ダンジョン攻略

狂気の嵐の海域 攻略戦 その2

スポンサーリンク

リクエストがあったので、狂気嵐の海域の塔を使った攻略記事を書いてみました。

ネームドモンスターに特定の物が多いため再現するのは難しいかもしれませんが、参考にしてみてください。

前回の攻略記事はこちら↓

あわせて読みたい



攻略パーティ

前列

盾 トレント(ピクシー)

塔 スノウドラゴン(雷精)

槍 マシンナイト(デスナイト)

後列

翼 フゥン(グラントータス)

信 瑞麗

信 ホワイトドラゴン(白魔道士)

解説

鍵になるのは塔のスノウドラゴン(雷精)です。反撃無効の排撃が非常に強力です。精霊のアリアで攻撃を雷属性固定にする事で、ブレス威力の乗った雷属性の排撃を繰り出すことが出来ます。

火力は高いのですが、塔は敵対が高すぎるため非常に倒れやすいです。ですので、パーティには極力隠れ身持ちを入れず、敵対を分散させる必要があります。信仰にも隠れ身持ちを採用していません。塔をパーティ全体で守るのがこのパーティの基本戦略です。

スノドラ雷精は魔法分解持ちなので、サンボルなど強力な魔法を耐えることが出来るのも大きな利点です。隠れ身とスキルで敵対は最大限減らす事が出来ます。ブレス耐性は元々高くて、魔法分解で魔法にも強いので、装備で防御と攻撃をしっかり取りましょう。

盾にはトレントなどの避雷針が必須になります。理由はもちろん、敵対の高い塔を守るためです。ピクシー因子で魔法耐性とブレス耐性を追加して耐久を高めます。ただ、塔の敵対が高いおかげで盾の被弾は少なくなるので、そこまでガチガチに硬くしなくても十分耐久出来ます。サンボルをしっかり堪えるように魔法耐性を重視しましょう。

また、敵パーティは塔で物理結界を貼るため、結界割りも盾が担当します。高速と反撃無効スキルを持たせて結界を割ると良いです。他にも、地味に毒が痛いので妖精の風でキュアも使います。硬質繊維、神樹バフなどやる事が多いです。

盾役に避雷針を採用する事で信仰の事故を大幅に減らすことが出来ます。

槍マシンナイトのところは他の選択肢でも構いませんり火力と耐久の両立出来るモンスターが良いでしょう。雪食みマシンファイターだとちょっと耐久不足な感じがあります。高火力、覚醒、雷威力持ちが適任です。槍が最も火力を出せますが、爪で回避を取りつつ殴るのも強いです。この辺は装備次第ですね。

翼のフゥン(グラントータス)は装備でガチガチの高耐久にして、敵対も増やしておきます。アリアを連発するので反撃を受けます。フゥンアイリスも悪くないですが、亀だと雷耐性が付くのでこちらの方が安定しました。反撃を受けても耐え切れるよう、翼をしっかり硬く出来ないと安定しません。

瑞麗は信仰です。流石に信仰には敵対回避スキルをつけます。避雷針がいるので事故が起きにくいです。物理が怖いので回避を増やしておくと安全です。ブレスには癒しの息吹が有効です。

白魔道士ホワドラはこの迷宮で最強ですね。回復力が高く、癒やしの風息吹で大量に回復出来ます。避雷針のおかげでサンボル事故を減らせるため、隠れ身がなくても強気に採用出来ます。信仰には隠れ身を採用しない方が良いと思います。

盾塔構成でパーティの耐久が非常に高いのが特徴ですが、ですが、塔ばかりに攻撃を集中させると安定しないため、敵対と耐久のバランスを撮るのが難しいです。戦いながら調整していくしかないでしょう。

スポンサーリンク

ステータスとスキル構成例

トレント(ピクシー)

結界割りをするので、防御しないモンスターが良いです。ステータスはかなり低めに感じますが、塔がいるのでこのくらいでも十分耐えられます。

アタックアップを2回使い、あとは反撃無効スキルで殴ります。

スノウドラゴン(雷精)

雷光スノドラも有効ですが、やはり魔法分解の有無は安定に直結します。獣の反応で命中が取れて、覚醒もしやすいので、火力はライガー因子の方が上です。倒しきれないならライガー因子でも良いでしょう。

火力耐久共に高水準が求められます。命中もある程度取らないと回避されます。
ブレスは4種が適切です。物理が案外痛いので物理耐性を取ってます。

マシンナイト(デスナイト)

火力は申し分なし。起き上がりで事故にも対処出来ます。デスナイト本体でも勝率にあまり差はないです。アリアで雷属性にして殴ります。

フゥン(グラントータス)

かすりのおかげでかなり耐久しやすくなりました。盾なども使って防御もある程度増やしたほうが良いでしょう。

バフは2種。敵対アップも付けて攻撃を分散させます。

献身がありがたいです。

防御と回避も増やした方が良いです。
吐息もあると便利です。竜呼びでブレスを使わせるのは悪手です。

ホワイトドラゴン(白魔道士)

強化合成して耐久を増やしましょう。

取れるなら回避を増やした方が良いです。
応援を受けて動くので、精霊の歌で2回使える光魔法を入れてます。ちょっとした工夫が事故を防ぎます。



勝率

スポンサーリンク

戦績など

あとがき

このパーティはネームドの制約もあり、敵対の調整が難しいです。参考程度に考えて色々試してみてください。

-ダンジョン攻略
-, , ,