モンスター関連 一モン一答

デスナイト(ピグミーズ) 一モン一答 モンスター紹介(39)

投稿日:

スポンサーリンク

お盆休みに入ってる人も多いかと思います。

お墓参りで徳を積んでレアなアイテムをゲット出来るよう頑張りましょう!

ブログを読んで徳を積むのも忘れずに!

基本スペック

スキルと性格

スポンサーリンク

解説

森の地下遺跡産。初期から行けるオススメの迷宮で入手できるので、持っている人も多いのではないでしょうか。

STRは8と高値。DEXやLUKも非常に高いです。補正も強力で、攻撃力1.2、必殺1.2、突威力+20%があります。属性も風と闇に適性がありますね。

火力補正もそこそこ強いのですが耐久面は更に優秀です。防御1.2に、物理耐性0.8、魔法耐性0.8、ブレス耐性は0.6もあります。属性は風と闇に強いです。耐性だけでも強いのですが、そこにスキルでは隠れ身があり、起き上がりと不死蘇生まで付くので耐久面に関してはまさに鉄壁と言った様相です。HP0.8がありますが、ほとんど気になりません。

そしてスキルですね。起き上がりと死地帰り覚醒で耐久と火力をアップします。迎撃での反撃や応援で他のモンスターの行動回数も増やせますし、不死蘇生で復活します。それらスキルの発動率を覚醒でアップする事が出来ますね。

現型は突威力をいかして弓か槍が良いでしょう。覚醒をいかしたいのですが、なにせ基本的な耐性が高いので適当に使っても覚醒が発動せず真価を発揮出来ません。

弓の場合、後列で隠れ身もある事から、耐久が高すぎる傾向にあります。迷宮や装備にもよりますが、敵対回避や耐久スキルをつけず、あえて被弾を増やす調整をした方が覚醒して火力が出ます。アマピグのようにとりあえず敵対回避や耐久アップと言った調整は必要なく、スキルは全て火力に全振りして大丈夫です。わたしの場合ですと、敵対アップや挑発打ちを持たせる場合もあります。

そして、最近影の薄い槍型もかなり強力です。耐久が非常に高いため、上記のようにあえて敵対をアップさせる調整をする事で覚醒して高い火力がだせます。槍で前列ならば迎撃も発動しやすいですし、たくさん被弾する事で後列の負担を減らします。死地覚醒によって無双連撃の発動率も高いです。

最近は耐久を隠れ身に頼るパターンが多い傾向にありますが、アタッカーにまで隠れ身+敵対減少を付けてしまうと、結果的に信仰の被弾が多くなって事故が多くなったりします。デスナイトのように高耐久のアタッカーを利用して攻撃を集める事で、信仰の事故を減らすのも安定感を高める上で良い戦略だと思います。

難点をあげるなら、必殺率に補正がない事、身体異常効果がない事、くらいでしょうか。そのあたりは装備や覚醒でカバー出来ますね。

あと、使い方がちょっと難しく、調整が面倒かも知れませんね。覚醒を適度に発生させないと強さを感じられません。演習戦をやってもさほど火力が出なくて微妙な印象を受けるかもしれませんね。調整によっては更に耐久をアップする事ができるため、より高難度の迷宮にも対応できます。

今後の高難度迷宮で活躍の機会が増えるかも知れませんね。

敵が強力なほど強くなる。

デスナイト最強

オススメ

★★★★

最強候補に上がるほど強いです。

が、弓はライバルが多数、槍は鎌と比べて弱い傾向にあるので、使いどころを選ぶかも知れません。

スポンサーリンク

あとがき

一モン一答、今回はデスナイト(ピグミーズ)でお届けしました。

デスナイトもピグミーズも因子としては最高なので、美味いものを合わせるとより美味くなるみたいな組み合わせですね。

ただ今ハクスラモンスターズの実況配信をミラティブでやってますので興味のある方はご覧になってみてくださいね。

-モンスター関連, 一モン一答
-, , , ,

Copyright© ハクスラモンスターズガチ攻略ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.