。魔狼の慟哭は覚醒するだけで無く、敵の命中を確定で下げるため、パーティの回避率をアップさせることができます。更に、固有スキルの疾走攻撃は、加速が溜まり切ると火力が1.2倍になる上に、加速30%で反撃半減が付きます。3〜4ターン目には発動するので、剣や爪など反撃に弱かった現型を大幅に使いやすくしてくれます。

加速もアプデで効果が変わりました。ターン終了時に15%程度素早さがアップし、最大の60%まで素早さが増加してると30%の確率で次のターンの行動回数が一回増えます。普通に使うとターンが増えるのは平均7ターン目からなのですが、バイコーンは固有で素早さの増えるスパイラルランスや突スキルを2回使える穿突があるので、スキルを工夫する事で56ターン目くらいには加速が溜まります。しかも、覚醒で発動率が増えるので、加速の発動率は33%となります。

攻撃スキルではスパイラルランスと虚空裂爪の威力が高いです。さらに跳び蹴りも使えるのでスキルでの火力もかなり高いです。

使える現型も多く、剣爪鎌槍弓など物理は大体何でも出来ます。爪や鎌が特に合いそうですね。魔法をさせても普通に強いと思います。

爪で虚空裂爪や魔爪で戦うこともできますが、爪装備だと魔法攻撃が中途半端になりやすいです。かなりの装備が必要ですが、使いこなすと強力です。爪は反撃に弱いですが、疾走攻撃の反撃半減でカバー出来ます。アカドクロ爪がベストマッチなので良いものを入手してください。ミミック因子だと最高です。

かなりオールマイティに強そうですが、あえて難点をあげるなら、スキル構成が難しいというところでしょうか。

強いスキルが多いのは確かですが、戦闘で使用出来るスキルは8個しかないため、選択するのが難しいです。斬特化なのか突特化なのかから悩みますね。有効なスキルを挙げると、鬼斬り、鬼突き、スパイラルランス、跳び蹴り、虚空裂爪、ポイズンニードル、氷闇属性攻撃など優秀なスキルが多すぎて選択に迷います。

バイコーン自体の素質が良く、どんな因子でも結構使えます。普通に魔獣系因子は全部合いますし、暴れ牛因子だと物理威力や迎撃が付いて槍が強そうです。アルラウネなど魔法系因子が付くと魔法で最強クラスになれるでしょう。バイコーンは汎用性が高くパターンが豊富なモンスターです。

あとは耐性などと相談しながら迷宮に合わせて使い分けるのが良さそうです。

色んな使い道があるので面白いモンスターになりましたね。

オススメ

★★★★☆

最強候補の一角です。ピカチュウが弱体化したのでエビタンとバイコーンの2強と言った感じでしょうか。

スポンサーリンク

あとがき

一モン一答、今回はバイコーン(魔狼)でお届けしました。

魔狼因子はかなり難度高めなので普通に魔獣因子で使うことが多そうですね。

あまり色々なスキルを詰め込むと器用貧乏になりがちなので、やはり何かに特化させて使う方が良いでしょう。

それではまた明日。

-モンスター関連, 一モン一答
-, , ,

Copyright© ハクスラモンスターズガチ攻略ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.