モンスター関連 一モン一答

キマイラ(マシンソルジャー) 一モン一答 モンスター紹介(84)

スポンサーリンク

次回イベントに向けて淀んだ沼地を回している皆さん

お疲れ様です。

今回は久々に自分のお気に入りモンスターを紹介します。

基本スペック

スキルと性格

物理優先は安定行動

スポンサーリンク

解説

森の地下遺跡産。

修正で機械系が強化され、非常に強力になった組み合わせです。

STRは9と最大です。攻撃回数1.2、必殺率1.4、斬威力1.2、ブレス威力1.4、必殺威力1.2、炎威力1.2、雷威力1.2があります。

さらに獣王の咆哮で覚醒し、集中で火力を増やすことも出来ます。

耐久面も素晴らしいですね。弱点は一切無く、VITは8とこちらも高めです。防御1.2に、耐性は物理魔法耐性が0.8で、ブレスの耐性は0.6です。風と雷に耐性があります。身体異常耐性は0.6と非常に高く、精神耐性まで完備しています。

獣の反応で回避+15%、空を飛ぶもあり、極め付けにマシンボディでダメージ耐性が+16%もアップします。耐性はかなり高いと言えるでしょう。

スキルもなかなか良いです。覚醒と攻撃ダウン効果の獣王の咆哮、火力と命中アップの集中が強力です。一応ブレス反撃もあるので反撃力も高めです。

雷纏爪牙は雷属性で3ターン攻撃出来る強力なスキルです。アナライズ持ちなので後列に攻撃出来るのと、メタピッピと使うと命中が上がって面白いかも知れません。

そして特に強力なスキルが獣王乱舞とエレクトリカルマーチですね。どちらも基本火力が高い上に激闘が溜まるので火力がどんどんアップします。エレクトリカルマーチは激闘が全体に溜まるのでパーティの火力アップにも貢献します。

上級信仰でアタッカーが増えたことにより、全体激闘アップの穏健は大きいですね。

現型はやはり上級の爪ですね。高い回避と必殺率、そしてバランスの良い耐性が光ります。ブレス威力もあるのでサマーソルトなど使わせても強いですね。

あとは剣や斧と言った斬属性も安定して強そうです。鎌は魔法火力が低いのでちょっと難しいかも知れません。

高い耐久を利用して塔でブレスと言った選択肢もあるでしょうか。まあ、爪か剣が無難だと思います。

難点は、、特に無いですね。

もう少し火力が欲しいところですが、覚醒、激闘、集中があるので見た目より火力はあります。

珍しい雷耐性があるので、使える迷宮も多いです。

オススメ

★★★★

かなり万能に使えます。デスマシンを爪で使いたい時などに有効です。

スポンサーリンク

あとがき

UK

一モン一答、今回はキマイラ(マシンソルジャー)でお届けしました。

相変わらず森地下は良品が多いわね!

スラミィ
UK

あんた誰?

一粘一答の案内役スラミィよ

スラミィ
UK

そんなコンテンツはありません!

-モンスター関連, 一モン一答
-, ,