ダンジョン攻略

伝説の戦神の試練 攻略戦 その2

更新日:

スポンサーリンク

更新ペースが落ちてますがぼちぼち攻略しています。

今回は戦神その2をお届けします。

比較的安定して来たのと、修正が入ったのでやりやすい攻略法を書いておきます。

大まかな攻略については前回記事をご覧下さい。

伝説の戦神の試練 攻略戦



攻略

まずはアップデートの変更点から。攻撃威力+10%が削除され、百火戦乱を2回使ってくるようになりました。火力は若干下がりましたが、今後は回避を調整するのと炎属性対策がより重視になります。

前回は翼を使ってブレスメインでの攻略を推奨しましたが、色々やってると、魔法がかなり通り安く、耐久の目処もだったので魔法での攻略をオススメします。

盾型で物理を防ぐのは同じですが、他のモンスターには隠れ身や蘇生を付けて耐久を確保しつつ魔術の魔法で倒します。

魔術を採用することにより、共鳴でブレスと鞭両方の火力を増やす事ができます。共鳴が思ったより強力で、翼での激闘とほぼ五分の働きをするのでブレス役でも高い火力を出すことが出来ます。

火力の確保が容易になると、使えるモンスターにも余裕が出てくるので、あの対物理最強モンスターを採用する事が出来るわけです。

また、敵はダウン耐性が低いため威嚇やパワースタンプ、シールドバッシュ、刃砕きなどのデバフが有効になります。ほっとくと奮い立つで攻撃力が増えるので余計にこれらのスキルが有効です。

スラパラとセイバーどちらも反撃に弱いので氷槍などの魔法反撃スキル持ちを採用すると火力を出しやすいです。久々に魔法反撃を有効に使いましょう。

パーティ

盾 シードラゴン

盾 メタスラパラディン

信 アナ

魔 ローレライム

鞭 ハエ(トード)

信 トード(ハエ)

前回と構成は似てますが、翼を魔に変えた事で火力が大きくアップしたため、メタパラを採用することが可能になります。

シードラゴンはほぼ固定ですね。ブレス威力と物理耐性取って、装備はカチカチな氷竜鱗盾で固めて物理耐性0.2〜0.1くらいを目指してください。回避は出来れば積んで欲しいですが、気にしなくてもいいです。メタパラが横にいるのでスキルも火力重視で選んで良いでしょう。

メタスラパラディンは最強の物理壁ですね。物理耐性はいつも通り0.1以下くらいにはしてください。それより重要なのは回避ですね。アレスの攻撃を集めるためにここの盾は回避をしっかり取りましょう。最低でも8000くらい。10000くらいあるなら安心です。他のモンスターで物理耐性とりながら回避を積むのは大変ですが、メタパラなら比較的簡単にできます。しかもかばうがあるので他のモンスターへの被弾も防げます。やはりメタパラは神。

他の選択肢として給仕スカルドラゴンとか、給仕ケルベロスがいるとさらに後列への被弾が減って安定しやすいです。かばう持ちだと戦士やアーマーゴーレムも強いです。アーマーゴーレムは刃砕きやシールドバッシュでのデバフも可能なのでこちらもオススメです。アーマーゴーレム(ヴァンバット)だと起き上がりに防御と回避補正がつくので使いやすいかも知れません。あとはトレントとかで硬質繊維ですかね。物理耐性と回避の両立が難しいです。

火力が不足気味ならブレスが使える竜族を採用しましょう。回避を盛るのが大変ですが、シードラゴンなら火力は安定します。ギャララギアだと耐性が怪しいかも。グリーンドラゴンで逆風おろしを利用したり、ファフニールの破陣を利用したり、とにかく耐久を確保しつつ少々の火力を出せれば安定に繋がります。色々試行錯誤してみて下さい。

盾は物理耐性が高くて回避もある程度取れるモンスターを選択しましょう。

鞭はゲイザーカエルにしときました。前回のハエトードでも強いですが、こいつだと魔法反撃があるのでより火力が出しやすいです。また、精神魔法が使えるので後述するローレライとの相性が良いです。

とりあえず鞭は隠れ身、氷魔法、魔法反撃、蘇生あたりがあると使いやすいですね。前回同様ハエトードも良いですし、クララ(シャドウウーズ)とか、ラオシュー(スノウドラゴン)とか。難しいですが隠れ身遺伝のデモンロードもありでしょう。なんならローレライ2体体制もありだと思います。氷属性に縛られず、精神魔法などで戦っても十分火力はだせます。

魔術はローレライムですね。これは確定枠です。氷属性魔法と隠れ身、突耐性で完璧ですね。使える魔法が多いので、魔法切れの心配も少ないです。セクシーサイクロンを仕込んでおけば、享楽昂揚で再攻撃のチャンスが増えます。敵を魅了させるために、できれば鞭にもセクシーサイクロンを使わせたいところです。なるべくなら鞭役は氷と精神魔法どちらも得意だとよいですね。

信仰もハエトードでいいと思います。起き上がりは安定感があります。とは言え、鞭に湿り気があるならここは割と自由なのでマンドレイク(ツチノコ)とかでも良いです。

どちらかと言うと火力が不足しがちなので信仰も火力に貢献できるスキルを持たせた方が良いでしょう。とりあえず氷魔法が安定ですね。珍獣とか、キャラによっては精神魔法もありでしょう。

アナは確定枠です。回避を増やさないように注意しましょう。必殺耐性が高いので、大王カエルの王冠や岩亀の甲羅で防御を増やしておくと耐久しやすいです。

前列は死にやすいので、信仰、鞭から選ぶ事になると思います。起き上がりのハエカエルも良いですし、即時蘇生付きで必殺耐性の高いアナが案外硬いので安定するかもしれません。鞭は火力を出したいので装備で耐性を取るのが難しいですが、信仰は割と融通が効くので、装備で耐性を高めるのが良いです。

デザートワームやメタスラを信仰にして前衛配置と言った秘策もあります。耐久は良いですが、回復が弱いので難しいかもしれません。アナが無難ですかね。あとはログを見ながら調整してください。

スポンサーリンク

あとがき

当初はこんなとこ安定するわけねーって思ってましたが、色々試行錯誤してると見えてくる物ですね。

まだまだ眠ってる戦術があるかも知れません。

良いのを思いついたらまたなんかつぶやきます。

それでは。

-ダンジョン攻略
-, ,

Copyright© ハクスラモンスターズガチ攻略ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.