モンスター関連 一モン一答

アイアンゴーレム(リリム) 一モン一答 モンスター紹介(79)

スポンサーリンク

イベントも終わって、すっかり話題もなくなりましたが、ぼちぼち更新していきます。

基本スペック

スキルと性格

安心の臆病防御。



スポンサーリンク

解説

森の地下遺跡産

どう見ても壁向きのモンスターです。

VITは9と最高クラスです。防御1.4、頑強で物理耐性+10%、ブレス耐性0.8、魔法耐性0.8、斬耐性0.8です。属性は炎風闇に強く、身体異常耐性、精神異常耐性、ダウン耐性まで完備しています。

性格臆病なので防御行動をしてくれるのが非常に強力です。

魔法防御が0.6と低い点以外は素晴らしい性能です。

スキルは色々ありますが、主に壁として使うので、有効なスキルは限られています。

まずなんといっても仁王立ちが強いです。防御しつつ敵対を増やし、さらにダメージを20%軽減する効果も付きます。性格臆病だと50%で次のターンにも仁王立ちが継続するので、敵を引きつけつつ高い耐性を維持する事が出来ます。

次に優秀なのが頑強ですね。物理耐性を増やしつつ、劣化の影響を抑える事が出来るため、敵対が高くて劣化しやすいこのモンスターには非常にマッチしたスキルです。

その他、刃砕きで攻撃力を下げる事ができるので特に物理に対して高い性能を発揮してくれるでしょう。

それ以外のスキルはほとんど使わないと思います。

現型は当然盾か塔がオススメです。ただし、物理耐性は頑強での補正しかないので過信は禁物です。装備でしっかりと耐性を増やしましょう。塔も良いですが、耐性を取るのはかなり難しいと思います。

バフも使いたいところですが、仁王立ちを使った後は臆病防御をしてくれないと仁王立ちが継続しないため、余計なスキルは持たせず仁王立ちのみで勝負した方が安定します。

また、迎撃が邪魔なのでスキル反撃無効もつけた方が良いでしょう。反撃無効をつけても反撃行動の刃砕きは発動します。

難点はやはり魔法防御ですね。魔法耐性と防御でなんとか出来るなら良いですが、あまり魔法の強力な迷宮では使用を控えた方が良さそうです。防御は高いですが、必殺耐性が無いので、必殺攻撃にも注意が必要です。

オススメ

★★★☆

硬くて敵対を集めるのは便利です。

スポンサーリンク

あとがき

一モン一答、今回はアイアンゴーレム(リリム)でお届けしました。

しばらく我慢の時期ですね。ゆっくりアプデを待ちましょう。



-モンスター関連, 一モン一答
-, , ,