モンスター関連 一モン一答

ケットシー(アーマーゴーレム) 一モン一答 モンスター紹介(73)

投稿日:

スポンサーリンク

今回も調整で強化された面白いモンスターを紹介します。

基本スペック

スキルと性格

慎重は嬉しい



スポンサーリンク

解説

戦乙女の試練より

今回は壁モンスターを紹介します。

VITは9で最高値です。HPが0.8なのは残念ですが、回避が1.2と獣の反応で+15%で最高クラスに高いです。耐久も物理耐性は0.8と大盾で+10%、ブレス耐性は0.8とメタルアーマーで+10%、斬耐性は0.8となかなかの耐性があります。

ケットシーの特徴でアップ効果が1.4と激励で+30%もあるのでバフが非常に得意になっています。

スキルでも耐久アップに貢献するものが揃っています。

かばうは壁役で仲間を守る際に必須な効果です。更に大盾もあるので斧の攻撃を受けるのに役立つでしょう。メタルアーマーはアーマーゴーレムの強力なスキルです。ダメージを15%も軽減するので耐久が大きくアップします。

シールドバッシュを持たせると敵の攻撃力を下げる事ができるのでパーティ全体のダメージを減らせます。

サポート面では上記した激励の効果は大きく、固有のフレフレで攻撃と命中を同時にバフする事ができます。応援もあるので、瑞麗など献身持ちと合わせると効果が高いでしょう。

固有スキルの虫の知らせも案外強いです。スキル見切りが追加された事で、虫の知らせの回避1.5倍がかなり有効に働きます。

現型は言うまでもなく盾が有効です。盾型としても、普通の盾ではなく、回避盾として使うのが面白いでしょう。

高い回避補正に加えて虫の知らせでの増加もあるので回避能力は最高クラスです。回避を活かして大盾で斧を回避するのも強いでしょう。見切りもあるのでダメージの軽減も出来ますし、元々斬属性に対して高い耐性があるのも良い点です。

メタルアーマーは劣化すると性能が落ちますが、回避が高ければヒット数も減り、劣化もしにくいのでとても噛み合いの良い組み合わせと言えそうです。

性格慎重から強力なバフも使えるので、壁としてもサポートとしても高い性能を発揮出来るでしょう。

一応翼も出来ると思いますが、硬いだけの翼が活躍出来る機会がくるかは疑問です。

弱点としては精神攻撃に弱いので、魅了や眠りの強いところでは使えない点ですね。

強化合成もしやすいので、使う場合はしっかり強化して回避を増やしておくと良いでしょう。

オススメ

★★★☆

どこまで使えるかは未知数です。今後に期待しましょう。

スポンサーリンク

あとがき

一モン一答、今回はケットシー(アーマーゴーレム)でお届けしました。

見切りは強いです。試験スキルなので調整される可能性があります。今後も注目したいスキルです。



-モンスター関連, 一モン一答
-, , ,

Copyright© ハクスラモンスターズガチ攻略ブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.