モンスター関連 一モン一答

ギャララギア(マーマン) 一モン一答 モンスター紹介(72)

投稿日:

スポンサーリンク

今回は最近狂気が追加された嵐の海域から紹介します。

アプデでちょっとした調整が入っているので使いやすくなっています。

基本スペック

スキルと性格

ブレス優先は現型次第で良くも悪くもなりそうです



スポンサーリンク

解説

嵐の海域より

ブレスが得意なモンスターですね。

STRは9で最高値です。ブレス威力1.6、氷威力は1.2倍と激流で+20%、波乗りで+10%が付いてます。反撃適性1.2も付いてます。VITは7と高めなので、氷ブレスの火力は最高クラスです。

耐久面ではVITが7なのは前衛としてはちょっと不安です。回避は1.2と獣の反応で+15%。物理耐性0.8、ブレス耐性0.6、炎耐性0.8、氷耐性は0.8と波乗りで+10%です。魔法耐性こそないものの、そこそこの耐久は揃っています。雷の弱点はマーマン因子のおかげで1.2に緩和されています。

スキルも使えるものが揃っています。

まず空飛ぶ天空は言うまでもない最強スキルです。激流と波乗りで氷威力は+30%と大きな補正を獲得できます。波乗りは更に命中と氷耐性も+10%する強力なスキルです。

獣の反応で命中、回避共に+15%なので、命中は波乗りと合わせて+25%の補正になります。回避は1.2×15%で1.38倍の補正です。

そして反撃スキルは旋回ブレスがありますね。回避がとても高いのと反撃適性持ちなので非常に使い勝手が良いです。72%の高い確率で何度も反撃して大ダメージを叩き出します。

一応氷槍もあるのでアイススピアで反撃もします。氷威力は高いものの魔攻は低く、魔法はあまり期待出来ないと思います。

ブレスの補給には竜の舞があります。息を吸い込むと比較すると攻撃と素早さがアップするので上位互換のスキルと言えます。

物理スキルの氷結爪牙は攻撃を氷属性にしてくれる便利なスキルで、氷属性の強いこのモンスターには必須と言えるでしょう。も

う一つ、物理最強スキルの滝登りは氷威力でありながらブレス威力も乗るぶっ壊れスキルです。ブレスも氷属性も強いこのモンスターが使うととてつもない火力が出せます。

最後に、アプデでマーマンに追加されたスキルの仁王立ちですが、これは防御型のスキルなので使い所は限られると思います。現型次第で化けるスキルです。

スキルもステータスも優秀なので、現型は色々な型が楽しめます。

まず翼です。ブレス威力と氷威力が高いので、ブレスが強力なのは言うまでもありません。高い回避から繰り出される旋回ブレスも非常に強力です。新たに追加されたスキル見切りのおかげで、耐久が増えてしかも旋回ブレスする機会が大幅に増えました。空中機動と天空の相性も良く、行動機会も多いので激闘もガンガン溜まります。

そしてちょっと面白いのが仁王立ちですね。翼は空中機動があるので、ターンを無駄にする事なくスキルを使用できます。防御状態になって耐久と敵対が増えるので、パーティを守りつつ旋回ブレスで反撃する強力なムーブが可能になります。

翼だと魔法攻撃も少々盛れるので、氷槍でもそれなりの火力が出せます。

性能を無駄なく発揮させたいなら翼がオススメです。

回避をモリモリにすれば盾で回避壁と言った使い方も出来るでしょう。仁王立ちと見切り、旋回ブレスが強そうです。

天空を利用すれば物理も強いと思います。氷結爪牙や精霊のアリアを利用して氷属性攻撃を主体にすれば、物理でもダメージが出せそうです。やはり回避が高いので爪が強いと思います。ブレス威力を利用して滝登りやサマーソルトを使うのも強いです。

他にも鎌だと氷の属性攻撃が強力ですね。属性威力の乗った滝登りは最強です。回避も案外取りやすいのと、魔法攻撃が高いので氷槍が有効活用出来ると思います。

因子が逆でも、天空はなくなりますがランクがDで強化しやすく、回避を盛れるのでそれはそれでありだと思います。

戦神などブレスが有効な迷宮で使えると思います。

オススメ

★★★★☆

普通に強いので最強候補の一角だと思っています。

スポンサーリンク

あとがき

一モン一答、今回はギャララギア(マーマン)でお届けしました。

アプデの影響を強く受けたモンスターですね。見切りが強いです。



-モンスター関連, 一モン一答
-, , ,

Copyright© ハクスラモンスターズガチ攻略ブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.