モンスター関連 一モン一答

レイス(タールコア) 一モン一答 モンスター紹介(54)

投稿日:

スポンサーリンク

今回は新ダンジョンの暗夜夜行で活躍するモンスターを紹介します。

基本スペック

スキルと性格

状態異常優先ですが、劣化ブレスは状態異常に入りません。



スポンサーリンク

解説

淀んだ沼地産

ポテンシャルは十分だったにもかかわらず、イマイチ活躍の場がなかったのがこの組み合わせです。

ステータスは高めです。STRは8で必殺率1.2、斬威力1.2と必殺威力1.2、ブレス威力1.2があります。属性は氷が1.2、闇威力は1.4です。状態異常効果も1.4あります。

耐久はVITが9と最高クラスの性能です。HP1.2と物理耐性0.8、必殺耐性0.6、魔法耐性0.8、突耐性0.8です。属性は闇耐性が0.8に闇沈みでさらに+10%の耐性が付きます。物理と魔法には非常に高い耐性を持っています。

そしてスキルも優秀です。まずは死神共通の不死蘇生は万が一の保険になります。黄泉送りは対ゾンビには必須のスキルとなっています。魔刃は鎌で火力をアップするのに役立つでしょう。

魔法分解があるので対魔法での耐久は非常に高いです。デスサイスはHPを回復できる強力な闇魔法です。

死の宣告と溶鎧液の両方を所持しているので、高防御、高回避のモンスターに対して高い効果を発揮します。

闇沈みも強力なスキルです。属性を受けての覚醒スキルは色々ありますが、闇属性を使うモンスターは最も種類が多いため1番活躍する機会が多いと思います。覚醒はスキル発動率も増やすため、魔法分解、死の宣告、溶鎧液といったスキルの発動率も増やせるのが強いです。

最後に対魔ブレスによって魔法にブレスで反撃出来ます。侵食ブレスと邪毒ブレスと言う闇属性ブレスが使えるため、相手によってはそこそこ高いダメージが期待出来ます。

スキルは散らかってる印象ですが、どれも強力なものなので、色んな迷宮で活躍出来そうです。

なんでもできるが故に、現型で迷いますね。

とりあえずは鎌が安定です。必殺威力が高く、魔刃持ちで闇も強いので火力は出しやすいでしょう。覚醒すれば終焉も発動しやすいです。

物理だと斬属性系はそこそこ強そうですが、威力補正は必殺と斬威力しかないので、そこまでの火力は期待できません。闇沈みが有効な場所で使うことになると思います。爪でブレスを駆使するのも面白いですが、回避の補正がないのが気になります。

盾や塔も場所によっては強いですね。闇沈みで覚醒出来るなら、対魔ブレスや魔法分解、死の宣告の確率も上がるので強力です。特にブレスで黄泉送りできるのが面白いです。

魔術で完全な魔法火力にも出来ますが、やはり闇沈みでの覚醒に期待するのが主な使い方になるでしょう。覚醒しないならサキュバスのような本職には敵わないと思います。

氷尾根や黒騎士、暗夜夜行で有効だと思われます。

因子逆だと弱点が増えて、緩衝壁と毒回復が付きますが、どう考えても不死蘇生と魔刃の方が強いですし、レイスの方が強化しやすいのでこっちの組み合わせがオススメです。

タル子本体はウン子です。

オススメ

★★★

ポテンシャルはありますが、活躍するのは特定迷宮に限られるでしょう。

スポンサーリンク

あとがき

一モン一答、今回はレイス(タールコア)でお届けしました。

ずっと活躍させたかったので、新迷宮で最高の活躍をしてくれてうれしいです。

ただ今ハクスラモンスターズの実況配信をミラティブでやってますので興味のある方はご覧になってみてくださいね。

-モンスター関連, 一モン一答
-, , , , ,

Copyright© ハクスラモンスターズガチ攻略ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.