モンスター関連 一モン一答

ヒッポグリフ(オオイタチ) 一モン一答 モンスター紹介(49)

投稿日:

スポンサーリンク

本日はポテンシャルがありながら、イマイチ話題にならないヒッポさんを紹介します。

基本スペック

スキルと性格

スポンサーリンク

解説

怒れる聖獣産。

STRは7とちょっと物足りない感じがします。必殺率1.4、必殺威力1.2、斬威力1.2で、属性は風威力1.2と風読みでさらに+20%が付いてます。

耐久面では、VITは5で前衛としてはかなり不安な性能です。そのかわり、回避1.2に獣の反応で+15%と空を飛ぶもあり、回避は最高クラスの性能です。耐性は属性で風耐性しかなく、耐久性能はほとんど期待できないと言っても良いでしょう。

そのかわり、スキルは優秀な物が揃っています。天空での再攻撃、風読みで風スキルが強く、疾走攻撃で反撃対策しつつ火力を増やせます。しかも、疾走飛びが使えるので、素早さをアップしつつ大ダメージを出すことが出来ます。ここに、さらに狂化で火力は2倍になるため、ハマった時の火力は凄まじいの一言に尽きます。一応反撃適性もあるので剣や爪で効果を発揮出来そうです。

風読み、天空、狂化、疾走飛びと最強スキルが揃っているので火力に関しては文句なしなのですが、やはり気になるのは耐久性能ですね。耐性が皆無に等しいのに、VITは5と低く、おまけに狂化まで付いているのではやく殺してくださいと言わんばかりの性能をしています。幸い回避だけは最高クラスなので、回避を活かせる迷宮で採用できるでしょうか。

もう一つ、残念なのはスキルの加速が無い点ですね。せっかくの疾走攻撃も加速がないので、スキルの飛び跳ねるを利用するしかありません。そのため思うように素早さを伸ばせず、火力が安定しません。幸いにもアップ効果が1.2と高いので、飛び跳ねるの素早さ上昇量は多く、1度に30%近く増えてくれます。ですが、そもそも発動率が20%と低いので安定して発動するのは難しいでしょう。使うならばツチノコの珍獣スキルと合わせた方が良さそうです。

現型はやはり回避を活かせる爪ですね。怒りの反撃や各種再攻撃スキルとの相性も抜群です。とは言え、意外と使える現型は多く、物理系ならなんでもそこそこ使えます。再攻撃を活かして斧とか、鎌で風属性攻撃も強いです。

その他、アップ効果と回避、風属性を活かして殴り翼ならそこそこ火力が出せて有効だと思います。疾走攻撃で反撃を受けにくく、耐性も取りやすいので1番使いやすいかも知れませんね。

因子に関しては、耐久が欲しいならファンゴ因子の方が使いやすいかも知れません。

万が一カリュドーン因子が付いてしまったら、、

最強候補の一角になるでしょうね。

オススメ

★★★

まさに筋肉バカを言わんばかりの性能です。耐久さえなんとか出来れば火力は最強です。

スポンサーリンク

あとがき

一モン一答、今回はヒッポグリフ(オオイタチ)でお届けしました。

怒聖は時短対象外なのが残念ですね。時短が来たら狙って見るのも良いでしょう。

ただ今ハクスラモンスターズの実況配信をミラティブでやってますので興味のある方はご覧になってみてくださいね。

-モンスター関連, 一モン一答
-, , , ,

Copyright© ハクスラモンスターズガチ攻略ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.