ダンジョン攻略

伝説のピラミッド攻略戦

更新日:

スポンサーリンク

いやー難しいですねー

大分悩みましたがボチボチ攻略していきましょう。

攻略パート2もあるのでそちらも合わせてご覧ください。

伝説ピラミッド攻略2

迷宮の特徴

魔法メインの迷宮です。ブレスはちょっと吐くくらいでほぼありません。

物理は鎌の必殺攻撃2体とスライムパラディンのシールドブレイクくらいです。

物理は強くありませんが、ソウルテイカーの攻撃だけはかなり痛いです。

魔法属性は闇が多いのですが、突、炎、氷、雷、眠りのスリープブラストなど多岐にわたっており、対策が難しいです。

必殺攻撃に追撃するマジックアローがうざいのと、足が遅いネクロマンサーのサンダーボルト2発が強力です。

魔法耐性をメインに、必殺耐性と闇耐性をとっていきましょう。

敵は必殺耐性が高く、必殺攻撃は通りにくいです。魔法も効きにくく、蘇生するキャラがいない多いため単発攻撃もあまり有効ではありません。

魔法反撃はレッドゲイザー、カロン、デモンサマナーの3体です。ゲイザーの火力はショボいので無視。カロンは全体魔法が2種でもう一つはファイアボールです。これだけは痛いです。

サマナーの魔法はファイアボールとダークブラストでどちらも痛いですが、サマナーは後列なのであまり攻撃は行きません。意外と反撃を受けにくい迷宮なので剣士もありです。

斧も有効ですが、不死蘇生のせいで試合が長くなりがちです。ナイトメアは回避が高いです。

光属性魔法や光属性物理で攻めるのが良いですが、光属性キャラは大抵闇属性に弱点を持っており使いにくい印象です。

救出役は2体、デモンサマナーとマミーです。マミーは即時蘇生を使いつつ救出を繰り出してくるので面倒な相手です。どちらもAGI19とそれなりで、基本AGI6の鈍足と互角の速度ですのでそれより遅いキャラなら後手を取りやすいです。

攻略法

救出や蘇生が多いため、持久戦になります。敵の魔法を長いターン耐えられる構成が必要です。

スライムパラディンはHPが多くてかなり硬く、突耐性もあるため試合を長引かせます。斧でもなかなか倒せません。魔法、特に氷が有効ですし、毒も良く通ります。

この迷宮は必殺耐性さえ取れば鎌と弓の攻撃を防げます。あとは魔法耐性をメインに取りましょう。

装備は徹底的に魔法防御に寄せます。防御力はあまり取らなくて良いです。

魔法障壁も活用しましょう。魔術、精霊の加護、対魔結界、マジックバリアが有効です。

信仰の癒しの風は言うまでもなく強力ですので必須です。精霊の吐息で魔法威力を下げるのも効果的です。

魔術と信仰が最も魔法防御が高いので、それらを前方に配置しても問題ありません。魔術の魔法障壁や魔力共鳴の魔法威力アップが長期戦に役立ちます。

盾は貴豹の王冠や漂流島の財宝、塔はヒュドラドリンクや白竜の鱗が魔法防御が高いです。

全体魔法よりも単発魔法が多いので、敵対がかなり重要になります。塔や盾など壁で敵対を増やし、信仰やアタッカーは出来るなら隠れ身持ちが良いです。盾は魔防をガチガチにして、他キャラへ魔法が飛ばないように必要なら挑発打ちも良いです。

モンスターは配合からかなり厳選してください。

火力よりも魔法防御、魔法耐性、必殺耐性、闇耐性を重視して作り変えても良いでしょう。

デモンロードやデモンサマナー、ソウルテイカーが配合に活躍します。

天然物を捕まえれば必殺耐性とステータス6%がとれるのでそちらも考慮してみて下さい。

スポンサーリンク

パーティ例

斧魔盾

信信鞭

メインアタッカーの斧はパワー

ヒールしつつ光属性の秩序で攻撃します。復活で事故を防止しつつ、癒しの風で連続攻撃を繰り出します。HPが高めなのも良し。斬属性攻撃は要りません。

性格が残念なのでセイントセイバーとヒールを積んで防御行動を減らしましょう。セイントセイバーは命中が高いのでナイトメアにも当たりやすいです。

回復重視、火力重視、耐久重視と配合で結構悩むキャラです。

ラグーンラージ×トロルキング

ダークエルフロード×グレーターデーモン

ヴィヴィアン×ミスリルゴーレム

グランワイバーン×ソウルテイカー

この辺りどれかでしょうか。

パワーの火力ではスライムパラディンは流石に倒せませんが、後ろの魔法キャラはワンパンで倒したいところです。

他にも耐久が低めですが逆襲の使えるエンジェルナイト、逆襲と魔法障壁、斬耐性のミスリルゴーレム。

新たにヴァーチャーが追加されたのでこちらもオススメです。

魔法中心なので斧だけでなく剣士も有効です。剣士なら闇で覚醒するダークナイト、断罪と黄泉送りのソウルテイカーなどが良いでしょう。装備難度が高いですが、斧で多段攻撃も良さそうです。

二つ名で鬼人系がつけば必殺、闇、魔法、精神耐性がついてこの迷宮ではかなり使いやすくなります。例えばピグゾネス×オークと言ったキャラが有効です。

斧の代わりに塔なら物理障壁をはる事ができます。最速でアタックしてくるソウルテイカーの攻撃を必ず障壁で防げるのは大きいです。ブレスで精霊の吐息をしつつ攻撃するのも強いのですが、敵の攻撃がほとんど塔に集中するので二つ名で魔法に強い個体を厳選した方が良いでしょう。装備で魔法防御もきっちり取る必要があります。魔法分解と言ったスキルも有効です。精霊の吐息を連発するための息を吸うと、魔法耐性を両立できるキャラはかなり限定されます。例えばグラントータス×ウィスプなど、もっていたらラッキーです。

物理アタッカーは色々選択肢がありますので手元の装備と相談するのが良さそうです。鎌も検討の余地ありです。

魔術はデモンロードがオススメ

そもそも魔術は普通ならHPが低くあまり前衛向きではありませんが、この迷宮は魔法攻撃が多く、魔法防御の高い魔術で前衛はつとまります。

デモンロードは魔法攻撃が高い上に魔力でHP変換ができます。VITも他の魔法系に比べて高いです。魔法防御補正は1.4倍もあります。

淀んだ空気で回復の妨害、高貴で必殺と精神耐性があります。サキュバス×ソウルテイカーの配合で魔法、必殺、闇耐性が全て取れるのもポイントです。氷威力を所持しており、氷属性はスライムパラディンに有効なのでほぼ完璧な性能です。魔法反撃はあまり発動しませんが、スライムパラディンに反撃出来る点は良いです。魔法を使い切ったキャラの通常攻撃にも発動するのであると便利です。

AGIは19と敵の信仰と同じ速度です。高速を付けて早めに動いて敵を倒しに行くか、鈍足つけて信仰より遅く動くかは悩みどころ。

他の選択肢としてデモンサマナー、ダークエルフロード、スレイプニルなど。

サモナーとダークエルフはAGIが低く、鈍足をつければ敵の信仰の後手を付けます。サモナーは天然なら必殺耐性もつくので使いやすいです。魔法威力と覚醒があり火力は充分。ダークエルフは獣の反応で回避が高いので、翼で補正すれば攻撃を回避しやすいです。どちらも魔力と魔法反撃を所持しています。ただ、攻撃属性が炎と闇に偏っているのが難点です。特に炎は敵のサモナーを覚醒させてしまいます。

スレイプニルは魔法防御が高く、光魔法も強力です。神速で魔法を連発できて火力もありますが、魔法耐性がないのと闇弱点がちょっと厳しいと思います。

二つ名だとサンダーデーモン因子があると心強いでしょう。マーマンやマーメイドに付くとアイススピア反撃でスラパラを倒すのに役立ちます。魔力や魔法耐性があります。遅いので鈍足サンダーボルトで蘇生できない敵を倒すと強力です。

盾はメタスラパラディン一択

色々試したんですが、現状ですと満遍なく耐性を持ってて、かばうで敵対を増やせて、あの猛攻を防げるキャラはこいつ以外いません。地味に淀んだ空気が曲者で、回復量が減らされると言うことは、HPが少なめで耐性高い方がこの迷宮では有効になります。その意味でもメタパラがオススメです。

マジックバリアと精霊の吐息、挑発打ちを持たせています。挑発打ちは魔法反撃のリスクもあるため一長一短です。精霊の吐息は鞭と組んで何度も使用してくれるので助かります。

貴豹の王冠と漂流島の財宝で魔法防御を取りましょう。

高速を付けてなるべく最速で精霊の吐息を撃てるようにします。

信仰1人目は安定のアナ

隠れ身で敵対が低く、高貴で必殺耐性もあります。闇弱点ですがそれを補う回復量があります。

と言うか長期戦なので祈りは必須として、シャワーナかアナなら個人的にはアナを取りたいです。

信仰2人目はアークエンジェル

癒しの風、復活、光魔法が強いです。アナはメインの救出として、アークは救出に加えサブ火力の役割もあります。光魔法を積んで火力のサポートも行いましょう。闇弱点ですが気にしない。ここはサブ火力なのでいろんな選択肢があります。スレイプニルで神速光魔法や、シャワーナで祈りと氷魔法など。エルフや白魔導の二つ名を使うのも有効です。

白魔導ホワドラなら精霊の吐息も撃てるので強力です。

とりあえず癒しの風は欲しいところです。

鞭はヴィヴィアン

光属性の精霊で魔法障壁や精霊の歌でパーティをサポートします。魔法威力が高いので火力も十分です。魔法分解と魔法防御1.2で魔法に強いのもポイントです。HPが低いので体力の増えやすい鞭にしています。鞭なのでメタパラの精霊の吐息をサポートします。

配合はミスリルゴーレム×スレイプニルがオススメです。

ここは精霊が有効ですので、ステラ、フゥン、ミカラスの二つ名を使うのも良いでしょう。二つ名付与だと魔法分解が消えますが、その分HPが大幅に増えるので安定しやすいです。

鞭スレイプニルで神速愛の鞭もありですが、その場合精霊の置き場に困るかもしれません。

ステータスライン

魔術 魔攻15000前後

信仰、鞭 魔攻10000前後

斧攻撃 28000前後

盾防御 10000前後

盾魔法防御 7000前後

まとめ

まあー難しいです。無理せず宿った回すか、トレハンはある程度捨ててステを取りに行ったほうが良さげです。ステータスラインを超えていても、蘇生を連発されたり低速サンボルで事故ったりがありますので100%の攻略はかなり難しいことと思います。逆にこちらの詠唱や癒しの風が上手くハマってあっさり勝つことも多いです。

武器でも魔法耐性、闇耐性、必殺耐性を持つものが多くあるのでそう言った物を優先してつけた方がいいでしょう。

これまでの全ての知識を総動員して攻略していきましょう!がんばってください。

-ダンジョン攻略
-, ,

Copyright© ハクスラモンスターズガチ攻略ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.